2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022着狂い振り返り

なんだかんだで今年も買い込んでしまった。一度外れてしまった箍はガバガバになってしまった。悔恨の意を込めて、時系列で振り返っていこう。 ■1月 ・小銭入れ ここ数年使っていた小銭入れがついにバカになってきたので、買い替えを決意。とはいえ普通のだと…

12/30 久しぶりのお墓参り。

7時前にグズって起きた娘を宥めて二度寝し、8時ごろ起床。リビングで朝仕事とし、朝飯。私も食べようと思ったのだが、パンが無くなってしまっていたのでコンビニに買いに行き、帰宅して揃って食べる。洗濯物と片付けを済ませて出かける支度をする。今日は私…

12/29 短い年末の始まり。

7時前に娘に起こされる。せっかくの休みだというのに、早い。嫁と二人でどうにか寝かしつけ、二度寝。8時前に起こされたので、リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。洗濯物と片付けをしたところで、嫁が大掃除を開始する事に。私も合間で片付けをする事に決め…

12/28 大掃除の始まり。一年のご褒美。

6時前に娘がグズって起床。「おかあさーん」と大泣き。とはいえ抱っこで泣き止むのはわかっているので落ち着かせる。寝付いたところでこっちが目が冴えてしまった。リビングで寝ている嫁を起こすべく向かうと、案の定酒臭い。普段のお返しとばかりにこれ見よ…

12/27 仕事納め。納まらない仕事。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は遅番だったので一緒に起きて朝飯の支度をしてもらい、朝仕事をして食べさせる。洗濯物と片付けをして、嫁が支度をしている間に娘の支度を終わらせて、二人を送り出す。送り出してゴミ出しを忘れていたことに気づき、慌てて出…

12/26 内緒のお休みと打ち納め

7時過ぎに娘に起こされて起床。起きる前に布団の中で私を蹴り出すのだが、力が強くなってきていて痛い。まぁ悪いことではないのだが、もう少しゆっくり寝たい気持ちもある。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とし、朝飯。食べながら嫁を見送り、洗濯物…

12/25 クリスマス本番。初めてのサンタさん。

6時過ぎに娘に起こされる。なんで今日に限って早いのやら。流石に早いので嫁と一緒にしばらく遊ぶ。7時半頃になってそろそろいいかと思い、3人で連れ立ってリビングへ。ドアを開けると娘へのサンタからのプレゼントが飾り付けられており、娘はテンションが爆…

12/24 睡眠不足のクリスマスイブ。

7時過ぎに娘に起こされる。とは言え当然まだ眠かったので、嫁に諸々を丸投げして二度寝する。起きると9時過ぎ。まだ朝飯を食べ終わったばかりだった様子。今日は午前中から池袋に買い物に行く予定だったので慌てて支度し、なんとか10時過ぎに出発する。目的…

12/23 師走の忙しさ。蕁麻疹の限界。

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、先に起きていた嫁と揃って朝飯。見送って片付けと洗濯物をするが、蕁麻疹がひどい。少しでも気を抜くとブツブツが出るし、なんなら足はずっと痒い。どうにも困った中でなんとなく娘の支度を済ませ、家を…

12/22 ひどくなる蕁麻疹と食べたくなるなるケンタッキー

7時前に目が覚める。娘に起こされたわけでもないのだが。寝室を出ると嫁が先に起きて支度をしていた。横目に洗濯物を回して少し休憩する。休憩しようと思ったのだが、なんだかんだで嫁に駆り出されて休めず、やっと座れると思ったら娘が起きた。なんというこ…

12/21 治らない蕁麻疹。桃鉄は楽しい。

7時にアラームで目が覚める。嫁が洗濯物を回す暇がなさそうなので、早く起きて私が回すことにしたのだ。とは言え仕事の時間を考えるともっと寝ていたい。まぁ大きくは望めまいが。7時15分頃に娘が起きる。今日はちょっと早かった様子。嫁の支度も終わってい…

12/20 体調不良の余波。忙しさにかまける。

7時半に娘と揃って嫁に起こされる。嫁は家を出るところだったため、朝仕事しながら見送る。用意してくれていた朝飯を仕上げて食べさせるが、時間はすでに8時前。かなりやばい。何がまずいって、洗濯をしないと干したとて乾かない。慌てて洗濯物を回して娘の…

12/19 運とか流れって深い。娘の夕飯作りも深い。

7時半に起床。嫁は遅番だったので一緒に起きる。リビングに向かって朝仕事とし、揃って朝飯。今日は娘の耳鼻科に行くものの、絶対に一番で帰ってきたかったので嫁に任せて先に出る予定。だったのだが、嫁の支度が自分のスケジュールで動いていたので、洗濯や…

12/18 結局ほとんど二人の日。外は寒い。

8時過ぎに起床。揃ってリビングに向かって朝仕事とし、朝飯。食べ終わったところで洗濯、片付けを済ませてしばらくグダグダ。 なんてったって今日は予定がない。娘は嫁と楽しそうに遊んでいたので、とりあえず色々と掃除を済ませ、先日楽天スーパーセールで…

12/17 病み上がりの二人の日。上がっていないという噂も。

8時前に起床。嫁は仕事のため先に家を出ていた。リビングで朝仕事とし、朝飯も何もなかったのでとりあえず作って食べさせる。夜はグズグズ言っていたが、起きてみると全然大丈夫そう。気にはなるけど、とりあえず家で遊ぶことにする。食後に片付けて洗濯して…

12/16 午前休で通院。病病看護。

7時半に起床。娘が陰性だったことで嫁の出勤停止も解かれ、また娘の保育園も再開するので、今日から突然通常営業。とはいえ嫁が遅番だったので、揃って起きてリビングで朝仕事、朝飯。食後に片付け、洗濯として娘の支度を進める。とは言え病み上がり、ご機嫌…

12/15 終わりの見えない体調不良。でも陰性。

7時半頃に娘に起こされて起床。いつの間にやら娘は超元気。目の充血も取れてきているので症状としては収まってきた様子。良かった良かった。とは言え今度は私が目やにが出てきている。これは、、大丈夫なのか?不安では有るがとかく娘のPCRの結果が出ないの…

12/14 結果が出ない検査は検査の意味があるのか

深夜、盛大に寒くて目が覚める。あまりの寒さに体が震えるレベル。収まるまで布団にくるまる。これはどう考えてもヤバそう。どうにか落ち着いたところで再度寝付き、娘のグズグズに起こされながらも気づくと9時半。思ったより寝ている。と言うか娘のグズグズ…

12/13 コロナぶりの体調不良。発熱外来が恨めしい。

結局一晩中唸っていた娘をあやしながら、うつらうつら程度だけ就寝して気づくと8時。娘はめっちゃ元気だが、やっぱり目ヤニがすごい。熱を測ってみると37度後半。これは困った。とりあえず嫁が職場に連絡をすると、娘が熱を出したならコロナ的にアウトだから…

12/12 何とか麻雀。体調不良の日。

6時過ぎに目覚める。トイレに行って戻ると嫁が起きており、娘がなんだか調子が悪いと聞く。確かに夜は怒り狂っていた。一度横になり、娘と二人7時半に嫁に起こされる。病院に行くつもりだったのでまだ寝る娘を起こしたが、大グズリ。さらに目ヤニがすごい。…

12/11 バンド漬けの一日。スタジオのはしごなんていつぶりか。

7時半に娘に起こされて起床。なんだか鼻の調子がダメそうな様子。とはいえ日曜日、何も出来ないので我慢してもらうしか無い。申し訳ないけど。リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。今日は私が一日外出の日だったので、支度して後を嫁に任せて出発。なんてった…

12/10 久しぶりの忘年会。飲み方には気をつけよう。

8時頃に揃って起床。リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。今日は娘のプレゼントを見にサンシャインへ向かう予定だったので、嫁の支度を待ちながら娘の支度をする。三つ編みヘアアレンジにトライしていたのだが、結局時間切れで諦める。途中で嫁に渡したが、微…

12/9 娘初めての蕎麦体験。

7時半に嫁に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、朝飯。嫁を見送ってからしばし休憩。支度をして出発。今日はとてもスムーズ。登園して帰宅し、仕事開始。 今日は仕事もゆっくり。特に予定は入っていないので連絡が来たところで対応を進める形にする。週…

12/8 何事もない1日。今週はおとなしい。

7時半に嫁に起こされて起床。最近は娘がよく寝ているので二人揃って嫁に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、用意してもらっていた朝飯を食べさせる。嫁を見送ってなんとか食べさせ、洗濯物を回し、片付けてしばらく遊ぶ。着替えを済ませて洗濯物を干…

12/7 飲み明けの割に元気。

7時前にこたつで目を覚ます。トイレに向かうと嫁は起きていた。頭はぼんやりしているが、重くも痛くもない。ただの寝不足。娘は寝ていたので隣に潜り込むと、横になった瞬間に起きた。なんでやねん。リビングで朝仕事とし、朝飯。今日は嫁がご飯を食べたがっ…

12/6 やむなく深酒。酒量はセーブ。

7時半前に起床。リビングで朝仕事とし、先に起きた嫁が用意してくれた朝飯を食べさせる。嫁を見送り、洗濯物をして片付けしばしゆっくり。時間になったところで支度を始めようとすると、きばり始めてうんちタイム。出そうなところでトイレに誘導しようとした…

12/5 どうにもならない月曜日。

7時半に起床。今日は嫁が休みのため揃ってリビングへ向かい、朝仕事をして朝飯。食後に洗濯物と片付けをして、嫁が支度している間に娘の支度をする。今日は嫁が娘の保育参観に向かうため、一緒に出発するのを見送り、仕事開始。 今日は朝からMTGが続く。11時…

12/4 普通の日曜日。久しぶりになにもない1日。

8時に起床。昨日の就寝が遅かったのでかなり寝てしまった。嫁はまだ寝ている様子だったので、娘が起きたところで布団を抜け出し、少し待って娘がお腹へったと言い出したところで朝飯を作って食べさせる。食べ終わって洗濯物と片付けをして遊んでいると嫁が起…

12/3 久しぶりのライブ。ちょっと遠いけど。

7時過ぎに起床。目覚ましは仕掛けていたのだが、珍しく全く起きられなかったので気づいた嫁に声をかけられて起床。今日は嫁が休みだったので、先にベッドを抜け出して支度を始める。今日は9時半入りでライブ。なんという速さ、なんという遠さだろうか。本来…

12/2 つかの間の仕事。昨日の休みはどこへ。

7時過ぎに起床。嫁は先に起きていたので娘と二人でリビングで朝仕事とし、朝飯を食べる。食べながら嫁を見送り、終わったところで洗濯物、片付け。このところ天気がイマイチなので乾燥機を多用している。干す手間が無いのは楽でいいが、電気代がちょっと怖い…