2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30日記

ついに我が家にもやってきた。 6時半に娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きてきたところで朝飯。私が食べないことを忘れていたそうで、作ってくれていたので揃って食べる。今日も当然娘は休みなので、私も仕事を休み嫁は何を血迷ったか…

8/29日記

体調の悪さって判断が難しい。 4時半くらいに目が覚めて、娘がグズグズしたので少しあやす。娘は寝たのだが、私は全然眠れずそのまま起きていた。6時半に娘に起こされリビングへ。嫁は早番だったのですでに家を出ていた。朝仕事として朝飯を支度して食べさせ…

8/28日記

なんだか大変なことになるのか? また今夜もグズグズになったが、なんとか寝付いて6時過ぎまで寝てくれた。起こされたのでリビングで朝仕事とし、ご飯を食べたがった娘に急かされて支度を始めると嫁が起きてきた。何故か娘にご飯を作るよう怒られたので、今…

8/27日記

久しぶりの二人の日。お出かけも大変。 7時半に娘に起こされて起床。嫁は土曜出勤だったので既に出発していた。深夜のグズグズに悩まされたが、兎にも角にも二人の日。なんだか久しぶりな気がする。リビングで朝仕事して、二人で朝飯。ダイエットを考えて、…

8/26日記

なんだか久しぶりの週末。 嫁に起こされて娘と二人7時半に起床。なんだかとてもよく眠っていた。先に支度していた嫁が家を出る前に用意してくれて、娘と二人で朝飯。食べ始めて嫁を見送るが、その後ずっとグズグズ。ご飯は食べないし、食べさせようとすると…

8/25日記

ダイエットとは。努力の方向が難しい。 6時半に娘に起こされる。嫁も起きる時間だったのでリビングで朝仕事とし、ご飯を作ってもらったところで揃って朝飯。食べている途中に見送り、食後に片付けと洗濯をして支度して保育園へ。今日はいっそ少し早いくらい…

8/24日記

お盆休みの終わり。平日。 7時半に娘に起こされる。めずらしく遅い。遊びすぎの反動だろうか。嫁は遅番のためまだ起きなかったので、リビングで朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯として、嫁の支度でバタバタしている中で娘の支度をし、洗濯物を干して、…

8/23日記

仕事しようとは思っていたんですよ。 6時半に娘に起こされる。嫁も一緒に起きてくれて、寝てていいとのことだったのでお言葉に甘えて二度寝することに。8時半に目が覚めると寝れない様子だったので、そのまま起きてしまうことに。朝飯と洗濯物は終わらせても…

8/22日記

明けてから思い出す、お盆休み3日目。 6時過ぎに娘に起こされ、リビングに向かって朝仕事。嫁は一瞬起きる様子を見せたのだが、そのまま寝てしまったのでしばらくEテレを見ていると、娘からお腹が減ったアピールが始まった。いつも朝飯が7時半ごろなので、そ…

8/21日記

明けてから思い出すお盆休み2日目。 7時半に娘に起こされる。当然全然眠いし、義妹もまだまだいる様子だったので、寝室で寝なおさせてもらうことにする。起きると10時半を回っていた。よく寝かせてもらって本当にありがたい。洗濯物や片付けもしてくれていた…

8/20日記

美味しいお店はワンダーランド。 5時半に娘に起こされる。休みの日だし、なんなら昨日は遅かったというのに。寝る気配もないのでリビングで朝仕事とし、6時半に電気をつけるまでカーテンから漏れる日の光で遊ぶ。まだまだ夏である。Eテレを見ながら遊んでい…

8/19日記

6時に娘に起こされる。最近にしては早いお目覚めでびっくりする。リビングに向かい朝仕事とし、嫁が起きたところでそろって朝飯。食べながら嫁を見送り、食後に片付けて洗濯してしばし休憩。娘の支度をして出発して登園。今日こそ散歩に行きたかったのだが、…

8/18日記

久々のマーベル。マルチバース入門編? 6時過ぎに娘に起こされる。今日は深夜に娘にベッドから追い出され、横に積んであるクッションの上で目覚める。腰が痛い。それだけなら許せたが、事もあろうに娘は私の体を踏みながらサイドボードへやってきた。そこま…

8/17日記

スタジオ1時間<ウォーキング1時間。痩せないかな。 6時半に娘に起こされて起床。リビングに向かい、嫁が起きたところで揃って朝飯。今日は食べ初めが早かったので、食べ終わってから洗濯物をして片付けて嫁を見送る。が、遊ぶのに夢中で余韻が全くない別れに…

8/16日記

普通の一日。それだけ娘の成長が際立つ。 6時半に娘に起こされて起床。今日はベッド横に立って眼鏡を取ってくれる。が、取る、開くまではいいものの、つるを持たずに顔に押し付けてくるため、つるの先端が私の両目を直撃。痛い。娘に目潰しされるとは予想も…

8/15日記

世の中はお盆休みなんですってね。 6時半に娘に起こされて起床。なんだか久しぶりの平日な気がする。リビングで朝仕事として、しばらくテレビを見て過ごす。遅番の嫁は7時過ぎに起きてきたので、揃って朝飯とし、食後に片付けて洗濯物を干す。嫁を支度させて…

8/14日記

夏の日のお休み。やっと休み。 6時半に娘に起こされる。朝方からのしかかってきて寝ていたので、ほとんど起こされていたが。リビングに向かって朝仕事。台風で大荒れとの噂があったが、全然晴れている。しばらくEテレを見て遊んでいると、「ごはんのじかん」…

8/13日記

家族サービスって眠い。 8時半に娘と嫁に起こされる。9時に出る予定だったのに、今日に限って寝坊である。まぁ昨晩のことを考えれば致し方なし。台風が来ると聞いていたのだが、日が出ている。なんのことやら。揃って朝飯を食べ、私は実家に自転車で向かう。…

8/12日記

お盆休みっていつでしたっけ。 6時半に娘に起こされて起床。嫁も起きたので揃ってリビングで朝仕事。用意してもらったところで朝飯。食べている途中に嫁を見送り、食後に片付けて洗濯物とし、しばし遊ぶ。支度して登園。 登園後にしばらく散歩。今日はどうせ…

8/11日記

暑いと酒が抜けるのも、早い。 7時半ごろに嫁と娘に起こされる。今日はリビングで寝ていたので体が痛い。義妹と3人がこっちに来るとかなり窮屈になるし、まだ酒が抜けていない感じもするので、私は許しを得て二度寝することに。気付くと9時前。リビングに戻…

8/10日記

なんだかんだで体力の限界。 6時半ごろに娘に起こされる。リビングへ向かうと、早く出る嫁が朝飯の支度を終わらせていたところだった。いつもより早いが朝飯を食べ始め、嫁を見送る。娘に食べさせて自分も食べていたのだが、どうも体調がよろしく無い。寝不…

8/9日記

普通の日。本当に普通の日。 6時半に娘に起こされて起床。メガネを頼むとやはり「自分で取って」。会話が成り立つのは楽しいが、乳児期の終わりに寂しさも感じる。嫁は起きていたので二人でリビングへ。と、既に嫁がご飯を作っていた。その様子を見た娘が「…

8/8日記

やっと普通の日常。だよね? 6時半に娘に起こされる。いつもの通り娘がこっちにやってきたところで眼鏡を取って、と頼んだら「自分で取って」と言われた。そんなのいつの間に覚えたのやら。私達が言っていたのか?熱が出る度に大きくなっていく娘に寂しさも…

8/7日記 娘生誕700日

体調不良って、要するにアピール次第。 7時過ぎに娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、起きてきた嫁に支度してもらって揃って朝飯。嫁の体調不良は風邪の諸症状から喉の痛みのみになったらしい。本調子ではない様子なのでサポートすることになる…

8/6日記

嫁終了のお知らせ。 7時半に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事としてしばらく遊ぶ。嫁が起きてくる気配はない。様子を見に行くと健やかな寝息を立てているので、寝かせておくことに。支度して二人で朝飯。食後に片付けて洗濯を回していると嫁が起床。昨…

8/5日記

嫁が休みで助かる。助かるよね? 朝方少しグズグズしたが二度寝し、8時過ぎに娘に起こされる。前日が20時過ぎに寝ていることを考えると、久しぶりにすごいよく寝ている。疲れもあっただろう。病気って疲れるよね。全員で揃ってリビングに向かい、朝仕事して…

8/4日記

病欠、看護休、二人の日。 深夜にグズグズして解熱剤を飲ませたが、以降はぐっすりで7時過ぎに起床。リビングで朝仕事とし、熱を測ると37度を超えていたので、今日は保育園をお休みとする。当然嫁は休めずなので、私が休んで二人の日とすることに。朝飯を食…

8/3日記

急に呼び出されても困るよね。 7時過ぎに起床。嫁が遅番なので起きるのが遅い。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きてきたところで支度してもらって揃って朝飯。今日は娘の咳が気になるのと、私の咳が気になるのをあわせて見てもらいに耳鼻科へ行くこと…

8/2日記

熱中症。気味。思い切り熱い。 6時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところで揃って朝飯。食べながら嫁を見送り、洗濯物、片付けを済ませる。支度して登園。 登園後に散歩へ。今日は近い公園を目的地としてグルッと回り、少し筋ト…

8/1日記

夏の始まり。もうとっくに。 6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きたところで支度してもらい揃って朝飯。食べながら嫁を見送ろうとしたのだが、嫁が見送られにリビングに来ると娘は「来ないで」を発動。嫁はふてくされながら行って…