8/16日記

普通の一日。それだけ娘の成長が際立つ。

 

6時半に娘に起こされて起床。今日はベッド横に立って眼鏡を取ってくれる。が、取る、開くまではいいものの、つるを持たずに顔に押し付けてくるため、つるの先端が私の両目を直撃。痛い。娘に目潰しされるとは予想もしなかった。お茶を持って寝室を出ようとすると「けーちゃい」と言われる。なにかと思ってよく見ると、私のスマホを持っていきたいということらしい。デジタルネイティブはこうやって出来上がっていくのだ。リビングに向かって朝仕事とする。嫁は早番のためすでに家を出ていた。キッチンに娘の朝飯の用意がしてある、、、ように見えたが、よく見たらお皿が並べてあるだけ、牛乳が外に出してあるだけだった。しょうがないよね。先に娘と一緒にゴミ捨てをしに外へ二往復する。疲れて少しだけ休んでから支度をして揃って朝飯。最近娘は「おとーさんのほうむく」と、椅子を私に向けて座りたがる。かわいい。遊び食べするのを諌めながら食べ終わり、片付けして洗濯し、保育園の連絡帳を書いていく。スマホを触っていると娘がすぐに使いたがって怒るので、テレビに集中させて後ろでコツコツ書いていく。いい時間になったので支度して家を出ようとすると、急に娘が踏ん張りだした。9時からの保育園に間に合うよう出発したいのに、すでに時間は8時50分。遅くなるなーと覚悟を決めて付き合い、うんちが出ておむつを変えて出発。すでに9時は過ぎている。致し方ない。

登園して散歩に向かう。今日は仕事の打ち合わせを聞きながら散歩。リモートワークって本当に都合がいい。しばらく歩いて公園で筋トレし、帰宅して掃除してシャワーを浴びて仕事開始。

 

今日の仕事もだいぶゆっくり目。少し急ぎの案件が入ってきて慌てるが、それも一過性のもの。継続して取り組む仕事も少なかったので、夕飯の一品を作ってから次回のスタジオに向けてエレドラの設定を行う。サカナクションコピーのため、音色を調整しながら実音源と聴き比べて近くなるように設定していく。これがmidiだったらPCでサクッとできるのだが、実はハード音源なのでボタンをポチポチ押して調整する。結構時間がかかる。終わったところで久々にマーベルを見ることに。スパイダーマンの見放題を期待してprimeビデオを立ち上げたのだが、8/27からの追加らしい。8月の見放題追加には変わりないのだが、なんだか釈然としない。ヴェノムの2は追加されていたので、鑑賞。なかなか面白かった。カーネイジ役の人にとても見覚えがあったので調べてみたら、グランド・イリュージョンのメンタリスト役の人だった。そんなにイメージが残っていたことにびっくり。

早番の嫁から16時頃に帰る連絡があったので仕事して待っていると、そのまま娘を迎えに行った様子で17時過ぎに帰ってきた。ちょっとやりたい仕事が出てきたところだったのだが、嫁は夕飯を作り始めたので娘と遊ぶしかなく仕事終了。支度をしてもらったところでお風呂から夜仕事。揃って夕飯とし、寝かしつけを任せて晩酌。何故か起きてきた嫁とグダグダし、寝落ちしかけた嫁を寝室に放り込んでゴミ捨てついでに飲みに出る。今日は2杯飲んで帰宅し、23時に就寝。