10/16日記

ひどく二日酔いの日。嫁が。

 

結局嫁は4時過ぎに帰ってきた様子だった。楽しそうで何よりですが、いびきと寝相がひどく、娘を押し退けて一人でど真ん中で寝ていた。なんやそれ。7時過ぎに娘に起こされ、嫁を起こさないように気をつけながらリビングで着替える。しばらく様子を見ていたのだが、8時前にはご飯を食べると言い出したので、作っているのを見たがる娘を抱っこしながら朝飯の支度を済ませ、食べさせる。

 

食後に洗濯物を回して片付けしてしばらく遊びながらどうしようかと思っていたのだが、いつものEテレコースが終わったところで嫁が起きてきた。起きてきて何をするかと思ったら、食べるわけでもなく、娘が遊んでいるのを少し冷やかして横になっている。私の一番ひどいときと同じような体勢である。それならいっそ寝ていればいいのにと思ったのだが、嫁もそう思っていたのを手伝いに来てくれたのだと思い直す。が、リビングで単純に寝るだけで娘から遊ばれそうになると拒否するレベルだったので、寝ていてほしかったと本気で思った。横になりたいとのことだったので、なんとか娘を引き剥がして散歩に向かい、30分程度で帰宅して昼飯の支度をする。できたところで嫁が起きてきたのだが、食べるわけではなく使い物にもならないので、結局私が娘に食べさせて、辛そうに寝室で横になる嫁から娘を剥がしながら寝かしつけも完了させる。

終わったところでキッチンに向かい、夕飯の仕込みをする。今日は肉じゃがが食べたかったので諸々買い物や支度をしていたのだ。終わったところで寝室に戻り、一緒に横になって昼寝。

 

15時前に娘が起きたので、リビングに向かう。しばらくすると嫁が起きて来て、カップラーメンを食べると言い出した。任せて娘と遊んでいたが、結局食べ終わってまた横になると言い出す。とことんポンコツである。しばらく嫁を寝かして娘と遊び、やっと嫁が少し使えるようになったところで夕飯の支度をする。どんなに二日酔いでも昼飯は一緒に食べる私の心がけを見習ってほしい。支度が出来たところで風呂から夜仕事。寝かしつけまで手伝って、リビングで洗濯物を畳んで晩酌。本当は飲みに行きたかったのだが、諦めて就寝。