2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/25夕飯(キャベツ餃子)

嫁の好物は白飯と餃子である。 だが、ここのところカレーを中心に、 俺の食べたいものばかり作っていた。 嫁に食べたいものを聞いても、 大体が「なんでもいい」だったので、 甘えていた。少し反省。 という中で、いつものお店でお茶していて バイブルである…

1/23夕飯(ポークステーキ・ザ・リベンジ)

低温調理を細々とやっている 肉が安いスーパーに行って、ある時に 安い鶏肉や塊肉を買って、低温調理している。 調べると色々なレシピが出てくるのだが、 主にBONIQのレシピサイトを参考にしている。 ※BONIQ:売れてる低温調理器 【低温調理器】 ミディアム…

1/21娘(背中スイッチ)

寝かしつけは得意。だった。 年始早々くらいまでは、寝入りはともかく。 嫁が苦労していても、少し抱っこしてあげて 首の後ろと腰を交互にタップしながら 揺すってからスッと置いたらもうOKだった。 先週、娘が予防接種 (2回目。4種)を打って ご機嫌の奇声…

1/21夕飯(新玉ねぎカレー)

最近、カレーが好きである。 どうやら自粛期間中にスパイスブームが来て、 カレーにハマる人が急増しているらしい。 というわけで、カレーが食べたくなった。 いつもならまとめて10食分くらい作るが、 今回は4食分程度を作るつもりで。 新玉ねぎカレー 例の…

1/18夕飯(厚揚げキムチと高菜オムレツ)

最近辛めのものが好きである。 特に3年前くらいから、急に好きになった。 元々辛いもの全然ダメだったのだが、 中本が食べたくなるくらいになった。 というわけで、辛いものを作った。 厚揚げキムチ 安売りしていた厚揚げと 賞味期限ちょい切れの辛めキムチ…

1/12日常(サボりの言い訳3種盛り)

更新頻度が落ちてきている。 理由はただ1つ。 「ネタの枯渇」である。 背景としては、大きく以下の3つ。 娘 成長するにつれ、当然のことではあるが、 目新しい成長の頻度が低くなる。 最近は寝返りの練習に勤しんでいるが、 毎日書き連ねるほど変わり映えは…

1/9料理(作りたいものメモ)

休み明けは忙しくて眠かった という言い訳。 ご飯も手なりで作っていた年始だったが、 気づくと作りたいレシピが目についている。 とはいえ、そのタイミングで作らないと どこで見たか忘れてしまうので、 定期的に置いておこうと思う。 塩こん部長の豚のねぎ…

1/4家電(2020年に買ったやつ)

2020年は家電買い替えの年だった 何か問題があったわけではないが、 騙し騙し使っていたものの多くが 偶然買い替えるタイミングになった。 2021年のAmazon初売りまで合わせて、 一気にまとめて振り返っていきたい。 洗濯機 縦型→ドラム式 結婚前の同棲期間前…

1/2娘(お出かけとご機嫌)

あけましておめでとうございます 昨日は近距離の実家に顔を出し、 今日は友人とお寿司を食べに行きました。 娘を連れて出歩くわけで、 抱っこ紐やベビーカーで動いているのだが、 娘は、家以外ではとてもおとなしくしている。 それはもう、心配になる程おと…