3/20 内緒の内緒の有給休暇

7時前に娘に起こされて起床。嫁が起きる時間だったので揃ってリビングに向かって朝仕事。嫁に作ってもらった朝飯を食べながら見送り、洗濯物を回して食後に片付け。支度をして出発し、登園。いつもの日。

 

帰宅して一通り掃除をして終了。実は今日は有休を取っている。今月が終わると、しばらく月曜日の麻雀に行けない様子が見えてきたので、飛び石連休を内緒で埋めて麻雀をしてしまおうという算段である。というわけで、一通り支度を終わらせて雀荘へ駆け込む。時間が早いので、子どもたちの散歩がいないかを気にしながら入店。

結果は4134412。上下乱高下が激しい日だった。何回も役満手が回ってきたものの上がることは叶わず。順位が悪いところは不用意に振り込んで、堅実に上がった分は手牌が良かったというだけ。麻雀がうまくなったのかと聞かれると、ツキを逃さず、無駄なく上がることは出来るようになった気がする。やはり課題はさばき方なのだろう。年度明けにやることが出来るのであれば、心がけることに仕様。17時過ぎに終わったところで帰宅し、ちょっと調べ物をしてから娘を迎えに行く。

 

娘をピックアップしていつものバーへ向かって一杯。嫁と合流したところで帰宅し、夕飯の支度を進める。今日は昨日の残りを使った簡単なご飯なので、あっさりと支度が終わる。お風呂に入ってから揃って夕飯。食べ終わったところで寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。グダグダしてから就寝。