2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 忙しいときは鍋に限る。食べすぎるけど。

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングへ向かって朝仕事とし、先に起きていた嫁に用意してもらった朝飯を食べさせる。嫁を見送りながらなんとか食べさせて、洗濯物と片付けをする。今日は雨が降りそうなので乾燥機をかける。というか今週はずっとだめっぽい…

11/28 初めての酉の市。お祭りは人が多い。

7時過ぎに娘に起こされる。嫁が先に起きたことで娘もこれくらいに起きる様子。アラーム普通だし仕方ないよね。リビングに向かい朝仕事とし、朝飯を食べさせる。嫁は早出の遅番らしいので、食べさせながら見送り、食べ終わったところでしばらく遊ぶ。落ち着い…

11/27 久々のホームパーティー参加。広い家は羨ましい。

8時近くに起床。なんだか全員ゆっくり寝てしまった。揃ってリビングに向かって朝仕事、朝飯。食べ終わったところで今日の予定を確認。14時から友人の家のホームパーティーにお呼ばれしていたので、逆算すると12時前には昼寝に入っておきたいし、寝付いて欲し…

11/26 買い物回りの二人の日。グズグズも困りもの。

7時過ぎに起床。嫁は仕事のため先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事。朝飯を食べながら嫁を見送る。が、今日は娘が大ぐずり。どうにもこうにも全然食べなくなる。「ままー」といってギャン泣きするので疲れてしまい、しばらく泣かせておく。が、あき…

11/25 麻雀の神様、どこにいるのやら。

7時過ぎに起床。遅番の嫁も起きたので一緒に起床し、リビングで朝仕事、朝飯。嫁は送っていけないかもと言っていたのだが、大丈夫だった様子。とは言え娘の支度は結局私なので、用意する嫁を尻目に朝飯を食べさせて、食べ終わったところで着替えさせて髪の毛…

11/24 急に通常営業に戻る。高低差激しい。

7時半に起床。21時過ぎから10時間ほど寝ていたことになる。やっぱり疲れてたんですよ。仕方ない。娘が起きたところでリビングで朝仕事。嫁は先に起きていたので朝飯を作ってもらい食べさせ、途中で嫁を見送る。朝飯が終わったところですでに8時半近かったの…

11/23 勤労に感謝。とは言え婿キャンペーン。

5時半頃に目覚める。昨夜何回か娘がぐずったが、それよりも私自身が久しぶりの布団で疲れてしまっていた様子。というか起きても疲れているから、この1週間近くの大騒ぎがたたっているのだろう。それも今日まで。なんとか頑張ろう。6時半頃に娘と嫁が起きたの…

11/22 いい夫婦の日。久しぶりの温泉旅館。

6時半に起床。娘はなんとか落ちずに寝ていた。が、私は寝返りが打てなかった。腰が痛い。支度して朝飯に向かう。バイキング形式だったので娘の分も取り分けていき、なかなか食べない娘をなだめすかしながら食べ終わり、私達も食べ終わる。美味しかったので食…

11/21 久しぶりの静岡。娘と初めての二泊旅行。

6時半に起床し、身支度をして娘を起こして朝飯。今日は家を9時前に出る必要があったので、なかなか食べない娘を流石に今日は急かして完食させる。天気が微妙だったので何を着るかとても迷ったのだが、結局先日買ったDICKIESのチノパンと8875を軸に着回すこと…

11/20 酒は飲まずとも用事は詰まって

7時前に起床。嫁と一緒に起きて揃って朝飯。今日は私がスタジオの日だったので、朝仕事を終わらせて掃除をしてから家を出る。娘が少し寂しそうにしているのが嬉しい。 11時集合で練習開始。本番を想定したバッキバキのセッティング練習から始めたが、機材ト…

11/19 家族で参加する結婚式。3人では初めて。

7時半に起床。頭は少し重く、当然声は出ないのだが、全然元気。酒豪伝説バンザイ。今日は朝から赤坂に向かうため、早々に朝飯として娘の支度を手伝う。私も時間を掛けてしっかり支度をし、いつものスーツ仕様に変身。なんてったって、初めて家族3人で結婚式…

11/18 友、遠方から来る。

7時過ぎに起床。リビングで朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。今日は少し早めに食べ始めたので、Eテレを見ながら嫁を見送る。洗濯物を干し、片付けをしてしばらく遊ばせてから支度をする。気づくと結構いい時間になっていたので慌てて出発。…

11/17 久々の仕事飲み会。大騒ぎ。

7時過ぎに娘に起こされる。すごいにこやかに「おはよー」と言われた。メロメロですわ。嫁は先に起きていたので二人でリビングに向かい朝仕事とし、朝飯。今日は早めに食べ始めた上に好きなパンだったのであっという間に食べ終わる。その間に洗濯を回し、終わ…

11/16 大慌ての朝仕事から始まる1日。

7時過ぎに娘に起こされる。起き抜けに笑顔で「おはよう」だって。超可愛い。ちょうど嫁も起きたので一緒にリビングに向かって朝仕事、揃って朝飯。今日は嫁が微妙な時間に出る遅番だったので、洗濯物と片付けの間に嫁が支度を始める。娘の様子を見ていると、…

11/15 仕事って忙しい。忙しいのよね本当は。

7時に起床。先に起きていた嫁に朝飯を支度してもらい、朝仕事をして朝飯を食べさせる。嫁を見送ってから割りとサクッと食べ終わり、洗濯物を回して片付けをしてしばらくゆっくり遊ぶ。食べ始めるのが早かったからか、久しぶりにEテレクリーンナップを全て視…

11/14 普通の平日。つまり、主夫業の再開。

7時半前に娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたので、リビングに向かい朝仕事。朝飯を食べながら嫁を見送り、食べ終わったところで洗濯して片付けして支度して出発。今日は結構スムーズ。登園して帰宅し、仕事開始。 今日はMTGだらけの1日。というか今週…

11/13 早めの動き出しが吉、って言ってたっけ?

全員揃って7時半に起床。リビングで朝仕事として、揃って朝飯。今日も今日とて予定が決まっている。午前中は池袋で買い物からスタートである。西武のオープンに向けて出発すべく、洗濯物、片付け、娘の準備とキビキビと支度を進めてなんとかいい時間に出発し…

11/12 娘のリクエストに応える二人の日。

7時半前に娘に起こされる。リビングに向かうと嫁が朝飯を食べている途中だったので、朝仕事して嫁が朝飯を作ってくれたところで食べ始め、嫁を見送り二人の日。私も昨晩何も食べていないので少しお腹が減ったが、まぁいいかと思い娘にご飯を食べさせる。食べ…

11/11 週末の日記は週初に書く

6時半すぎに娘に起こされる。嫁が起きたのに合わせて起きてしまった様子。リビングで朝仕事とし、揃って朝飯とする。アンパンマンパンとしたのだが、とんでもないスピードで食べる。と、嫁の食べているかぼちゃ食パンに目をつけて食べたがり、渡すととんでも…

11/10 このところ仕事が忙しい。

嫁が早番だったので、目覚ましを仕掛けて7時に起床。バイブだけで仕掛けておき、目は覚めたのだがスマホ自体が見つからず時間がかかり、結局娘も起きてしまった。リビングに向かって朝仕事とし、朝飯を食べさせる。今日に限ってすごいスピードで食べ終わった…

11/10 普通の日。幼児食は工夫してみよう。

7時半に起床。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事とし、少し遊んでから朝飯。嫁を見送り、洗濯物を回して食べさせ、片付けて洗濯物を干す。結局時間がギリギリになってしまったので、慌てて着替えさせて私も支度をして出発、登園。帰宅して仕事…

11/8 皆既月食。怪奇、GET SHOCK!

7時半に起床。嫁は遅番だったのだが、先に起きて朝飯を食べていた。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が作ってくれた朝飯を食べさせる。洗濯物を回してくれていたり、今日は余裕があるなぁと思っていた。のだが、何故か娘が三人で保育園に行くと言い出し、そ…

11/7 普通の日。やっぱりご飯は食べない。

7時半に娘に起こされる。「おやすみめがね?」と聞いて来るので、おしごとめがねと答えて取ってもらう。かしこい。娘の起床時間が遅くなってきた。6時半に起こされていたのが懐かしい。リビングに向かうと、先に起きて朝飯を食べていた嫁が慌てて食べ終わっ…

11/6 バンド練習の1日。初めてのハイブリッドセット。

7時半に起床。嫁に寝ててもいいと言われるが、そもそも私も予定があるので起きる。朝仕事して朝飯を食べさせるが、昨日の続きと言わんばかりに小競り合いをする。腹がたったので娘は全て嫁に任せて家事を終わらせ、10時前に出発。 11時からスタジオだったの…

11/5 こんなときでも二人の日。

7時半に起床。娘のグズりは少なかった。遅番の嫁と一緒に起きて、リビングで朝仕事、揃って朝飯。食べている途中で嫁を見送り、二人の日。でも、娘の調子は当然良くないので巣ごもりの日。 テレビを色々と見させながら家事を済ませて二人で遊びまくる。おま…

11/4 看病の一日。なにかしたっけ?

7時過ぎに起床。娘に何回か蹴り起こされたりぐずり起こされたりで、結局朝もグズり起きた。少し期待したのだが、嫁はいなかった。仕事だとわかってはいたが、起こしてもらって相談してもらうとか、少し調整して病院に行ってくれるとか、そういうのは全然なく…

11/3 文化の日。なんの文化?

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングでしばらく遊んでいると嫁が起床したので朝飯を作ってもらう。娘と二人で楽しくテレビを見ていたのだが、おかあさんといっしょが始まってしばらくしたらJアラートが発令してしまい、止まってしまった。仕方ないので録…

11/3 文化の日。なんの文化?

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングでしばらく遊んでいると嫁が起床したので朝飯を作ってもらう。娘と二人で楽しくテレビを見ていたのだが、おかあさんといっしょが始まってしばらくしたらJアラートが発令してしまい、止まってしまった。仕方ないので録…

11/2 普通の遅番の日。でも休み前。

7時半過ぎに起床。嫁が遅番なので同じタイミングで起床し、朝仕事。やはり嫁は娘の支度を手伝ってくれないので、食べ終わったところで大慌てで支度をする。支度をぐずっていると嫁が「先に行っちゃうよー」とか言ってる。それでいいとなったらショックを受け…

11/1 ワークライフバランスとは

7時半に起床。嫁は休みだが、健康診断のため早く家を出なくてはならず一緒に起床。リビングで朝仕事とし、結局家を出るのがいつもより早い嫁を見送る。中々食べない朝飯をどうにか食べさせて、片付けして支度して出発、登園。帰宅して仕事開始。 今日から11…