2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30日記

ゆっくりの日。料理する。 6時半に娘に起こされて起床。嫁はいないので、リビングで寝た様子。娘が一人でベッドから降りようとするので、私のメガネをとって、と頼むと戻ってきてメガネをかけてくれた。お手伝いが上手。だっこして抱っこして二人でリビング…

3/29日記

珍しく、嫁と二人の日。 6時半ごろに娘がモゾモゾして起床。朝方もそうだが、一晩中娘の寝相に蹴られ続けた。嫁は休みなので起きる気配がなく、二人でリビングへ向かい暗い中でしばらく遊ぶ。6時45分ごろに諦めて電気をつけて、おはようから朝仕事。7時半ご…

3/28日記

何事も波ってあるよね。 6時半に起床。嫁が先に起きていたので揃って朝飯。娘の口は大丈夫そうで何より。嫁を見送り、食後に洗濯物と娘の支度をする。今日はなんだか時間がギリギリになってしまった。朝ご飯の食べさせが遅かったからだろうか。登園して、こ…

3/27日記

宿酔い。まぁマシな方。 7時前に娘が体を乗り越えていくのに気づいて起床。流石に嫁に任せて、そのまま8時前まで二度寝。頭は痛くないが、胃がムカつく。飲み過ぎではある。朝飯をスキップして、洗濯物を干して休憩。娘のお世話を任せて、、、と思っていたが…

3/26日記

二人の日。春嵐前に花見。 6時半に娘に叩き起こされて起床。リビングへ向かうと嫁が起きていたので、朝仕事をしてから揃って朝飯。今日は嫁が仕事なので、洗濯を回してから嫁を見送り、二人の日。 今日はバスに乗って花見に行く予定。なんとか天気は大丈夫そ…

3/25日記

ついてないと思う時は何してもダメ。 6時に娘に叩き起こされる。早い。リビングに向かい、薄暗い中で少し遊ばせておくが、カメラで遊んだのを止めたらお怒りに。落ち着いたと思ったら、起きてきた嫁が少し顔を出して出ていったもんだから更に大泣き。困った…

3/24日記

咳が出たら、寝れないよね。 未明、娘が何度も咳き込むので目覚める。起きるわけではないのだが、どうにも咳き込みだすとしばらく止まらない様子。私も眠りが浅かったらしく、珍しく娘にメガネを押し付けられるまで深く眠っていた。寝不足気味の頭を持ち上げ…

3/23日記

遊び食べって難しい。食べ遊び? 朝方のグズグズがひどく、4時半ごろに起きたところから私が寝れず。嫁が起き、娘が起きてリビングで朝仕事。ちょっと眠い。みんなで揃って朝飯。娘が食べずに遊び、30分かかるので嫁が痺れを切らして強制終了。しばらく遊ん…

3/22日記

久しぶりの仕事。二日酔い。 朝方にトイレに起きる。頭が痛重い。完全に二日酔いである。そんなに飲んだつもりはなかったが、空きっ腹の水割りと、仕上げのハイボールが効いたらしい。再度ベッドに入り、7時前に娘に起こされたので、リビングで朝仕事。遅番…

3/21日記

なんでもない日。 朝方に一度起き上がった娘を、再度寝かしつけて7時半に起こされて起床。めっちゃ寝たやん。リビングで朝仕事し、嫁が起きたところで揃って朝飯。食後にいそいそと支度をして、桜が咲いたか、探す散歩へ向かう。 なかなか歩かない娘を宥めす…

3/20日記

副反応は治ったらしい。 6時過ぎに娘に起こされる。が、一度横にさせてトントンしていると寝てしまったので、私も二度寝して、7時ごろに再度娘に起こされ、リビングで朝仕事。7時半ごろに起きてきた嫁と揃って朝飯。食後に洗濯をして、昨日風呂に入らなかっ…

3/19日記

嫁がいないことになっている日。 6時半頃に娘に起こされる。もう少し寝ないかなーと静かにベッドでゴロゴロしてみるが、横になるが目を開けている。ダメそうなのでリビングで電気をつけずに朝仕事。7時前に電気とテレビをつけて遊び始める。8時前に嫁が起き…

3/18-19 レッドウイング

初めてのメンテ。 雨の中履いたことに加え、特に気にせずいろんなところで歩いていたので、いい機会として初めてのメンテをすることにした。買ってから2週間ちょっと。毎日履いたことを考えても早いとは思うが、正直やってみたかった。 購入時、店員さんには…

3/18日記

検診、予防接種、検診、電車。 6時半に起床。夜のグズリもほぼなかったので、薬が効いているのだと一安心。が、1時間早く寝たのに起きる時間が一緒ということは、6時半に起きる癖がついているということ。これはどうにかしないとと思い、嫁を起こさないよう…

3/17日記

書き忘れると薄れる記憶。 6時半頃に起こされる。なかなか寝付かなかったのでこちらも寝不足で頭がボーッとする。遅番の嫁を起こさないようにリビングで朝仕事。しばらくして嫁が起きてきたので揃って朝飯。娘の調子を見ると、鼻水がじゃんじゃか出てきてい…

3/16日記

娘が、寝ない。 グズグズしながらなかなか寝ない娘をあやし、気付いたら6時半で、娘に起こされた。リビングで朝仕事し、起きてきた嫁と揃って朝飯。食後に嫁を見送り、しばらく遊んでから支度して出発。今日は電車が見たかった様子で、少し踏切に寄ってから…

3/16レッドウイング

買ったばっかりの時にもっと写真を撮っておけばよかった。 ほぼ2週間毎日履き倒し、足を入れるのに靴べらが要らないくらい馴染んできた状態。試着の時が嘘のよう。 何故か右足のつま先に汚れがついている。目立つので、メンテする時に掃除してみよう。

3/15日記

生まれて555日。ファイズ。 6時半頃に娘に起こされて起床。最近は頭をペチペチ叩いて起こされる。面白いけど、眠い。嫁は先に起きていたのでリビングへ向かい、朝飯を食べていた嫁を急襲してから朝仕事とする。嫁がご飯を作ってくれたので、二人で朝飯としな…

3/14日記

ホワイトデーらしい。 6時半に娘に起こされ、遅番の嫁を置いて二人でリビングで朝仕事。8時前に嫁が起きてきて、揃って朝飯。支度して二人を送り出し、洗濯物を干して掃除して仕事開始。 さすがの月曜日、昼過ぎまでは仕事がバシバシ入り、対応に追われる。…

3/13日記

ご縁があって大騒ぎ、の巻。 6時半に娘に起こされる。ここのところ9時間程度しか寝ないのは、成長なんだろうか。嫁は起きなかったのでリビングで朝仕事。8時半近くなって嫁が起きてきたので、ご飯を作ってもらい朝飯。食後は片付け、洗濯物の後に娘と遊んで…

3/12日記

二人の日、フルコース。 6時半に娘に起こされて起床。最近の起こしルーティンは、メガネをかけさせてリビングを指差し、抱っこをせがんでくる。ルーティンに対する記憶力がやっぱり凄い。リビングへ向かうと嫁が起きており、ご飯を作ってもらって揃って朝飯…

3/11日記

11年経ったってさ。はっや。 6時半前に娘に起こされて起床。二人でリビングで朝仕事していると、嫁が起きてきたので作ってもらって揃って朝飯。食後に嫁を見送ってから、しばらく遊び、着替えて支度する。最近、着替える服の順番がわかっているのか、着ない…

3/10日記

余裕はないが、暇な状態。 朝方、娘が一度起きてグズグズするが、なんとか落ち着きもう一眠り。7時前に起こされて起床。嫁は遅番のため起きず、二人でリビングへ向かい朝仕事。8時前に嫁が起き、ご飯を作ってもらい揃って遅めの朝飯。食後に娘と遊んでいると…

3/9日記

嫁がいなければあっという間。 6時半に娘に起こされて起床。ずっと腕枕で寝ていた様子。可愛いけども。嫁は結局リビングで寝ていた様子。二人でリビングに向かうと嫁は既に起きていた。朝仕事してる間にご飯を作ってもらい、朝飯。嫁は日勤のためご飯中に出…

3/8日記

占いなんて、当てにならない。 6時半に娘に起こされる。昨晩は一度大ぐずりが始まって、しばらくグズグズで寝れず。寝不足だったが、嫁が起きないので二人でリビングに向かい朝仕事。遅番の嫁は7時半に起きてきたので、ご飯を作ってもらい揃って朝飯。もはや…

3/7日記

仕事が本当に嫌。 朝までぐっすり眠れた。6時半ごろに目が覚めると、なぜか娘が腕枕で寝ていた。ぐっすりな様子でよかった。寝顔を眺めてしばらく幸せな気分に浸り、二度寝して7時に娘に起こされて起床。嫁は起きていたので二人でリビングに向かって朝仕事。…

3/6日記

当然の二日酔い。 6時半に一度目が覚める。トイレに行くが、頭がどうにも痛くて重い。副反応より辛い。やっぱり飲み過ぎよね。嫁と娘はリビングで寝ていた。臭かったか?娘には申し訳ないと思う。もう一度寝て、起きたら8時過ぎ。やっぱりひどく二日酔い。ひ…

3/5日記

親ってこういうことだよね。 6時半に娘に起こされて起床。少し前から娘に蹴られて浅い眠りとなっていたけども。嫁が遅番なので二人でリビングへ向かって朝仕事。7時半ごろ起きてきた嫁にご飯を作ってもらい、揃って朝飯。食後に片付けして洗濯物を干して、嫁…

3/4日記

副反応ってこんなのだった。 眠りがとても浅かった。体は熱を持ち、頭も痛い。そういえば薬を飲み忘れたな、と思いながら娘に起こされるまでウトウト。お休みの嫁は断固として起きないので二人でリビングに向かい朝仕事。頭が重くて痛い。熱を測ったら37.5度…

3/3日記

雛祭り。雛人形は買えず。 朝方からグズグズする娘をあやしながら浅く眠り、6時半に嫁のアラームで目覚めた娘と二人でリビングに向かったので、追いかけて朝仕事。今日は朝がグズグズ。すぐ収まったけど。朝飯を作ってもらってみんなでご飯。娘はイヤイヤと…