2/1娘(寝返り記念日、寝返り返り記念日)

2月です。福は内。

娘は、まもなく生後5ヶ月となります。

もうすぐ半年だって。あっちゅーま。

 

先日から寝返りの練習をしていましたが、

1/27をもって、立派に寝返りが出来るように。

 

左向き 体を捻って 回るから

 一月二十七日は 寝返り記念日 字余り。

 

初寝返りをビデオに収めるべく、

体を捻るたびに5分ほどカメラを構えたり、

遊ばせながらカメラを構え続けたりと、

二の腕を鍛えること1週間。

結局、初寝返りはふとした瞬間で、

動画に収めることは出来ずでした。

嫁と二人で体をよじる娘を眺めていたら、

ふいっ、と回ってしまって。

口から出たのは「あ、出来た」の一言。

成長は目にも止まらぬ速さだと実感。

 

その後、カメラを回すことしばし、

無事に寝返りの瞬間を収めることが出来たので

寝返り記念日の動画としました。

 

そして昨日。1/31。初寝返りから四日。

私が仕事をしている横で、

嫁と寝返り返りの練習をしていたら、

目を離した隙に行って帰ってしたとのこと。

なんてこったい。

動画にも収められたとのこと。

なんということでしょう。

 

実は今日に至るまで、まだ見れていない。

少し悲しい。早く見たいが無理は出来ない。

 

夢にまで 出てくる君の 寝返りが

       未だ戻らず 記念日保留

 

あっという間に成長する日々。

気をつけることも始めることも、

なくなることも辛いことも幸せなことも

過ぎてしまうのは仕方がないけれど、

忘れないよう留めておかないと。

 

(じゃあ日記サボんなよ)