2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24絵(体も描いてみる3日目)

【昨日のダイジェスト】 2/23絵(顔の方針を決める2日目) - 器用貧乏の備ん忘録(チラ裏) 顔の方針がなんとなく決まった。 向きとか表情は後回しにしよう 体は「丸二つ」で出来るらしい。 というわけで、3日目。 昨日の反省と、決まった方向性を元に とに…

2/23絵(顔の方針を決める2日目)

絵の練習2日目。 何をどうしたらいいかなんてわからないので、 昨日うまくいった顔を元にして、 方向性を決めるために色々描いてみた。 1枚目。 試行錯誤の跡がよく見える。 もちろん、左上から書き始めたので、 結局最初に書いたのがいい感じだったという。…

2/23夕飯(パクチーキーマカレー)

パクチー嫌い。カメムシみたい。 この体型(ぽっちゃり)からも分かる通り、 食に対して、ほぼ苦手意識がない。 出されたら残さず食べるし、 勧められたらとりあえず食べてみる。 そんな私でも、パクチーだけは嫌い。 どんなエスニックにも入れたくない。 入…

2/22娘及び絵(お絵描きしたい1日目)

吾輩は父である。絵心は、ない。 昔から、絵を描くのがとにかく苦手。 バランスが取れないというか、 デフォルメが苦手というか。 小学校から高校まで、絵を描くのはダメ。 似せてもイラストでもダメだった。 4つ下の妹はメッチャ上手いのに… この度、お風呂…

2/15娘(離乳食開始)

先日、無事に5ヶ月を迎えた。 あっという間に人間感が増してきている。 最近の成長ポイントは、好奇心。 気になるものに手を伸ばし、触り、 あわよくば口に入れ、舐め回す。 私のドテラの紐なんかはいいカモである。 (当然)娘が生まれてから初めて知ったが…

2/12夕飯(スパイスカレーとアチャール)

久しぶりにカレーを作る。 ヨーグルトが安かったので、 いつものバイブルでチキンカレーを作った。 技あり!dancyu カレー 発売日: 2018/08/17 メディア: Kindle版 あれ、チキンカレーの記事がなかった。 今度まとめて書いてみようと思います。 このチキンカ…

2/12娘(2人での一日と予防接種。と、保育園)

いつも、3人で生活している。 嫁は育休、私は在宅勤務が続いているので、 平日休日問わず、日がな一日一緒にいる。 授乳やお風呂の関係もあるので、 バラバラの外出なんてあっても2時間くらい。 そんな家族。楽しく過ごしている。 今日は、娘の予防接種(2回…

2/2娘(節分とネントレ)

124年ぶりに節分が2/2らしいですね。 でもいつも2日にやってました私。 娘が生まれる前から、嫁が楽しみにしていた 「鬼の仮面で子供がビビるかチャレンジ」を ついに実施するタイミングが来ました。 夕方の買い物で鬼のお面付きの福豆を買い、 17時台に家の…

2/1娘(寝返り記念日、寝返り返り記念日)

2月です。福は内。 娘は、まもなく生後5ヶ月となります。 もうすぐ半年だって。あっちゅーま。 先日から寝返りの練習をしていましたが、 1/27をもって、立派に寝返りが出来るように。 左向き 体を捻って 回るから 一月二十七日は 寝返り記念日 字余り。 初寝…