11/27 久々のホームパーティー参加。広い家は羨ましい。

8時近くに起床。なんだか全員ゆっくり寝てしまった。揃ってリビングに向かって朝仕事、朝飯。食べ終わったところで今日の予定を確認。14時から友人の家のホームパーティーにお呼ばれしていたので、逆算すると12時前には昼寝に入っておきたいし、寝付いて欲しい。ということで午前中は外に出る必要があるということになり、とりあえず支度して出発。

 

娘を歩かせたり抱っこしたりしながらぐるぐる歩き、百均をいくつか巡る。いつの間にやらどこもかしこもクリスマス一色になっている。いくつかグッズを見繕って買って、パーティーに持っていくものを買うべくスーパーへ。今日はカステラパーティーとのことだったので、具材になりそうなものをいくつか見繕って購入していく。終わって気づくと11時過ぎ。昼飯を考えていなかったのだが、マックの前を通ったので買っていくことにする。帰宅して揃ってマックを食べ、なんとか12時に布団に入ることに成功。娘はしばらく寝付かなかったが、なんとか寝かしつけて私は昼寝。嫁は抜け出していたが。

 

娘が起きたのが14時ちょうど。すごいぴったり。友達の家に行くよーというと、すごい慌てて準備を始める。こんなに自分から支度をし始めたのを初めて見る。大人の支度を待たずにどんどん出発準備をしていくので、なだめながら大人も支度し、出発。娘は急ぐがあまり自分で歩くという。抱っこのほうが早いのだが、面白いので一緒に歩いていく。10分ほど自分で歩き、ついに抱っこに移行。とはいえ友人宅まで3分程度のところまで来ていたので、よく歩いたと感心。

友人宅に到着して乾杯からパーティー開始。娘は友人娘のおもちゃや絵本に大騒ぎ。大人はカステラメーカーに大はしゃぎしながら大いに食べ飲みして楽しむ。参加がだんだん減ってきたところで気づくと我が家のみになって17時。夕飯をどうするかという話になって、友人家族と我が家で夕飯を食べに行くことにする。みんなで揃って歩いて出かけ、沖縄料理が空いていたので入ることにする。よく見ると町に全然人がいない。そういえば今日はW杯の試合があると言っていた。今年は本当に全く興味がない。お腹がいっぱいだと思っていたのだが、なんだかんだいろいろ食べて飲んで終了。いつものバーに一瞬立ち寄り、コンビニで買物をして帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。寝かしつけてから抜け出して洗濯物や片付けを済ませ、嫁が起きてきてグダグダ。と、娘がグズって起きたのであやしに行ったのだが、全然落ち着かないので嫁が出てきてそのまま就寝。