8/5 半分二人の日。プリキュアの目覚め。

6時半にアラームで起きる。ゆっくりベッドを抜け出したのだが、結局娘は起きてしまった様子。難しい。が、嫁は起きていたので任せてパンを冷蔵庫から取り出してしばらくゆっくりする。と、娘が一人で起きてきたので嫁を寝かせておき、焼成して朝飯の支度をする。支度が終わったところで嫁が起きてきたので、揃って朝飯。娘も嫁もパンが好評だったので良かった。食べ終わったところで片付け、ついでにそのまま洗濯物を回すところから一通り掃除タイム。

 

今日の午前中は予定がなかったのだが、嫁が娘にモアナを見せるということだったので、映画鑑賞タイムとしておいてもらう。私も気にはなったのだが、家事の途中で目をやる程度で中途半端になってしまった。また今度ゆっくり見よう。見るのか?その流れでズートピアを見せ始める。嫁が外出の支度を始めたので娘と二人で見ていたが、娘はそこまではまらなかった様子。遊んでいる横目で見ていたので、私も一緒に遊びながら見る。途中で昼飯を食べに行くことに決めたので、支度しながらズートピアを見続ける。が、途中で怖いシーンになったので娘が消してしまった。まぁ仕方ないよね。と、戻ったホーム画面でプリキュアのサムネイルを見つけてしまい、仕方ないのでオープニングテーマ終わりまで見せることに。食い入るように見つめていたので、消すときに少しごねられたが、昼飯にちょうどいい時間だったので出発することにする。

今日は私のいつものラーメン屋で昼飯とする。一度前を通ったときにまだ開店前だったので、一周散歩してから食べに行くことに。娘は美味しそうに食べてくれる。本当にこの店がハマってくれてよかった。食べ終わったところで帰宅して、揃って昼寝。

 

起きると15時過ぎ。嫁は義妹と遊びに行くとのことで13時すぎには家を出ていた様子。今日はここから二人の日。花火大会を見に行くことに決めていたので、遠出も見込んで支度をしながら娘におやつを食べさせていると、母から電話。どうも実家のほうで色々揉めたことでパニックになったらしい。娘と二人だと言っているのに結局1時間以上電話させられた。仕方がないのでその間は娘にプリキュアを見ていてもらった。どうもハマった様子で、ずっと食い入るように見ていた。これは、イベントが怖い。結局花火大会に母も行くことになったので、支度して家を出る。母と待ち合わせて、自転車で練馬へ向かう。

自転車を止め、娘を遊ばせるべくテラスへ向かう。18時に閉まるというのに、5分前から遊び始めて、結局10分後に止められるまで走り回って遊ばせることが出来た。申し訳ないけど、助かった。エキナカ蕎麦屋で夕飯を食べ、いい時間になったので区庁舎へ向かう。今日は板橋の花火大会を区庁舎の展望台で見る予定。が、自転車を出した瞬間に後輪の空気が抜けていることに気づく。こんな時にパンクか、と背筋が寒くなったのだが、とりあえず自転車屋に駆け込むと、虫ゴムが馬鹿になっていただけだったようす。良かったのは良かったが、母の件と言い、今日の私の運勢はよっぽど悪いのだろう。区庁へ向かって展望台へ登ると、すでに人だかりができていた。見込みは正しかったようで、板橋の花火をきれいに見ることが出来た。娘は念願の花火大会だったはずなのだが、音がしないからかあまり集中できず、別方向のスカイツリーばかり見たがって、花火はそんなに見ることがなかった。本当であればこの段階で自転車を出して会場近くまで行く予定だったのだが、母がいるのだから仕方ない。来年に期待しよう。

20時頃に切り上げて下に戻ると、嫁から帰宅連絡が入る。思ったより早い。とりあえず母と一緒に帰宅し、嫁と合流して家に戻る。疲れた。嫁はそのまま飲みに行くとのことだったので、二人でお風呂から夜仕事とし、寝かしつける。やはり疲れたのか、あっさり眠ってしまった。抜け出して晩酌とし、すこしぐずったところであやしにいってそのまま就寝。