2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 盛りだくさん第二弾。二日酔いは辛し。

7時頃娘に起こされる。寝不足ではないのだが、昨日二人で紹興酒1本空けたことを思い出し、胃のムカつきと頭の重さの理由に納得がいった。今日は朝から出かけるため二度寝は出来ず、朝仕事。食べ終わったところで洗濯をして出かけるべく支度を進める。今日は…

10/29 盛りだくさんの二人の日。買い物は楽し。

タイトルはタイトルの場所に。カエサルの物はカエサルの元へ。 7時半過ぎに娘に起こされる。嫁は遅番だったので一緒に起き、リビングに向かって朝仕事。洗濯物を済ませて食べ終わったところで片付ける。今日は午前中から娘と池袋に遊びに行く予定で、嫁の出…

10/28日記

人気シェフのレシピってすごい。 7時過ぎに娘に起こされて、リビングに向かい朝仕事。嫁は先に起きている上に朝飯も食べ始めていた。娘の分を支度して食べさせ、嫁を見送ってから更に食べさせる。納豆ご飯だと進みがいい気がする。食後に洗濯を回して片付け…

10/27日記

一人?のような二人の日。 7時半に娘に起こされる。今日は嫁が休みなので同じ時間まで寝ており、揃ってリビングに向かい、嫁に朝飯を作ってもらって朝仕事。中々ご飯を食べない娘にヤキモキしながらなんとか食べさせ、嫁が支度している間に娘の支度をする。…

10/26日記

二歳児の成長とはここまで著しく。 7時過ぎに起床。嫁は先に起きていたのでリビングに向かい朝仕事。食べながら嫁を見送り、洗濯物をして片付けて支度をする。今日も三つ編みをしようと試みるが、時間が足りずに思うようにいかなかった。と、「うんち」と言…

10/25日記

誰がために鐘は鳴る。鳴るか? 珍しく5時半頃に目が覚める。トイレに行って二度寝して7時に娘に起こされ、リビングで朝仕事。嫁を見送って洗濯物を回して片付けてしばらく遊ぶ。今日はテレビを見せていたらいないいないばぁを見てはるちゃんの髪型にしたいと…

10/24日記

7時前に娘に起こされ起床。同時に嫁が起きたので揃ってリビングで朝仕事。今日は嫁が遅番のため朝飯を食べさせてもらい、私は片付け、洗濯物を済ませてしまう。食べ終わって嫁が支度をしている間に娘の支度を済ませる。家を出る前に粘土で遊びたがったのです…

10/23日記

親孝行、及び婿キャンペーン。 6時半に娘に起こされる。リビングで朝仕事していると、嫁が起きてきたので揃って朝飯。今日は私と嫁の実家をハシゴする予定。嫁の支度を横目に娘の支度を済ませて私も支度し、早々に家を出る。 車で移動するのが見えていたので…

10/22日記

久々の昼まで睡眠。 6時半ごろに娘が起きてきたので寝室に移動して二度寝。目が覚めると、ベッドに一人なのにいつもの癖で端っこに寝ていた。腰が痛い。時間を確認すると11時半。本当に久しぶりによく寝た。嫁と娘は既に出かけていたので、重い頭で起きてテ…

10/21日記

罪滅ぼしの週末。 7時前に娘に起こされる。リビングに向かい、起きていた嫁に朝飯を作ってもらい朝仕事。嫁を見送って洗濯物を干して片付け、しばらく遊ぶ。娘の支度をして出発、登園。そのまま帰宅して仕事開始。 今日は午前中が全社MTGだったので耳を傾け…

10/20日記

なんてこった。パンナコッタ。ナンノコッチャ。 7時前に娘に起こされ起床。リビングに向かうと嫁が起きていたので朝仕事。朝飯を食べさせて、遅番の早出という嫁を見送り片付け洗濯を済ませる。しばらく遊んで支度して出発、登園。帰宅して仕事開始。 今日は…

10/19日記

自信に雷、家事親父。 6時半ごろに娘に起こされる。リビングに向かう。嫁が起きたところで朝飯を作ってもらって朝仕事とする。嫁を見送ってしばらく遊ぶ。このところ支度を始めるのに「片付けて」というと、グズグズ言いながらも片付けてくれる。成長。支度…

10/18日記

特筆することもない、普通の日。 6時半に嫁のアラームで目を覚ます。あのボリュームがないと起きられないのだろうか。嫁が起きていったところで娘がもぞもぞしだす。そりゃ起きますよね。しばらくもじゃもじゃしていたので黙っていたが、ついに呼ばれたので…

10/17日記

やっと普通の日。普通の月曜日。 7時すぎに娘に起こされる。リビングに向かって嫁に飯を作ってもらい朝仕事。嫁を見送ってから全然食べないご飯をなんとか食べさせる。このところ朝飯はだいたい1時間かかっている。良くないとはわかっているのだが。食後に片…

10/16日記

ひどく二日酔いの日。嫁が。 結局嫁は4時過ぎに帰ってきた様子だった。楽しそうで何よりですが、いびきと寝相がひどく、娘を押し退けて一人でど真ん中で寝ていた。なんやそれ。7時過ぎに娘に起こされ、嫁を起こさないように気をつけながらリビングで着替える…

10/15日記

アクティブな二人の日。 7時過ぎに娘に起こされて起床。昨晩寝た時にいなかったからか、「おとうさん?」と首を傾げて見られる。忘れられたのか。リビングで朝仕事。嫁は仕事のため既に起きており、朝飯の用意はしてもらった。嫁を見送って二人の日。洗濯物…

10/14日記

ついにやってきた本番。結果何するんだっけ? 7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事。今日は嫁が休みなので送って貰う予定だが、起きてきたのは7時半。自分だけで準備するつもりは毛頭ない様子。仕方ないので嫁が支度している間に娘の支度をして、二人…

10/13日記

久しぶりの出社。仕事はしない。 7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングに向かって朝仕事。嫁を見送って支度して登園し、仕事開始。とはいえ、今日は昼から出社予定だったので、サクッとやることだけやって11時に家を出る。 が、そのまま真っ直ぐには会社に…

10/12日記

家の環境を整え、たい、日。 6時すぎに目が覚める。娘に追いやられて嫁に陣地を取られて狭い隙間で寝ていたイメージだったのだが、嫁がいなくなっている。そういえば今日は早番だった。嫁の陣地を奪い取って枕で二度寝。7時頃に娘に起こされて起床。リビング…

10/11日記

それが君のタイミング。しらんけど。 7時過ぎに娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事。今日は嫁が遅番のため起きてくるのが遅かった。伴って朝飯も遅くなるが、私の仕事はいつも通り変わらない。よくよく考えると、嫁が遅番の日は家を出るのが8時40分す…

10/9日記

家にいるけどアクティブな日。 7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングに向かい、朝仕事。今日は卵かけご飯。終わったところで片付けや洗濯物を終わらせ、しばしグダグダする。 今日は全く予定がない状態だったので、とりあえず諸々の掃除を済ませてしまうこ…

10/8日記

半分だけ二人の日。眠い。 7時過ぎに娘に起こされて起床。今日は嫁が仕事のため、朝仕事しながら嫁を見送り、食べ終わったところから二人の日。 が、昨日長いこと飲んでいたので、眠い。酒が抜けていない。娘には申し訳ないがグダグダして過ごす。ソファでゴ…

10/7日記

連休前の駆け込み。 7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として、早番の嫁が支度してくれた朝飯を食べさせる。洗濯物をして、食べさせて片付けて娘の支度をする。もうここまで朝仕事と言えるだけのルーティンになっている。嫁が連絡ノートを書け…

10/6日記

病院に行くタイミングは難しい。 6時半頃に嫁が起きたのに気づき、さらにご飯を炊き忘れたのに気づいて炊くのを提案するともういいとのこと。やはり私がやらなくてはだめなのか。二度寝して7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事としてそろって朝仕事。…

10/5日記

完璧に家事をしなければ行けないのか。君の場合は? 7時に起床。嫁が遅番だったのでゆっくり起きてくる。昨日ある程度仕込みをしていたので簡単に現状を伝え、朝飯を作ってもらって揃って食べる。嫁が買ってきてくれた卵かけセットで食べたのだが、うまい。…

10/4日記

普通の一日。動画制作も佳境。 7時過ぎに娘に起こされる。リビングへ向かって朝仕事としていると、先に起きていた嫁から「ご飯炊いてないの?」とご指摘を頂く。確かに今朝は卵かけご飯にしようと言っていた。とは言え、なぜ私が炊いていると思ったのだろう…

10/3日記

私のポジションは。あなたのポジションは。 7時に娘に起こされ起床。ちょっと早く出た嫁は既に家におらず、朝飯は用意してくれていたので仕上げをして食べさせる。が、今日はなんだか全然食べない。どうにかなだめてある程度食べてもらい、ギリギリになりな…

10/2日記

二日酔いというより寝不足。 6時半に娘に起こされる。どうしても無理だったので、フラフラになりながら寝室に入って横になって二度寝。起きると9時半だった。昨日はたらふく飲んだが、とは言えほとんどサワー系だけだったので二日酔いではない。ただ睡眠時間…

10/1日記

ほとんど二人の日。児童館で大騒ぎ。 7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事としていると、嫁が起きてきたので朝飯。片付けて洗濯物をして嫁の支度を待って娘と遊ぶ。今日は嫁が午前中いっぱい美容院に行くので、昼寝明けまでは二人の予定。娘に何をし…

9/30日記

期末。秋なんてどこ行った? 7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事とし、先に起きていた嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。洗濯物と片付けをして嫁を見送り、しばし遊んで支度して出発。登園して帰宅後に仕事開始。そういえば散歩が出来てない。太…