2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 ちぎりパン備忘録

自信作! ふわふわ 甘い~食パン ☆☆ by KBBキッチン☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品 食パンレシピをちぎりパンにアレンジ。 レシピ通りの材料だと多いので、粉を200gにして調整。また、有塩バターを使用したため塩分量を調整。 一次…

5/30 久しぶりの英会話で酒が進む

やはり夜は何度かぐずったが、昨日よりはかなりマシだった。なぜか腕枕やお腹で頭を高くして寝るほうが良い様子。とはいえ寝不足のまま朝を迎え、7時前に娘が覚醒して起こされる。リビングで朝仕事として、嫁に支度してもらって朝飯を食べさせる。洗濯物を回…

5/29 なんだかぐずる娘。いやいや期はいつまでか。

散々起こされながら6時半に起床。リビングで朝仕事として、バターロールを冷蔵庫から出しておく。二次発酵が思ったより膨らんで、大きめになってしまった。嫁が起きてきたところでバターロールを焼成し、朝飯。回を重ねるごとにふわふわになっているが、スキ…

5/28 それなら好き放題遊ぼうよ

6時半に娘に起こされる。早い。嫁はまだ寝ていたので、リビングに向かって朝仕事とする。しばらく遊んだところで朝飯を食べたいとのことだったので支度を始めようとする、と、いつの間にか嫁が起きていて後ろに忍び寄ってきていた。気配がしない。怖い。嫁に…

5/28 バターロール備忘録

バターロールの作り方|知る・学ぶ・楽しむ|株式会社ニップン 今回はレシピに忠実に。 発酵:一次発酵は40分程度、二次発酵は冷蔵庫で7時間程度。 こねる際になかなかまとまらず。結局ベトベトが強いまま一次発酵に入れるが、数分後に調べた結果再度捏ね直…

5/27 何の因果がどこに報うんだろうか。

7時前に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として、嫁が起きてきたところでパンを焼き上げて揃って朝飯。無事にミニー型に出来上がり、娘に喜んでもらえた。視認してもらえるレベルで出来上がったことは満足。が、思ったより甘くも柔らかくもなかったので…

5/26 秘密のお休み。久しぶりの観劇。今度は嫁か。

7時前に娘に起こされて起床。なんだかんだと娘をなだめていたが、結局押し切られたのでリビングで朝仕事。起きてきた嫁に支度をしてもらい、カニパンで朝飯とする。食べている間に洗濯物を回し、食後に片付けて洗濯物を干しておく。今日は昼から観劇のために…

5/25 休み前の一日。体調は万全だろうか。

7時すぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、昨晩買ってきておいたカニパンをメインに嫁に支度をしてもらって朝飯を食べさせる。飲んできてパンなんて作れるわけもない。食べ終わったところで洗濯物を回して片付け、嫁を見送ってしばらくゆっくりす…

5/24 痛む腰、出ない便、怪しい飲み。

7時前に娘に起こされる。リビングへ向かって朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。昨日のパンの残りだが、柔らかさは残っている。今週もう一回作ろう。洗濯物を回して食後に片付ける。嫁を見送って洗濯物を干し、支度をして出発。久しぶりの日差…

5/23 一晩寝かしてうまくいく。のか?

7時にアラームを仕掛けていたのに、その前に娘に起こされる。なんじゃそりゃ。リビングに向かって朝仕事として、冷蔵庫からパンを取り出す。見た感じでは二次発酵もうまく行っている様子。過発酵もしていない感じ。とりあえずオーブンを予熱して、焼き始める…

5/22 ちぎりパン備忘録

手捏ねでも簡単*ふんわり甘いちぎりパン* by unanana43 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品 少し変更してみる ベーカーズ% 強力粉 84%(50g程後から追加) 薄力粉 16% 塩 0.13% 砂糖 3.3% はちみつ 11.6% 牛乳 50% 水 11.6% ドライイース…

5/21 ミルクパン備忘録

初心者でも簡単!♡ミルクのちぎりパン♡ by リカ姫 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品 ベーカーズ% 強力粉 100% ドライイースト 2% 砂糖(三温糖) 7.5% 塩 3% 牛乳 75% 有塩バター 7.5% (バター100gあたり塩分1.5g) 発酵:レシピ通り こ…

5/22 パンまつり第二弾。

7時前に娘に起こされて起床。早い。眠い。とりあえずリビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって娘に食べさせる。が、私の調子は全然悪いのでトイレにしばらく篭ることにする。ダメダメである。合間を見て洗濯、片付けをして嫁を見送り、しばら…

5/21 我が家は初夏のパンまつり

7時すぎに娘に起こされて起床。とはいえ流石に眠いのでグダグダしていると、嫁が起きてくれた。珍しい。先にリビングに向かってもらっている間に少しゴロゴロ。二度寝するほどではないけど。リビングに向かってしばらくトイレと格闘し、揃って朝飯。なかなか…

5/20 部屋の片付けと引き続きの体調不良。

7時前に起床。嫁は起きてこなかったので二人でリビングに向かって朝仕事。しばらく遊んでから朝飯を作って食べさせる。食べ終わったところで嫁が起きてきたので、嫁がご飯を食べている間に洗濯物を回し、風呂掃除を済ませる。体調は相変わらず悪い。 一通り…

5/19 体調不良に悩まされる。

7時前に娘に起こされる。昨晩の娘のぐずりがエグかったので私はベッドから外れて足元の床で横になっていた。腰が痛い。なんだかやる気が起きないが、とかくリビングに向かって朝仕事とし、嫁に作ってもらって朝飯を食べさせる。洗濯物を回して食べ終わり、片…

5/18 とんでもない二日酔い。とんでもない。

6時半に娘に起こされて起床。とんでもなく元気。体調不良とは何だったのか。嫁と話して今日は保育園に行くこととする。ただ、私はとんでもなく気持ち悪い。酒豪伝説を飲んでなおこれである。昨日はよっぽどやばかったのだろう。取り急ぎリビングで朝仕事とし…

5/17 久しぶりの銀座と飲みたい放題。

7時前に起床。娘はとても元気そう。体調不良とは何だったのだろうか。とはいえ嫁は休みを取って病院に行くことに決めていたので娘はお休み。リビングに向かって朝仕事として、嫁に朝飯を作ってもらって揃って朝飯。洗濯物を回して食後に片付け、病院に向かう…

5/16 体調不良とは。夫婦とは。家族とは。

7時前に娘に起こされて起床。起きた娘はとてもテンションが高くて元気。戻すこともなく一晩を過ごすことが出来て一安心。嫁とも話して今日は保育園に行くことにする。リビングに向かって朝仕事とし、朝飯を食べさせる。洗濯を回して、食後に片付け、洗濯物を…

5/15 久しぶりの体調不良休み。

7時前に起床。娘の調子は悪くなさそうではあったが、嫁が「休んだほうがいいかな?」と相談してくる。私としては、昨晩から「調子が悪くなさそうで熱がなければいいのでは」と言い続けていたのだが、なんでまだ聞いてくるのだろうか。埒が明かないので娘に聞…

5/14 母の日、祖母の日、雨降り模様。

7時過ぎに娘に起こされる。一通りグダグダしてから3人でリビングに向かって朝仕事。嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。洗濯物を回すが、外は生憎の雨模様だったのでそのまま乾燥機を回し、食後に片付ける。雨模様の中だが、今日は母の日のプレゼントを…

5/13 寝不足の二人の日。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は早めに家を出ていたが、どうやら娘はメールの受信音で目が覚めた様子。まぁいい時間だったので仕方ないが、まだまだ眠い。とりあえず一緒に起きたところで朝仕事から二人の日。用意してくれていた朝飯を温めて朝飯を食べさせ…

5/12 いつもの焼肉屋デビュー戦

7時前に娘に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。洗濯物を回しておき、食べ終わったところで嫁を見送って片付けして乾燥機を回す。支度して出発、登園。 帰宅して仕事開始。今日もまたMTGが詰まっていたので…

5/11 久しぶりの出社とマラソンの結果

6時前に娘に起こされる。やはり早すぎるので再度寝るように促し、私も二度寝。再度娘に起こされると7時過ぎ。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事とし、朝飯を食べさせる。洗濯物を回して食後に片付け、嫁の出発を見送る。しばらく遊ばせてから…

5/10 自由な時間に何しよう。という仕事の日。

6時過ぎに娘に起こされる。なんだかもう起きたいらしい。絶対的に早いので、嫁に任せてもう一度寝てもらうことにする。気づくと寝ていたので私も二度寝し、再度娘に起こされたのが7時過ぎ。嫁は先に起きていたので、リビングに向かって朝仕事とし、朝飯を食…

5/9 レッドウイングの状態に一喜一憂する一日。

6時過ぎに娘に起こされる。やたらと早く起きていたのでしばらく嫁と一緒にグダグダしてから起きようとしたのだが、いざ起きるタイミングになると娘から「おとうさんはねてて」と言われる。何だそれは。ふてくされてしばらく寝ていたが、一向に呼びに来ないの…

5/8 連休明けの日常。いつも通り。

7時前に娘に起こされて起床。顔がむくんでいる気がする。リビングに向かって朝仕事とし、嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。食べている間に洗濯物を回す。なんだか娘の食べが悪い気がする。連休明けへの反抗心だろうか。食べ終わったところで片付け、嫁を…

5/8 ついに訪れる連休最終日。10日目は雨。

7時前に娘に起こされて起床。夢で仕事をしていたので、起きた瞬間休みなのかどうかわからなくなってしまった。これも一種の休みボケなのだろう。嫁と娘と揃ってリビングへ向かい朝仕事として、揃って朝飯。今日は午後からピクニックの予定だったが、天気予報…

5/6 やっと家族で過ごす。連休も佳境の9日目。

7時前に娘に起こされて起床。嫁と一緒に揃ってリビングに向かって朝仕事、朝飯を作ってもらって揃って食べる。今日はものすごい天気がよい。私が先日公園に行きそびれたのを嫁が気にして、家族で近くのどろんこ遊びができる公園へ向かうことにしていた。9時…

5/5 やっと全休の連休8日目。

7時過ぎに娘の声で目が覚める。隣の部屋にいてもぐずった声で目覚めるのは努力の賜物だと思う。しばらくソファでグダグダしてから私の朝の支度を済ませて寝室を見に行く。みんな起きてはいたが、話を聞くと娘とおやすみごっこをしているとのこと。とりあえず…