EDCってなんぞや

最近覚えた。EDC。

初めて見たのは、今のメインバッグを買い替えた時。

Amazon | (カリマー) karrimor ボディバッグ urban duty EDC hip bag アーバンデューティ EDC ヒップバッグ 小型ショルダー 2WAY仕様 ブラック | ウエストバッグ

買うときに色々あったけど、また別の話。

 

このバッグの話をすると長いが、端的に言うと収納力とサイズに惚れた。

それまではポケット1つのヒップバッグを肩掛けしていたが、

2ポケットに仕切りいっぱいって、最高だったので購入。

 

で、これの別ラインで商品名に「EDC」がないものがある。

似ているが、収納が少なかったりと、メイン機能が異なるものである。

 

で、EDCって何や?って思って、思っただけで3ヶ月くらい経った頃、

子供とのお出かけを考えて、バッグに何入れておくかを考えたとき、

何かのページでまた見かけた。EDC。

ついに調べてみたら、

Every Day Carryの略称とのこと。

つまり「何はなくとも毎日持ち歩くもの」だったのだ。

 

この考え方、実はそれ自体は昔から大好きで、

カバンの持ち替えや大荷物が嫌いだった高校生時代に、

小さいウエストポーチにガラケーとタバコ()だけ入れて絶対持ち歩いたり、

外でのPC作業で「もしかしたら」必要になるものをケースに入れて持ち歩いたり、

仕事とプライベートで共通して必要なものをポーチにまとめてそれだけ入れ替えたり、

「毎日持ってればいい」ものをまとめることはずっとやっていたのだ。

当然、あっという間に沼った。

プライムデーと合わせて、色々考えて色々買ってしまった。

 

それをきっかけに、防災についても考えてみたので、

続きはまた別で。