7/15 食パン備忘録

悩んだ結果、前回の食パンレシピでそのまま角型を作ることに。

various-etc-memo.hatenablog.com

 

一次発酵:40分程度

二次発酵:8時間程度 (冷蔵庫強)

 

ついにゴールデンヨットを開封し使うことに。分量は様子見で25%=500g程度にとどめておく。練りごたえは前回と全く同様。グルテンの形成は念入りに確認しながら練っていき、一次発酵。小麦粉の影響か、前回より膨らんでいるようにも見える。6分割してベンチタイムを取り、ついに食パン型へ投入する。型のサイズと全体量に不安があったが、入れてみるとそんなに悪くないようにも見える。が、二次発酵後の生地は蓋ギリギリまで膨らんでしまった。多かっただろうか。焼成後、形や色味はめちゃめちゃ丁度良かったのだが、切ってみると密度が高いように感じる。食べてみてもやはり食べごたえが強く、ふわふわ感が少ない。やはり全体量が多かったのだろう。次回は粉量を150gで挑戦することにする。