8/8 連休最終日。体は疲れているのだが。

咳でぐずる娘をあやしながら眠り、6時すぎに一度起きた娘がうまく二度寝した結果、全員で起床したのは8時。珍しく早く起きる必要がある休みだったのに、寝すぎてしまった。慌てて起床して朝飯を支度し、揃って食べて洗濯物を回す。嫁は病院に行く日だったので食べている間に出発し、見送って食べ終わったところで片付ける。今日は実家の諸々の結果、娘と遊びに行くこととなっていたので、支度して早々に家を出る。娘は連日ばぁばに会えるのが楽しみな様子。それだけが救いである。

自転車で実家に向かい、到着してすぐに遊び始める。娘は母と遊びたがるので、任せて妹と少し話をして、新聞についている数独を解くことにする。今日はブロックで遊んでいるのだが、娘の構築力が段々と上がっている気がする。そんなに頻繁にやっているわけではないので、やはり保育園の力なのだろう。10時半を過ぎたところで嫁から終わった旨の連絡があったが、こちらには来ない様子。いい時間で切り上げようと11時半で終わらせ、帰宅することに。

 

帰宅すると嫁がすこし遠目の洋食を食べたいと言い始めたので、支度してトンボ帰りすることに。自転車の距離だったのを散歩ついでといって歩いて出たのだが、娘は歩かず、抱っこで10分ほど歩いて洋食屋へ到着。が、あまりに混んでいたので諦めることにする。結局単純に往復だけして、家の近くの蕎麦屋が入れたのでそこに決めることに。娘はいつもの蕎麦屋より進みが悪い様子だった。かえしの味の違いもあるのだろうか。難しい。食べ終わったところで帰宅して、そのまま昼寝することにして揃って横になる。

 

15時前に嫁に起こされる。今日は15時半からマイナンバーカードを受け取りに行く予定だったので、単純に寝坊である。慌てて支度をして、家を出て区役所へ向かう。なんとか時間に間に合ったのだが、必要書類が足りないとのこと。確かに出るときになって慌てて確認されたのだが、それで足りなかったのを私のせいにされるのも腑に落ちない。が、面倒だったのでとりあえず私が家に帰ることとし、同じ道程を往復してやっとマイナンバーを交付してもらう。嫁は免許を持っていないので、これでやっと写真つき証明書に困らなくなったという結果である。疲れた。とりあえず用事は終わったので、電車で地元駅に戻ってからいつものバーで一杯。夕飯をどうしようか悩みながらしばらく飲んで娘を遊ばせ、結局いつもの居酒屋にしようということになり、18時すぎに入店、揃って夕飯。なんだかんだ今日もお酒を飲んでしまった。まぁ大丈夫でしょう。帰宅してシャワーを浴び、寝かしつけ。寝付いたところで昨日からの片付けが終わっていなかったので抜け出し、片付けて晩酌。ゴミ出しを済ませて、就寝。