2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27 食パンの成功とアボカドの失敗。

5時半に娘に起こされる。流石に早いので二度寝に誘導する。が、私は寝られなかったので6時すぎまでゴロゴロし、娘が落ち着いたところで抜け出して、パン生地を冷蔵庫から出しておく。いつもより早く出せたので、より常温に近くすることが出来そう。が、抜け…

7/27 食パン備忘録

recipe.rakuten.co.jp レシピ通りの比率で。粉量は150gとなるように。強力粉は先日届いた春よ恋を使用。 一次発酵:1時間弱 二次発酵:8時間程度 (冷蔵庫強) ベンチタイム終わりまで何も問題がなく進む。国産強力粉を使うのが初めてだったので恐る恐るだった…

7/26 大充実の夕飯。コンロが3口で足りないとは如何に。

7時すぎに嫁に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事とし、朝飯を作ってもらって食べさせる。今日は娘のリクエストで納豆ご飯。なのだが、納豆だけ早々に食べてしまって結局ご飯だけ残ってしまった。好きなものは先に食べる派。そして残りはなかなか食べ…

7/25 夏は疲れる。普通の日常なのに。

7時すぎに娘に起こされる。昨日の酒なんて全然残っていないが、少し眠い。リビングに向かうと嫁は先に起きて支度をしていたので、朝仕事としてしばらく遊び、嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。今日は娘のリクエストに答えて白いご飯でふりかけをかけて用…

7/24 初めての展示会。久しぶりの飲み会。

7時過ぎに娘に起こされる。嫁は先に起きていたのでリビングに向かい、朝仕事。今日はご飯を炊いておいたので、嫁に支度をしてもらって娘の朝飯を食べさせる。洗濯を回して嫁を見送り、食べ終わったところで支度して出発。楽しく歩いて登園していたが、保育園…

7/23 お祭り三昧。夏祭りの再来。

たっぷり7時半まで寝て起床。丁度全員揃って目が覚めたので揃ってリビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。洗濯物を回してほし、食後に片付けをしてしばらく遊ぶ。午前中の予定が決まっていなかったので会議すると、娘と嫁の意…

7/22 子連れ同窓会。みんなパパになるとは。

6時半にアラームで起床。そっと抜け出してパンを冷蔵庫から取り出して休憩し、オーブンを温めて焼成。と、途中で娘が寝室から出てくる。まさか一人で起きて嫁を起こさず抜け出してきたのか、と思ったら、嫁は起きており、ちょっと出てきてみただけとのことだ…

7/21 食パンリベンジ

こちらを改良して various-etc-memo.hatenablog.com 前回の反省点を考慮して調べてみたところ、「型比容積」という考え方があるらしい。つまり、例えば食パンであれば、型の容積に対してどれくらいの比率で生地を作ればいいか、という観点である。調べてみる…

7/21 飲み明けでも元気な週末。

7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事としていたが、今日は珍しくおむつでおしっこをしてしまった様子。おむつを使うことが珍しいという観点自体が成長の証。支度して嫁に朝飯を用意してもらって食べさせる。食べながら嫁を見送り、食べ終わったところ…

7/20 久しぶりのセッション。忘れられた私。

6時半にアラームで起床。と、娘も一緒に起きてしまった。ごめんなさい。嫁をおいてリビングに向かい、パン生地を常温に戻してしばらく一緒に遊ぶ。いいタイミングで予熱を始めると、嫁が起きてきた。焼成して支度してもらって揃って食べる。と、フルーツがな…

7/20 スティックパン備忘録

娘のリクエストで。 various-etc-memo.hatenablog.com 水分は牛乳をやめて水を100gに。砂糖を半分にして、同量のはちみつに置き換える。なぜならば、娘がはちみつのパンがいいというので。粉はスーパーカメリヤとゴールデンヨットを半々で。 一次発酵:40分 …

7/19 暑さと忙しさとめんどくささと。

7時前に目が覚める。まだ眠いが、娘も目覚めていたのでそのままリビングに向かって朝仕事とする。嫁に朝飯を作ってもらって揃って朝飯。食べながら嫁を見送って、洗濯物を回して干し、娘の支度をする。今日はお団子がいいとのこと。暑いので前髪をゴムで束ね…

7/18 連休明けはやる気が起きない。

6時半にアラームで起床。娘を起こさないように布団を抜け出し、パンを冷蔵庫から取り出しておく。嫁はどうやら鼻水とくしゃみがすごいらしく、先に起きてソファで横になっていたので、私はいる場所がなく、再度ベッドに戻って横になることに。生地が常温にな…

7/17 ちぎりパン備忘録

娘のリクエストに応えて。 various-etc-memo.hatenablog.com ゴールデンヨットとスーパーカメリヤを半々の分量で作ることに。 一次発酵:1時間程度 二次発酵:8時間程度(冷蔵庫強) 捏ねはじめはなんだか水っぽい感じ。気持ち水分量を少なくしていたのだが、…

7/17 猛暑日。二日酔い。なぜかお出かけ。

6時半に娘に起こされる。今日に限って早い。しばらく遊んだ後、嫁が朝飯を作ってもらう。が、私は流石に眠かったので寝室に向かって二度寝することに。起きると9時半。ちょっと寝すぎてしまった。頭がスッキリしたのでリビングに向かい、今日は散歩に行きた…

7/16 猛暑日。なのにサイクリング。大失敗。

7時半に娘に起こされる。嫁はまだ寝る様子だったので、リビングに向かって朝仕事とし、食パンを使ってハムチーズパンを作ることに。二日目の食パンは目が詰まって固くなってしまっていた。焼いたら美味しかったけど。出来上がったところで揃って朝飯として、…

7/15 今シーズン初めての水遊び。

なんとか6時半に起床。冷蔵庫からパン生地を取り出しておき、常温近く戻ったところで焼成。食パンは30分かかるので早起きが大変。焼き上がったところで娘が起きてきた。一人でドアを開けてきたと思い寝室を覗いてみると、嫁は全然起きられない様子だったので…

7/15 食パン備忘録

悩んだ結果、前回の食パンレシピでそのまま角型を作ることに。 various-etc-memo.hatenablog.com 一次発酵:40分程度 二次発酵:8時間程度 (冷蔵庫強) ついにゴールデンヨットを開封し使うことに。分量は様子見で25%=500g程度にとどめておく。練りごたえは前…

7/14 トイストーリーホテル満喫

7時半に目が覚める。他のみんなものそのそ起き出したので、しばらくゴロゴロして女子の支度が出来るのを待つ。朝飯は10時前という遅い時間の予約。パンフレットにホテル内を探索するためのクイズがついていたので、娘をそそのかして散策することにする。 ま…

7/13 当日。娘ディズニーランドデビュー

5時に目覚ましで起きる。眠りは浅く、更に朝方に娘がグズったのでより眠い。外は暗い。が、娘はとても元気。引きずられるように嫁と3人でリビングへ向かい、とりあえず大人の支度を始める。朝飯は舞浜に着いてから食べる予定だったので、娘には決めておいた…

7/12 ついに前日。そのくせ忙しい。

7時半に嫁に起こされる。娘とリビングに向かうと、まだ嫁が支度に勤しんでいたので娘の朝飯を作って食べさせる。久々にパン屋で買ったものを食べさせたが、食いつきがいい。私自身で食べてみても、生地のきめの細かさや発酵臭など、素人目でも全然違うことが…

7/11 ディズニーランドが近くなる。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁と3人でリビングに向かい、リビングで朝仕事として朝飯。だんだんとディズニーランドが現実になってきたらしく、保育園で言いふらしているらしい娘は、家でも楽しそうにディズニーランドの話をする。何より。話しながらだが…

7/10 なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも。

6時半に嫁が起きた音で起床。と同時に娘が私の腕を抱え込んでしまったのでしばらく待つ。が、結局そのまま動かず7時半になったので、起こして一緒にリビングへ。朝仕事して朝飯を食べさせる。嫁を見送り、洗濯物を回して干し、しばらく遊んでから支度して出…

7/9 何事もない、ただただ暑い日曜日。

7時すぎに起床。嫁と一緒にリビングへ向かい、朝仕事として嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。合間で洗濯物を回し、終わったところで片付ける。そのままお風呂掃除をして、おもちゃが汚れていたのでオキシ漬けすることに。そろそろ洗練するべきなのだろう…

7/8 人手が多い池袋。新たな発見。

7時半に揃って起床。リビングに向かって朝仕事とし、娘の朝飯を作って食べさせる。今日は嫁が健康診断のため朝は絶食。うらめしそうに見ているのがおもしろい。娘のご飯だぞ。食べ終わったところでしばらく遊ぶ。今日は午前中の早い時間から池袋に行く予定だ…

7/7 晴れた七夕と二日酔い

6時半に嫁が起きたところで目が覚める。頭は重い。ドーピングをしておくべきだった。しばらくグダグダして7時半となり、娘を起こしに行く。超元気。朝仕事を終わらせて、朝飯とする。食べながら嫁を見送り、洗濯物を回して支度して出発。酒臭さとギリギリの…

7/6 久々の展示会はテンションが上がる。

7時前に娘に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きたところで朝飯を作ってもらい食べさせる。食パンは少しぱさついてしまっていた。それでも娘は美味しく食べてくれたので何より。食べながら嫁を見送り、食べ終わったところで片付け、洗濯…

7/6 久々の展示会はテンションが上がる。

7時前に娘に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きたところで朝飯を作ってもらい食べさせる。食パンは少しぱさついてしまっていた。それでも娘は美味しく食べてくれたので何より。食べながら嫁を見送り、食べ終わったところで片付け、洗濯…

7/5 忙しい一日。とはいえ急ぐ必要もあり。

6時半に起床。昨晩は娘がグズグズであまり眠れなかったが、それでも目が覚めるのは恐ろしい。ベッドを抜け出してパンを冷蔵庫から取り出す。思ったより膨れていたので普段のオーブンには入らなかったので、オーブンレンジで焼成することに。レンジまわりを片…

7/5 食パン備忘録

娘のリクエストに答えて。 cookpad.com 材料はレシピ通り。ただ、牛乳は冷蔵庫出してすぐのものを使用。ドライイーストは赤サフ。型は結局見つからなかったので、レシピより一回り小さい100均のパウンド型にキッチンペーパーを敷いて利用。 一次発酵:40分程…