9/30日記

期末。秋なんてどこ行った?

 

7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事とし、先に起きていた嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。洗濯物と片付けをして嫁を見送り、しばし遊んで支度して出発。登園して帰宅後に仕事開始。そういえば散歩が出来てない。太る。

 

今日も今日とて動画作り。朝イチでMTGがあったので参加している体で作成を続ける。その中でヒントがあったので追加シーンに取り組むことに。始めてのゆっくり制作である。懐かしいAviUtlのタイムラインに帰ってきた感を覚える。初めての動画制作はこれだった。毎年1〜2本作って毎回新しいことをやって。思えば遠くまできたもんだ。2分半の動画が3時間で出来た。成長してる。2シーン目のレンダリングを確認して、微調整。昼飯と買い物を挟んで少し仕事する。

出来上がったシーンを組み込み、仮仕上げとしてレンダリングをすることに。マシンスペックの兼ね合いで手こずったが、何とかレンダリングを開始。出来た頃には17時を回っていた。嫁からお迎えに行く旨連絡があったので任せ、しばし休憩。

 

今日もお茶するとのことで、私もバーへ向かう。小さいジョッキで飲む姿はサマになっている。さすが我が子、である。友達が来て大はしゃぎなのをなんとか引き剥がして帰宅。

帰宅して嫁の夕飯の支度を待ち、交代して大人の夕飯の支度をする。仮組みが出来たことで少し余裕ができた。と思っていたら、お風呂掃除を忘れていた。なんということでしょう。仕方ないので娘とシャワーで済ませ、揃って夕飯。食後に片付けて寝かしつけを任せ、晩酌。動画をチェックして、気付いたところを少しだけ修正する。いつもより余裕がある制作である。嫁が寝落ちしたところで寝室へ送り込み、片付けてゴミ捨てついでに一杯。帰宅して就寝。