2020-01-01から1年間の記事一覧

12/28娘(今日のゲラ)

サボってます。はい。 仕事がないとメリハリがなくなる悪いやつ。 先日、娘の笑いのツボについて書いた。 12/11娘(笑いのツボ) - 器用貧乏の備ん忘録(チラ裏) その後しばらくツボが見つからなかったが、 今日、久々にツボにハマっていた。 「抱え上げて…

12/25家電(コンベクションオーブン)

家のトースターは安物である ニトリで買った2000円くらいのやつ。 一人暮らしを始めるときに買ったのを、 同棲してから今まで使っていたので、 都合…10年近く使っているトースターである。 年200円と考えると、コスパは異常である。 そんなトースターも、近…

12/23娘(お食い初め)

娘が生後100日を迎えました。 12/15娘(100日) - 器用貧乏の備ん忘録(チラ裏) 伴って、お食い初めを実行しました。 お食い初めとは… 生後100日を記念して行う行事。 「食に困ることがないように」と願いを込め 食事の真似をする一大イベントである。 百日…

12/20夕飯(鶏肉と白菜の味噌炒め)

白菜は残りやすい。(2回目) しかも、肉と合わせて使うように調べると 出てくるレシピのほとんどが汁物である。 というわけで、出てきた炒め物を作った。 鶏肉と白菜の味噌炒め 余った白菜(1/4の半分くらい)と 冷凍ストックの鶏肉で。 鶏肉と白菜の味噌炒…

12/18夕飯(ポトフとアサリの酒蒸しとオムレツ)

白菜は、残りやすい。 鍋を1回やるのに白菜を買うが、 大きく買うのでそこそこ余る。 では何に使えるかというと、 鍋以外は改めて考える必要がある。 今日は、ストックから考えてみて作った。 ポトフ 余ってる白菜とにんじんと玉ねぎとハムとウインナーで 野…

12/17夕飯(麻婆豆腐)

辛いものが食べたい 最近はよくある衝動の一つ。 次にあるのは「これ欲しい」。 というわけで、家でお手軽にできるといえば。 麻婆豆腐 冷凍ストックの合い挽きと 安かった豆腐のツインパックと 例の八百屋のネギ消費で 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂 【…

12/15日常(自炊※漫画のやつ)

漫画を処分せざるを得ない。 苦渋の決断である。 物欲の塊を自負する私ではあるが、 幸いにも収納という概念は持ち合わせており、 漫画だけは狙い撃ちで買っている。 (もはや過去形になりつつあるが) 現在の我が家のラインナップは、 少数巻や単品の漫画を…

12/15娘(100日)

娘が生まれて100日経った。 正確には誕生日から100日なので、 退院カウントの俺としてはもう1週間あるが。 早いものである。 普段、100日という区切りを使わないので いまいち、よくわからない気がするが、 ほぼ3ヶ月と1週間。そう考えれば早い。 生まれた頃…

12/14夕飯(うどん)

脂っこいものを食べ過ぎている。 ご存知、普段から炒め物が多いので、 唐揚げを食べてしまうとやり過ぎ感が出る。 鍋を食べても量をいってしまうので、 胃を酷使している。気がする。 (12/13はキムチ鍋だった。書いてないけど) というわけで、何か優しいも…

12/12夕飯(唐揚げ)

ハナタカで唐揚げ特集を見た くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 最近、サスペンスを見る流れで、 そのまま5chのニュースを見ていて、 そのままゴールデンタイムに突入する。 木曜はハナタカ優越感が流れる。 日本人の○割が知らないこと、として トリビアよ…

12/11娘(笑いのツボ)

娘には、大爆笑のツボがある。 最近、表情が豊かになってきて、 特に笑う顔がハッキリしてきた。 こうなってくると、笑わせるのが楽しい。 微笑みのツボは固定。 例えば、朝起きた時のほっぺ挟みとか、 足の裏を髭でジョリジョリとかは鉄板。 お風呂で膝の上…

12/10夕食(カレーリメイクカレーtake2)

カレーを作ると3日は食べ続ける というわけで今日の夕食もカレー味変。 昨日の夕食は、ブロッコリーとじゃがいも。 花椒の痺れがいい塩梅だった。 今日は流石にブロッコリーから抜け出す。 冷凍ストックのほうれん草(例の八百屋の)を バタースパイス炒めに…

12/9昼食(リメイクカレーリメイク)

リメイクカレーに手を入れる話 昨日作ったおでんリメイクカレー。 12/8夕飯(おでん汁リメイクカレー) - 器用貧乏の備ん忘録(チラ裏) 具が足りず、パンチも足りなかったので、 リメイクしたカレーをリメイクする。 というか、味変? 冷凍ストックのブロッ…

12/8日常(最近気になるガジェット)

ライフハック系RSSを追っている 会社のslackでチャンネルを作って、 いくつかRSSをフォローして新着を見ている。 Twitterで追った方がいいとは思うが、 会社PCでは当然NGであるため、 業務中に私用スマホで追うのも微妙なので、 結果RSSで追う形を取っている…

12/8夕飯(おでん汁リメイクカレー)

おでんの汁が勿体無いという話。 せっかく美味しくできたおでんなのに、 それだけで汁物になる残り汁を捨てるか。 いや、捨てない(逆説) というわけで何にリメイクしようかと、 考えるまでもなく、夫婦で一致して、 カレーを作ろうと。 おでんリメイクカレ…

12/7夕飯(白菜と豚肉と春雨の炒め物)

週末は嫁がおでん作ってくれた 量があったので、しばらく食べていたが、 ついになくなったのでおかずを足すことに。 白菜と春雨たっぷり豚肉炒め 鍋の後の白菜が余っていたので 冷凍ストックの豚肉切り落としと春雨で ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め b…

12/5カップ麺(一平ちゃん超わさび醤油味)

寒いので家から出たくない ので、家にあるもので昼ごはん。 明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば大盛 超わさび醤油味 コンビニで見つけたので買っておいたやつ。 明星食品 一平ちゃん 夜店の焼そば大盛 超わさび醤油味 12入 メディア: その他 【よかった点】 麺…

12/4日常(大丈夫っぽい)

葛根湯とルルで治った 季節の変わり目の体調不良と ビタミンと日光不足からのめまいだった様子。 という言い訳でサボるのが悪い所。

12/1日常(あかんやつかな)

体調不良。 寒気と舌の痺れが来ている。 この感じは恐らく風邪だが、怖い。 とりあえず嫁に色々任せて、徹底的に休む。 ごめんなさい。

11/26夕飯(キーマカレーとエビシューマイチリ)

どうしてもカレーが食べたい 欲求を抑えられず、仕事の合間で仕込んで ずっと食べたかったキーマカレーを作る。 和風キーマカレー 買っておいた冷凍済み合い挽きと 買ってきた玉ねぎにんじんと カレー用スパイスを上乗せして 世界一美味しい手抜きごはん 最…

11/25夕飯(エビとブロッコリーのコク旨炒めとキャベツの胡麻和え)

家の近くには八百屋がある (僕の背中には羽がある的な) 夕飯を作るようになってから、 2、3日に1回寄って、安い野菜を買う。 というか、なんか知らんけどめっちゃ安い。 (安く買えたので、の時はほとんどここ) 今日も今日とて散歩がてら行っていたのだが…

11/24夕飯(塩揉み白菜と豚肉の炒め物)

サボりました。連休忙しかった。 後で埋める(覚えてたら) 塩揉み白菜と豚肉の炒め物 3分クッキングでやってて美味そうだったので 余ってた鍋用の白菜(しなしな)と 冷凍ストックの豚切り落としで 塩もみ白菜と豚肉の炒めもの|キユーピー3分クッキング|…

11/22(ベビーカーデビューと幼馴染宅ピザパ)

ついにベビーカーデビュー。 (ほんとは昨日デビューしてるけど) 午前中、お散歩がてらお買い物に出発。 家から出てベビーカーを下ろして乗せる。 乗せた瞬間、ご近所さんと遭遇して立ち話。 娘はしばらく静かにしていたが、 10分くらいでぐずり出した。 そ…

11/21娘(アカチャンホンポでお買い物)

ベビーカーを買うことにした 駅近だし、都内だし、移動範囲狭いし、 正直抱っこひもだけでイケると思ってた。 ※ちなみに我が家はエルゴを使用 最新 エルゴ 抱っこ紐 Ergobaby(エルゴベビー)OMNI360 クールエア スペシャルセット(キャリアカバー+よだれパ…

11/20映画(ルパン三世 カリオストロの城)

映画を見るのも意外と好きだ。 というか、ルパン三世が大好きだ 幼稚園の頃、たまに遊びに行く祖母の家で、 必ず録画されていたテレビシリーズから始まり 毎年欠かさずテレビスペシャルを見続け、 テレビでやる映画版はリアタイで追うという、 長いことルパ…

11/20夕飯(ポークソテーとポトフ)

最近、近所の八百屋をよく使う 先日、鍋を食べたくて買い物に行ったら、 小サイズの白菜1/2が50円だったし、 小サイズの大根が1本50円だった。 規格外で安くなっている感じがする。 が、当然味に影響は(きっと)ないので買う。 と、必然的に冷蔵庫に野菜が…

11/19カップ麺(U.F.O. T.K.Y.とQTTA サワークリームオニオン)

先日の買い溜めから2点 UFOっていつから四角くなったんだっけか 日清焼そばU.F.O. T.K.Y. 卵かけ焼そば 濃い濃い追いソース付き 最寄りのセブンで発見して購入。 「日清焼そばU.F.O. T.K.Y. 卵かけ焼そば 濃い濃い追いソース付き」(11月9日発売) | 日清食品…

11/17日常(最近欲しいもの)

我輩は、物欲の塊である。 ガジェットと新しいものに目がない。 ちょっと気になったらすぐ欲しくなる。 と言うわけで、欲しいものを羅列してみる。 カテゴリに分ければわかりやすいだろう。 (誰か買ってくれねーかな) 料理グッズ 電気圧力鍋 しかも低温調…

11/16夕飯(茄子ピーマン豚肉の味噌炒め)

茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め しおしおのピーマンと、しおしおのなすで 一昨日買った豚こまと合わせて 豚こま切れ肉・なす・ピーマンの味噌炒め by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品 【課題点】 タレが多すぎるわー ナス…

11/16カップ麺(エースコック太麺辛だれ油そばとQTTAトマトクリーム)

実はカップ麺が好きだ 特に「カップ焼きそば」の部類が好き。 コンビニで新商品を見つけると買ってしまう。 (但しペヤングの例のやつみたいなのは除く) 汁がある方も嫌いではないのだが、、、 ここのところ産後の嫁の栄養を考えて、 インスタントはなるべ…