9/18日記

台風到来。台風一家。

 

7時に娘に起こされる。昨日は流石に疲れたのか、よく寝ていた。リビングで朝仕事とし、娘に急かされて朝飯を作り始めたところで嫁が起床、一緒に支度して朝飯とする。食後に洗濯物と片付けを済ませ、しばらくゆっくりする。

噂の台風の影響か、外は雨模様の天気だったので午前中は家に篭ることに。娘にDWEを見せたり、おままごとを一緒にしたりしてあっという間に10時半を過ぎる。嫁が昼飯を買いに出るとのことでコンビニへお使いを頼む。帰宅してきたところで急に大荒れの天気となる。間に合った様子でよかったが。と、買ってきた袋を覗くと、一昨日私が買ったカップヌードルの合体シリーズ全種だった。そんなところばっかり夫婦しなくても良いのに。支度して昼飯を食べ、寝かしつけを任せる。

私は明日がバンド練習で、新曲を控えていたので譜起こしを済ませてしまう。が、思ったよりも簡単だったので10分で終わってしまい、やることが無くなる。スクール革命を眺めながら携帯をいじって過ごすと、あっという間に14時を回り、15時となって娘が起きてきてしまった。やってしまった。

 

起きたとて大荒れの天気なので、変わらず家に篭る。おやつを食べて、大雨を家の中で眺めたりして過ごす。初めて目の当たりにする雷のピカドンに娘は大はしゃぎ。家でも楽しく遊べるのは良いことよね。しばらくすると雨も落ち着いてきたので、買い物に出ることに。駅前のスーパーでサクッと買い物をして、少しだけぐるっと散歩して帰宅。傘を差していると結局抱っこは辛い。今日は刺身を食べることにしたので、出来合いのお惣菜と合わせて買って帰ることに。

 

帰宅してしばらく遊ぶと、嫁がご飯を作ってくれるとのことで任せる。18時半を回ったところでお風呂から夜仕事。上がって嫁に夕飯の支度を任せると、娘の夕飯を出したところで交代の雰囲気を出してくる。え、今日は作ってくれるって言ってたよね?どうやら私がポテサラの味付けをし直すと言った一点で大人の夕飯の支度は私の役になったらしい。なんだそれは。とりあえず慌てて支度をして娘と食べる。仕方ないのかこれは。寝かしつけを任せて晩酌し、落ち着いたところで就寝。