2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30日記

今日で6月が終わり。早い。 今日は娘が3時ごろ起きたらしいが、気付かず。ヤクルト効果なのか? でも夢見は悪かった。まぁ、全然覚えてないけど。 6時ごろに目覚める。娘と朝の準備。 嫁が遅番だからしばらく寝てるかな?と思ったら7時に起きてくる。早起き…

防災について考える 災を防ぐ?

娘が生まれてから、考えに変化があった。 これまで、極端に言えばその日暮らしでよく、 何かあっても自分と嫁だけだからどうにかできると思っていました。 まぁ、水さえあればなんとかなんじゃん?と、2Lの水を買い置きして置いておくぐらい。 それが、娘が…

6/29日記

28日までの豆腐食べ忘れた。 4時半に娘が叫び出し、起こされる。 抱っこするといい感じに眠そうだったので、大人ベッドで添い寝。すぐ寝た。 気付いたら7時前まで寝てしまった。 ご飯を作る嫁を尻目に朝の準備。いつも通りのルーティン。 一昨日まではオムツ…

EDCってなんぞや 嗜好ドンピシャ

この記事の続き。 EDCって何ぞや - 器用貧乏の備ん忘録(チラ裏) 前述の通り、EDCとは 「何はなくとも毎日持ち歩くもの」 である。 高校時代を思い出す。 そもそも、通学や前後のお出かけには通学カバン、休日は目的に応じてと、 毎日色々なカバンを持ち替…

6/28日記

5時前から、大人ベッドで寝ている娘に蹴り起こされ、結局6時に完全起床。 Eテレのフランス語番組を見ながら朝の支度。 ここのところは毎日こんな順番。 俺の歯磨き 俺の顔洗う 娘の顔洗う 娘の顔スキンケア 娘の体温測る 娘のおむつ変える 娘のお茶出し 洗濯…

娘と髪型

娘は、髪が長い。多い。 産まれたてから、ぼーぼーに生えていて、 髪の量だけだと1つ上の子供と差が無いくらい、それどころか勝っているくらい。 6ヶ月頃から、てんちょこ結びが出来るほど。 (てんちょこって方言なんだろうか) 7ヶ月を迎える頃には、前髪…

EDCってなんぞや

最近覚えた。EDC。 初めて見たのは、今のメインバッグを買い替えた時。 Amazon | (カリマー) karrimor ボディバッグ urban duty EDC hip bag アーバンデューティ EDC ヒップバッグ 小型ショルダー 2WAY仕様 ブラック | ウエストバッグ 買うときに色々あっ…

6/28日常(やっぱり日記ってサボる)

結果、月一になりますね。 広辞苑に「月記」があればいいのに。 (調べてみたら、造語としては存在した) こんな記事を見て考える。 日記が三日坊主になる人へ。生活の質をあげるジャーナリングアプリ3選【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日…