12/27 仕事納め。納まらない仕事。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は遅番だったので一緒に起きて朝飯の支度をしてもらい、朝仕事をして食べさせる。洗濯物と片付けをして、嫁が支度をしている間に娘の支度を終わらせて、二人を送り出す。送り出してゴミ出しを忘れていたことに気づき、慌てて出しに行ってから仕事開始。

 

本当であれば、有給を取っていたのでゆっくり休む予定だったのだが、昨日の連絡が気になって手を付け出したら結局仕事してしまった。なんてこったい。昼飯を挟んで仕事道具周りの掃除をしたりしながら時間を潰し、午後にお客さんとの打ち合わせをしてからロジック。休みだからと言って何かやることがあるわけでもない。まぁ年末なんてそんなもんだろう。17時を過ぎたところで切り上げて家を出る。

 

お迎えに行く前に、年末の夕飯を画策すべくいつも行くお店の営業日確認。なんだかんだで30までやるらしく、行きたいタイミングが決まっているところは予約しておき、保育園に向かう。娘をピックアップして荷物を整理する。年末は荷物を置いていけないらしい。必要そうな荷物だけ置いて他のものを持ち帰り、帰宅の途へ。いつものバーに寄って一杯飲んで帰宅。

帰宅してしばらく娘と遊んでいたが、嫁からの連絡はない。娘はお風呂より先に夕飯が食べたいと言い出し、私も一緒に食べろと言い出したので、支度して揃って夕飯とする。嫁には食べて来れば?と連絡だけしておく。食べてくるらしいので、食後に寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。嫁が帰ってきたら交代、と思っていたのだが、待てど暮らせど帰ってこず、結果ベロベロで0時に帰宅。この状態で娘を任せるわけにはいかず、諦めて嫁をこたつで寝かせて就寝。