12/30 久しぶりのお墓参り。

7時前にグズって起きた娘を宥めて二度寝し、8時ごろ起床。リビングで朝仕事とし、朝飯。私も食べようと思ったのだが、パンが無くなってしまっていたのでコンビニに買いに行き、帰宅して揃って食べる。洗濯物と片付けを済ませて出かける支度をする。今日は私の実家から出発してお墓参り行脚の予定。一日仕事。支度が出来たところで自転車で実家に向かう。

 

実家に到着し、タッチアンドゴーで出発。途中で娘は寝てしまった。まずは私の父方のお墓へ。私は娘が起きるまで車で待機し、起きたところで二人でお参りへ向かう。ナムナム、と言って手を合わせさせると、上手に拝んでいた。成長。終わったところで母方のお墓へ向かい、途中で昼飯にしようとしたのだが、娘は激グズりだし、入ろうとした店は全て満席だしで大ごとに。なんとかファミレスに滑り込み、昼飯。

食べ終わってお墓に向かうとすぐに到着したので昼寝は後回しにしてお参りさせる。広い道で走り回れた娘は少しご機嫌を直していた。よかった。終わったところで近くのスーパーで買い物すべく出発。娘が寝られれば良かったのだが、なんだか私の母のテンションが爆発して遊んでいたため寝られず。スーパーに着いて、抱っこしながら寝かせてしまうつもりだったのだが、ここでも母がしばらく遊ばせてしまったことですぐには寝られず、やっと落ち着いたところで抱っこするとすぐに寝てしまったので、二人で駐車場に戻って寝かせ、私も少し昼寝。起きてしばらくすると帰ってきたので、実家に戻りながら先に嫁と娘を下ろして、車を戻して帰宅。

 

しばらくグダグダして遊ばせておく。今日もまた18時から忘年会。忙しくさせてしまい娘には申し訳ないが、しばしお付き合い頂く。出発していつものイタ飯屋で忘年会開始。とはいえ人数が少ないのでなんだか実家でゆっくりしている気分。ボールを出すと娘が楽しく遊んでくれた。よかった。20時を過ぎたところで嫁と娘が帰宅して、私は残って引き続き飲む事に。人が増えたり減ったりしながらなんだかんだで2時に。片付けて終了とし、いつものバーで〆に一杯飲んで帰宅。サクッとお風呂に入って就寝。