3/21 予定は未定の飛び石祝日(私だけ連休最終日)

6時半に娘に起こされる。もう一度寝るように話をしたのだが、泣いて嫌がって全く我々の話を聞かない。最終的にこちらが根負けしたので一緒にリビングに向かうことに。朝仕事を済ませ、嫁が作ってくれたメロンパントーストで朝飯。私は昨日の残りと目玉焼きでご飯にする。食べ終わって洗濯と片付けを済ませて、しばらくブロックで遊ばせる。今日は全く予定が未定。週末の荒天を見越して花見に行こうかという話もあったのだが、私が池袋で買い物をしたかったのでそちらに付き合ってもらうことに。支度を済ませて、電車で出発。今日は流石にベビーカー。

 

池袋に到着すると、グリーン大通りでなにかイベントをやっている様子もあり、人が多かった。とりあえずヤマダ電機に向かい、私のカメラレンズの下見をする。が、狙っていたレンズは置いてなかった。残念。娘と嫁の待つおもちゃフロアへ向かい、娘が遊ぶのにしばらく付き合う。終わったところで店を出る。実は池袋に行くのが決まらない内に、嫁が寿司を食べたいと言っていたのを思い出してくら寿司を予約しておいたので、時間に向けてお店に向かう。あまり混んでいなかったのだが、待っていた3~4組ほどを飛ばして入店できたので良かった。娘向けに注文をしながら揃って昼飯。お腹がいっぱいになったところで店を出てお花見をすべく公園に向かう。が、嫁の職場の知り合いがいたとのことで花見はせず、娘と私の二人で遊具でしばらく遊んで終了とする。なんだか申し訳ない。その後、ユニクロに向かって私と娘の洋服を買って終了。電車に向かう間に娘は寝てしまったので、そのままサクッと帰宅して寝かしつけ、私も並んで昼寝。

 

起きると15時過ぎ。よく眠っていた様子。リビングに向かって娘はおやつタイムとし、私はしばらく調べ物をする。バンドの機材を新しく買うべく何をどうしたら良いか妄想しながら買い物サイトを探し回る。10,000円位あればいい感じの環境が揃いそう。おむつの在庫も心もとないし、今回の楽天ラソンはこっちで走ってしまおうか。17時近くなったところで夕飯を食べに行くために支度して家を出る。

いつものバーを通ると友人家族がいたので、散歩をやめて一杯飲んでいくことに。いちご狩りに行って楽しんできたらしい。やっぱり今日は池袋じゃなかっただろうか。話しているうちに夕飯を一緒に食べることとなり、娘の串カツ田中デビューに付き合ってもらうこととする。

 

お店に到着して席順を決める。飲み物や食べ物それぞれにイベントがあり、なんだかんだ飽きずに楽しんでいる。良かった。大人もチンチロで大いに飲み、チンチロごとに娘たちは楽しく遊び、最終的にたこ焼きも食べてしまった。大満足で店を出て解散。帰宅してお風呂から夜仕事とし、寝かしつけたところで一緒に寝落ち。起きると深夜だったので諦めることにしたのだが、なんだか娘がおもったより攻め込んできていて首と肩が痛く眠れない。やっと離れてくれたところで就寝。