2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 年度末の最終週は逆に暇なのか

7時すぎに娘に起こされる。嫁は早番ですでに家を出ていたのでアラームをかけていたのだが、アラームより早く起こされた。念のためではあったのだが、やはり大丈夫なのかもしれない。リビングで朝仕事とし、嫁の支度した朝飯を食べさせる。洗濯物を回し、食べ…

3/29 娘のいやいや期の最大

7時過ぎに娘に起こされる。嫁は起きていたのでリビングに向かって朝仕事とし、嫁が朝飯を作ってくれたので食べさせ、嫁を見送る。食べさせながら洗濯を回すが、今日はなんだか全然食べない。しかも遊んで牛乳をこぼす。あまりにひどいので少し叱ると、大泣き…

3/28 嫁の佳境は私の佳境。

7時前に娘に起こされる。そもそも夜の段階で右肩が痛くて眠れなかったのだが、朝起きると輪をかけて痛くなっていた。娘に抱っこをせがまれるも全然腕が思うように動かない。仕方なく左手で抱っこしてリビングに向かって朝仕事。嫁は先に起きていたので、朝飯…

3/27 麻雀とはかくも楽しく、辛い。

7時過ぎに娘の声で目が覚める。嫁が起きていたので向かってみると、起きたら一人だったのでびっくりした様子。嫁にあやしてもらい、朝飯を食べさせながら嫁を見送る。寝不足は当然だが、どうやらまだ酔っ払っている。何とか朝ごはんを食べさせて、支度して出…

3/26 変則スケジュールでバンド練習の日。

6時半ごろから娘が起き始める。何とか再入眠目指して嫁とあやしていたのだが、全然寝ずに結局7時を過ぎたので起きることにする。二人でリビングに向かって朝仕事。結局嫁は起きてこない。しばらく遊んだところで朝飯を作ることに。卵焼きをリクエストされた…

3/25 久々の雨の二人の日。花見は中止。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁はなんだか早く家を出ていた様子で既にいなかった。リビングで朝仕事として二人の日。朝飯を作って食べさせる。洗濯物と片付けを済ませて、今日は雨だから何をしようかと考えたのだが、とりあえず娘が人形遊びを始めたので一…

3/24 春の長雨。満開の桜は散りゆく。

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、先に起きていた嫁に朝飯を作ってもらい、食べさせて嫁を見送る。食べている途中で洗濯を回してなかなかご飯を食べない娘を促していると、嫁が保育園のノートを書いていないことに気づく。慌てて連絡する…

3/23 春の長雨も娘となら楽しい。

夜や朝方に娘にのしかかられながら陣取りゲームを何とか耐えて、揃って7時半に起床。嫁は遅番だったので、3人でリビングに向かって朝仕事とする。嫁と娘が朝飯を食べている間に洗濯物を回し、まだ時間が余っていたのでお風呂も掃除してしまうことに。が、ド…

3/22 いつもの一日。なんだか久しぶり。

6時半ごろに嫁が起きたので起床。と、そのまま娘が起きたので一緒にリビングに向かって朝仕事。嫁が朝飯を作ってくれたので食べさせ、食べている間に洗濯物を済ませておく。食後に嫁を見送ってから片付けをしようと思ったのだが、気づくとかなり遅い時間にな…

3/21 予定は未定の飛び石祝日(私だけ連休最終日)

6時半に娘に起こされる。もう一度寝るように話をしたのだが、泣いて嫌がって全く我々の話を聞かない。最終的にこちらが根負けしたので一緒にリビングに向かうことに。朝仕事を済ませ、嫁が作ってくれたメロンパントーストで朝飯。私は昨日の残りと目玉焼きで…

3/20 内緒の内緒の有給休暇

7時前に娘に起こされて起床。嫁が起きる時間だったので揃ってリビングに向かって朝仕事。嫁に作ってもらった朝飯を食べながら見送り、洗濯物を回して食後に片付け。支度をして出発し、登園。いつもの日。 帰宅して一通り掃除をして終了。実は今日は有休を取…

3/19 久しぶりのバンド練習

昨日同様、6時過ぎくらいで娘に起こされる。私がリビングに連れていき朝仕事とする。嫁が飲み明けだと寝ていればいいのに、私は仕事しなくてはいけないの腑に落ちない。7時半となったところで朝飯の支度をしようとすると、娘からまたメロンパンのリクエスト…

3/18 久しぶりの飲食店勤務。内緒。

娘のグズグズに悩まされながら6時過ぎに娘に起こされる。嫁と私で何とか再入眠を目指すが、全然寝ないので諦めて私がリビングに連れて行く。しばらく暗い中で遊ばせてから、7時を回ったところで明るくする。嫁は全然起きてくる気配がない。7時半になったので…

3/17 部屋でポンコツの嫁と繁忙期の私。

7時半に目覚ましで起きる。嫁は休みだから起きないだろうと保険をかけておいたのだが、案の定だったので良かった。娘を起こしてリビングで朝仕事とし、朝飯を食べさせるタイミングで嫁が起きてくる。休みだと起床時間がマイペースなのどうにかならないだろう…

3/15 飲み会は突然に。

7時半に嫁に起こされて起床。娘とリビングへ向かって朝仕事とし、朝飯を食べさせながら嫁を見送る。今日もなかなか食べずに時間が過ぎていく。朝からイライラしてしまう。良くないのはわかっているのだが。食べ終わったところで片付けて洗濯物を干し、支度さ…

3/14  ホワイトデーと体力の限界

7時半にアラームで目を覚ます。今日は嫁が早番だったので既に家を出ていた。娘を起こしてリビングに向かって朝仕事。朝飯を支度して食べさせる。食べている間に洗濯物を回し、食べ終わったところで洗濯物を干して片付け、支度して出発、登園。 登園して帰り…

3/13 雨が降ったからかなぁ

7時半に娘に起こされて起床。今日は嫁が遅番の日だったため、揃ってリビングに向かって朝仕事とし、支度してもらって朝飯を食べている間に、洗濯物を回し、食べ終わったところで片付ける。雨が降っていたので乾燥機を回し、娘の支度をして嫁と二人見送る。遅…

3/12 飲み明けだけども頑張る。

9時頃に娘に起こされて起床。全然酒が抜けていない。そのままシャワーを浴びて、すこし頭がスッキリする。出るとみんなで朝飯を食べていた。そういえばベーコンの期限が切れていたことを思い出し、目玉焼きを作って余ったご飯で目玉焼き丼にして私も食べるこ…

3/11 久しぶりに何もしない二人の日。

6時半に嫁が出発したタイミングで目を覚ます。流石に寝すぎたか、二度寝は出来なかったので携帯をいじってゴロゴロして、トイレに行こうとしたら娘が起きたので、そのままリビングに向かって朝仕事。揃って朝飯。久しぶりのバターロールは美味しい。食べ終わ…

3/10 待望のアンパンマンミュージアム。

7時前に娘に起こされて起床。今日は揃ってお休みだったので、リビングに向かって朝仕事。とはいえいつもより早く家を出る予定だったので、慌てて支度を済ませていく。今日は娘に内緒でアンパンマンミュージアム。横浜に行くことだけ言い含めておき、取り急ぎ…

3/9 連休に備えて準備する。備えあれば嬉しいな。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事。食べながら嫁を見送り、食べさせてしばらく遊ぶ。食べるのが早いのでかなり余裕があり、ゆっくり支度をしていたのだが、ふと明日の休みのことを思い出す。嫁が代休ということ…

3/8 いつも通りの一日。世は並べてこともなし。

7時半に娘に起こされて起床。遅番の嫁も一緒に起床してリビングで朝仕事とし、昨日の私が放り投げたごみ捨てを請け負って、出してから洗濯物を回す。一緒に座って休憩し、食べ終わったところで片付け、支度する。嫁は遅番の早出といういつものよくわからない…

3/7 娘のイヤイヤ期とワガママと。

夜グズグズ言っている娘を二人でなだめながら寝かしつけ、結局浅い眠りで7時半に娘に起こされる。嫁は遅番だったので揃ってリビングに向かい朝仕事。嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べさせ、洗濯物を回して食べ終わったところで片付ける。今日は嫁がなんだ…

3/6 週明け月曜日。眠い。

7時前に嫁に声をかけられて起床。そういえば今日は早く出る日だった。起きてベッドに行こうと思ったのだが、起きられずにそのままソファで寝る。と、7時半前に泣いている娘に起こされる。え?と思ったら、どうやら起きたらだれもいないので不安になってドア…

3/5 雛仕舞。そして周年へ。

7時前に娘に起こされて起床。やはり嫁は起きないので二人でリビングで朝仕事。洗濯物を回して朝飯の準備をしようとしたタイミングで嫁が起きてきたので、任せてしばらく遊び、用意ができたところで揃って朝飯。食べ終わったところで洗濯物を干し、ひな祭りの…

3/4 今日が楽しいひな祭り

7時前に娘に起こされる。嫁が起きなかったので二人でリビングに向かい、しばらく遊ぶ。動画を作ろうとも思ったが、娘の邪魔が入るため諦めることにして、嫁が起きてきたところでそろって朝飯とする。食べ終わったところで洗濯物を回し、片付ける。今日は実家…

3/3 今日は楽しいひな祭り。だけど我が家は明日。

7時半に遅番の嫁と揃って起床。リビングに向かって朝仕事とし、朝飯。洗濯物を回して食後に片付け、嫁と娘を見送って仕事開始。 流石に一日休んだ分の仕事が溜まっていたので、ザクザクと解消していく。MTGを一件済ませて、昼飯を挟んで更に仕事。すこし落ち…

3/2 一日寝込む。そういうわけにも行かないか。

7時半に嫁に起こされる。ドーピングのお陰で酒は殆ど残っていない。娘と二人でリビングに向かい、嫁を見送ってから朝仕事。朝飯を終わらせて片付けと洗濯を済ませて支度して出発。これが出来るほどに調整できたのだから、大人になっているのだろう。登園して…

3/1 久しぶりの再会。一部3ヶ月ぶり。

7時前に起床。早い。嫁は起きないのでリビングで朝仕事とし、朝飯を食べながら嫁を見送る。やっぱりなかなか食べない。食パンが良くないのだろうか。ちょっと考えてみたほうが良いかもしれない。支度して出発、登園し、帰宅して仕事開始。 今日は午後休でお…

2/28 月末というのは大体こんなもんだろう

7時半に嫁に起こされて起床。よく見るとまだパジャマである。聞いてみると今日は遅番とのこと。知らなかった、と言うと日曜日に言ったとのこと。知らんがな。覚えてられないから書いてくれってお願いしてそれを放棄したのは自分じゃないか。リビングに向かっ…