6/4日記

二人の日。寂しいながらの大騒ぎ。

 

6時半に起床。ある程度暗室効果は出ている様子。でも昨日寝るの遅かったからもっと寝てていいんだよ?リビングで朝仕事をして、嫁が起きたところで揃って朝飯。自分が遅番だからって遅く起きるのズルい。今日は二人で実家に行く日。食後にしばらく遊ぶ。が、着替え始めたと思ったら家を出たがったので慌てて支度する。が、嫁の出発には間に合わず娘が怒る中で見送る。ここから二人の日。

 

着替えて家を出発。今日はいい天気だったのでベビーカーでテクテク向かう。あ、日焼け止め塗り忘れた。ごめんなさい。娘はとてもご機嫌で、終始周りに愛想を振り撒いていた。可愛い。実家に到着し、母に出迎えられる。一瞬誰だかわからないような顔をしたが、あっという間に抱っこをせがむようになった。その一瞬なんだったのよ。

上がって遊び倒す。娘はもはや自分のおもちゃがどこにあるかを把握している。すごい。母も楽しそうに遊んでいて何より。私も二人だけよりは少し楽ができてありがたい。1時間も遊んだあたりで、急に娘が「帰る」と言い出し、帰り支度を始める。ホントそこの切り替えが早い。支度して母と三人で近くの公園へ向かい、一通り遊んだところで帰宅の途へ。

家を出てしばらくすると抱っこをせがまれた。これは寝るかなーと思っていたら、案の定寝てしまった。が、ベビーカーに乗せようとすると起きるし怒る。仕方なく寝ている娘を抱き、ベビーカーを引いて昼飯を買って帰宅。重い。自分で自分を褒めてあげたい。そのまま娘を寝かせて私は昼飯を食べ、並んで昼寝する。暗室効果はやばい。

 

一度グズって起きたが、そのまま二時間寝たところで起こされたので、リビングで昼飯とする。パクパクよく食べる。食後に着替えてお出かけに。せっかくの休日なので娘を図書館デビューさせる予定。今度は自転車で出発。娘は上機嫌。楽しそうで何より。あっという間に図書館に到着。手前の公園に心惹かれていたが。

図書館に入ると、少しビビっている様子。本の量に圧倒されているのだろうか。手を繋いで中を巡ると、何冊か本を選んで持ってくる。が、残念ながら読み聞かせる場所は無かったので、しばらくしたら興味を無くしてしまった。帰ると言い出したので図書館を後にすることに。次回は読める場所があるところに行こう。

そのまま公園に向かう。砂場道具を持っていたので、二人で山を作ったり型をやったりして遊ぶ。しゃぼん玉をした後、鉄棒をやりたがる娘を持ち上げて遊び倒し、最後はやたら高さのある滑り台を何往復もして終了。流石に疲れた。

 

帰宅して自転車を置き、いつものカフェに向かいお茶をする。娘はここの店主にやたらと懐いている。会う頻度はそこまで高くないはずなのになんでだろう。娘に何を飲むか聞くと、Lサイズのビールグラスを指差したので一杯飲むことに。買い物して帰宅する。と、なかなか家にあがろうとしない。どうやら遊び足りないらしい。仕方ないので何とか荷物を家に入れ、再度外に出かける。娘の指さしに合わせて踏切や本屋などグルグルして、満足した様子なので帰宅する。

 

支度してお風呂から夜仕事。嫁は帰ってくるらしいが、私が夕飯を作る気を無くしたので外食にしてもらうことにして、そのまま食べて来てもらうよう頼む。風呂上がりに娘の夕飯を食べ、寝かしつけ。流石に疲れたのか、ひと遊びして電気を消したらあっという間に寝てしまった。片付けていると嫁が帰宅したので、交代で家を出ることに。

夕飯を食べて、気になっていたお店に行くこととし、2軒目にいた友人を連行して3軒目、逆に連行されて3軒目4軒目と飲み歩き、近々この辺りを離れる友人がいたので、そのまま5軒目に流れ込み、門限の3時で帰宅。シャワーを浴びて就寝。