2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29日記

夏の始まり。強制的にだけど。 6時半に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事して、嫁が起きてきたタイミングで揃って朝飯。食後に洗濯物、片付け、嫁を見送って娘とひと遊び。最近娘はお絵描きにハマっている。いつもよりもクレヨンの出番が多く、また楽し…

6/28日記

疲れる一日。忙しいんだか何なんだか。 6時過ぎに娘が起きる。嫁が相手をしてくれている気配がある。もしかしてと思っていたのだが、結局そのまま寝た様子。娘は寝ていない様子。結局7時前に娘が怒り出したのでリビングで朝仕事。これが普通なのよね。嫁は遅…

6/27日記

梅雨明けって嘘でしょ。 6時過ぎに娘に起こされる。リビングに向かい朝仕事とするが、最近は朝仕事にyoutubeを見ることが追加されている気がする。少し我慢させないといけない。嫁が起きてきたところで揃って朝飯。食後に洗濯物、片付けとして嫁を見送り、娘…

6/26日記

日曜日。公園なんて暑くて行けない。 6時半ごろに起床。最近起きるとすぐにyoutubeを見たがる。まぁスマホで見たがらないだけいいかと思って見せて、しばらくしてEテレが子供向けになったところでチャンネルを変える。見せていると嫁が起きてきたので、用意…

6/25日記

二人の日。遅めの父の日。 6時半に娘に起こされる。リビングで朝仕事とするが、嫁がなかなか起きてこない。8時近くなり珍しくお腹が減ったアピールをしてきたので、蒸し卵を作るべく支度をする。が、娘が抱っこをせがんできたのでなかなか作業が進まず、なん…

6/24日記

やっぱりドンデン返しが好き。 6時半に起床。娘とリビングで朝仕事とし、嫁が起きたところで揃って朝飯。嫁を見送り、支度して出発して登園。今日は何事もなくスムーズ。 登園して散歩。一番くじを見に行くと、ついに終わってどうぶつの森になっていた。残り…

6/23日記

軸がマーベルになっている。 6時半に娘に起こされる。遅番の嫁は起きないので二人で朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。珍しく三人でゆっくり遊べるか、と思ったが、嫁はなんだか早く出るらしく、慌ただしく支度をして、私と娘が出る前ギリギリで先に出…

6/22日記

あーだめだ飛んだひどい。 気付くと嫁と娘がいなかった。時計を見ると7時前。普段より30分だけ長く眠れて、嬉しいような、複雑な気分。リビングへ向かって話を聞くと、6時半過ぎに目が覚めたとのこと。そんなに寝坊したわけではなかった。揃って朝飯として、…

6/21日記

マーベルユニバースはイッキ見が一番。 5時半過ぎに娘に起こされる。もう一回寝るかとも思っていたが、なんだかんだ寝ずにリビングへ。抱っこしてあやしているとなんだかぼーっとしていたのでそのままソファで横になる。一度寝ている様子だったのだが、結局6…

6/20日記

いつも通りの一日。麻雀はなんてことなし。 6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところでそろって朝飯。途中で嫁を見送り二人で食事とするが、なかなか食べない。ブルーベリージャムがお気に召さないのか、ここのところ遊び…

6/19日記

普通の日。誕生日デイズの終わり。 7時前に娘に起こされる。今日はよく寝た。やはり疲れていたのだろう。リビングに向かい朝仕事とし、ゆっくり遊ぶ。8時過ぎに嫁が起きてきたところで揃って朝飯。とかく娘の汗がすごいので、冷房を入れることにする。昨年と…

6/15日記

記憶が飛んでいるようなきがする。 6時過ぎに娘に起こされて起床。最近の娘は寝返り→ベッドの足元から逃げる→横に来る→「あっち(リビング)いく」と呼ぶ、の流れ。寝返りの段階で気づくのだが、たまに足元までが寝返りという可能性もあるので寝たフリをして待…

6/18日記

家族旅行の帰り道。 6時半にアラームで起きる。こんな時に限って娘は爆睡している。7時まで様子を見るとムクッと起きた。どこにいるかわからなくなるかと思ったのだが、思ったより普通に起きて、隣にいたムーミンに声をかけていた。楽しさは続いているらしい…

6/17日記

初めての家族旅行。 6時半に嫁に起こされる。そんな時ばっかり娘は起きないし、嫁はドヤ顔してくる。リビングで朝仕事をしてから出発準備。いつもの保育園へ行く時間より早い出発だが、朝飯は行きがけに食べるため十分余裕がある、はずたったのだが、嫁の準…

6/16日記

我が家だけ週末。 6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きたところで揃って朝飯。食べながら嫁を見送り、少し遊んで支度して出発。登園して娘を見送る。何事もない。 見送って散歩へ。今日は地元エリアで1番遠いセブンイレブンへ、ガ…

6/15日記

記憶が飛んでいるようなきがする。 6時過ぎに娘に起こされて起床。最近の娘は寝返り→ベッドの足元から逃げる→横に来る→「あっち(リビング)いく」と呼ぶ、の流れ。寝返りの段階で気づくのだが、たまに足元までが寝返りという可能性もあるので寝たフリをして待…

6/14日記

たまには仕事が忙しい。 6時前に娘が起きる。ベッドを抜け出そうとしたので確保するが、今日はだめ。嫁が頑張っていたがダメそうだったのでリビングへ向かい朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。あれ、さっき起きてなかったっけ?食後に嫁を見送り、片付…

6/13日記

どうやっても麻雀は打ちたい。 5時半に娘に起こされる。嫁が早番で起きたタイミングで目覚めてしまった様子。流石に早いなと思ったので、ベッドから逃げる娘を捕まえて腕枕で落ち着かせる。一度泣くがすぐに静かになったので様子を見ていると、うたた寝して…

6/12日記

なんだか体が怠いかもしれない。 6時に起床。9時間ほどしか寝ていないので寝足りないだろうと思うのだが、起き抜けに超元気。そんなところばかり私に似ているのか。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてくるのを待つ。昨日から娘は誕生日会ごっこがお気に入り。…

6/12日記

なんだか体が怠いかもしれない。 6時に起床。9時間ほどしか寝ていないので寝足りないだろうと思うのだが、起き抜けに超元気。そんなところばかり私に似ているのか。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてくるのを待つ。昨日から娘は誕生日会ごっこがお気に入り。…

6/11日記

土日のカロリーがヤバい。 6時前に娘に起こされる。流石に早いのでどうしようと思っていると、自分から私の膝を枕にして二度寝し始めた。そろそろこの時間が早いとわかってきただろうか。わたしもうつらうつらし、7時前に再度娘に起こされる。健康的。リビン…

6/10日記

明日でお休み。でも辛い。 6時半に娘に起こされる。いつのまにかリビングで寝てしまったらしい。嫁が後からやってきて「くっさい」とひとこと。それって絶対言わなきゃいけないかね。揃って朝飯を食べて嫁を見送り、しばらく遊んでから支度して出発し、登園…

6/9日記

さらば、愛しき独身貴族。 5時半前に娘に起こされる。えらく早起きな気がするが、本人はいたって元気かつご機嫌。仕方ないのでリビングに向かい、しばらく遊ばせる。6時半まで電気をつけないと決めているため、娘がやたらやりたがるPCも触らせないようにしば…

6/8日記

誰が何をするか明確にする?面倒。 6時過ぎに娘に起こされる。暗室効果は薄くなってきている様子。また夜中ぐずっていたので、なにか別の原因があるのかもしれない。とにかくトライ&エラーあるのみ。リビングに向かい朝仕事とし、嫁が起きたところで揃って朝…

6/7日記

人のことを蔑むのはやめよう。 6時半に娘に起こされる。昨晩も何だかぐずぐずしていた。体調が悪いわけでは無さそうなので、寝ている環境に原因がありそう。何を対策すればいいだろうか。リビングへ行くと急かされるので支度して向かおうとすると、眼鏡を忘…

6/6日記

梅雨入りだって。はやー。 7時前に娘に起こされる。昨日はなんだかグズグズしていた。何が悪いんだろうか。体調が悪いか?寝不足も続いてるし。わからん。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とし、揃って朝飯。嫁を見送り、しばらく遊ぶ。 今日は雨模様…

6/5日記

おやすみの日。昼寝しない娘。 7時半に起床。嫁が頑張って起きてくれたらしく、朝ご飯を食べる準備をしていた。酒は抜けていたが、単純に寝不足。ボケっとしながら娘と遊び、揃って朝飯。食後に遊んでいると、娘が着替えたがる素振りを見せる。どうしようか…

6/4日記

二人の日。寂しいながらの大騒ぎ。 6時半に起床。ある程度暗室効果は出ている様子。でも昨日寝るの遅かったからもっと寝てていいんだよ?リビングで朝仕事をして、嫁が起きたところで揃って朝飯。自分が遅番だからって遅く起きるのズルい。今日は二人で実家…

6/3日記

久々のゲリラ豪雨。線状降水帯? 6時過ぎに起床。暗室の方向性としては悪くない様子だが、やはりまだ全体の明るさが解消されていない。今日も作業が必要。リビングで朝仕事とし、起きてきた嫁と揃って朝飯。正しくは揃っていないが。なんか知らんけど、娘と…

6/2日記

普通の日。暗室作り。 5時半に起床。流石にこれはやばいぞ。リビングで朝仕事して嫁が起きて朝飯。食べながら嫁と作戦会議。どうやらエアコンが原因ではない様子だ。では何が?思い当たるのは明るさ。我が家の寝室ではそれなりの遮光カーテンを設置している…