5/10 自由な時間に何しよう。という仕事の日。

6時過ぎに娘に起こされる。なんだかもう起きたいらしい。絶対的に早いので、嫁に任せてもう一度寝てもらうことにする。気づくと寝ていたので私も二度寝し、再度娘に起こされたのが7時過ぎ。嫁は先に起きていたので、リビングに向かって朝仕事とし、朝飯を食べさせる。洗濯物を回しておき、食べ終わったところで片付けて嫁を見送る。しばらく遊ばせておき、洗濯物を干してから支度する。今日は2つ三つ編みとのことだったので、半分編み込んで遊ぶ。全然うまくいかない。時間がなくなってしまったので仕方なく終了とし、出発して登園。

 

一度帰宅してから自転車で出発し、隣駅へ買い物へ向かう。今日はミートソースを作るつもりだったので、安い肉屋で合い挽きを購入し、スーパーで安い物を買ってから帰宅、仕事開始。とは言え今日は何も予定がない一日。仕事はそこそこにして掃除から家事を進めていく。レッドウイングはいい感じになってきたがまだまだカサカサしている様子に見えるので、もう一回オイルを入れる。少し置いて浮くくらいになってきたので、ブラッシングで染み込ませていく。最後に細かいポイントへオイルを入れて、ベランダで陰干ししておく。終わったところで少しタブレットPCをいじって、夕飯の支度を始めることに。家にストックされていたデミグラスソースを使ってミートソースを作っていく。今日は流石にみじん切りが面倒になったので、久しぶりにぶんぶんチョッパーを取り出してみじん切りを作ってしまう。ある程度仕込みが終わったところで煮込むこととして、昼飯を作って仕事しながら食べてしまう。煮込みが終わると、かなりいい感じの味に仕上がっている。これは美味いぞ。終わったところでお風呂場で刈り上げを作り、お風呂掃除が終わったところでしばらく休憩。と、なんだか仕事が舞い込んできたのでしばらく仕事していると、あっという間に16時過ぎ。嫁から帰宅の連絡があったので仕事を片付け、二人が帰宅したところで終了。

 

夕飯の仕上げを進める間に、嫁と娘はもらってきたぶどうでおやつタイムとしていた。食べ終わったところでしばらく遊ばせ、お風呂が沸いたところで入ってもらう。私もお風呂に入って、上がったところで揃って夕飯。食べ終わって寝かしつけの支度をする。今日は私が歯磨きを任される。珍しい。終わったところで寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、晩酌。が、なんだかとても眠い。気づくと嫁が起きてきていた。寝てしまっていたらしい。何故か嫁がカップ麺を食べ始めたので、横目に残った酒を飲んでしまい、しばらくグダグダして就寝。