2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30日記

麻雀熱が冷めてきた気がする。 6時半に娘に起こされる。なんだか夢見が悪い気がする。リビングで朝仕事として、嫁が起きたところで揃って朝飯。食後に洗濯物と片付けをして、嫁を見送り娘の支度をする。最近少し早いので遊ぶ時間が長い。楽しそうで何より。…

5/29日記

5月も終盤。追い込みの暑さ。 朝方、多分5時ごろに娘がグズグズ言って一度起こされる。嫁がトントンしたら寝たが、その後6時前に起こされて起床。リビングで朝仕事。最近朝イチでオムツを変えるのをとても嫌がる。何故か「ズボンが履きたいから脱ぎたく無い…

5/28日記

一足早い夏日。二人の日。 6時半に娘に起こされて起床。嫁が起きるのを待ち、揃って朝飯を食べて食後に嫁を見送る。今日は嫁が久しぶりに土曜仕事のため、二人の日。とりあえず片付けをする。終わったところで洗濯を回し、皮膚科のネット予約を取る。そろそ…

5/27日記

風が吹いている。向かい風。 6時半に娘に起こされて起床。珍しく嫁が先に起きていたので、朝仕事して揃って朝飯。嫁を見送って片付けて洗濯。今日は雨。耳鼻科に行くというのに。普段は受付前に15分くらいは待つのだが、屋根もないしなんなら風が強い日は鬼…

5/26日記

普通の一日。いつもの、ではなく。 6時半に娘に起こされて起床。なんだか早い時間にふがふが言って起こされたので少し寝不足。朝仕事して嫁が起きたところで揃って朝飯。片付けして洗濯して嫁を見送り、支度。娘はEテレの影響でナマケモノの真似が上手になっ…

5/25日記

娘は成長する。寂しいけど。 6時半に娘に起こされて起床。朝仕事して嫁が起きたところで揃って朝飯。食後に片付けて洗濯を回して嫁を見送り、しばらく遊ぶ。と、娘がいきなりはっきりと「だっこ」と言い始める。体制はいつもの抱っこ待ちなので、恐らく意味…

5/24日記

平常運転。 6時半に起床。やはり一度消す→タイマーで入れるが1番いいらしい。リビングへ向かい朝仕事。このところ朝はいつも歌の本で遊ぶ。入っている曲ならほとんど歌えるようになってきている。どんどん成長する。すごい。嫁が起きたところで揃って朝飯。…

5/23日記

二日酔いで終わる一日。 未明に目覚める。気持ち悪いなぁと思っていたら耐えられなくなり、トイレに駆け込む。流石に二日酔いである。再度横になるが、気持ち悪過ぎてなかなか寝付けなかった。気づいたら寝ていたらしく、6時半にリビングにやってきた娘に起…

5/22日記

何年振りかのBBQ。 6時半に娘に起こされる。やはりつけっぱなしよりも朝方つける方が寝る様子。リビングへ向かい朝仕事をし、起きてきた嫁と揃って朝飯。食後にしばらく遊ばせるが、まだまだ寝不足だったか、ペット2を見て耳かきをしてもらうと寝てしまった…

5/21日記

メガネを求めて3km強。 6時半に娘に起こされる。タイマーで除湿を入れておいたら、よく寝てくれた様子。リビングへ向かい朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。外は雨が降っている。嫁はマツエクに行くため、支度して一緒に出て散歩へ。 雨なので行き場は…

5/20日記

何事もなく、静かな日。 5時半に娘が起床。嫁があやすが効果はなく、そのままだとどちらにも良くないので私が起きてリビングへ行き、うつらうつらしながら朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。嫁を見送り、洗濯物をしてから娘の支度をして出発。 今日は耳…

5/19日記

早起きキャンペーン再開。 5時半に起こされる。嫁とあやすがボーッとはするものの再入眠せず。まぁ朝までぐっすりなので文句は言えない。6時過ぎになって限界を迎えたので二人でリビングへ向かい朝仕事。しばらくして嫁が起きたので揃って朝飯。当然ご飯も早…

5/18日記

ひっさびさの晴れ模様。 5時半ごろに娘に起こされる。が、嫁と二人でなんとかあやして二度寝させる。次に起きたのは6時半。まぁよしとしてリビングで朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。嫁を見送って支度して出発。今日もカエルを回避出来た。物分かりが…

5/17日記

スッキリしない天気。気分も。 7時前に娘に起こされる。ここのところよく寝ている。リビングで朝仕事をし、嫁が起きたところで朝飯。いつも通りに娘のご飯を持ってきて、私のご飯を持ってきたので先に娘と食べていたら、なんだか全然来ない。結局娘が食べ終…

5/16日記

世は事もなく、雨模様。 7時前に起床。嫁曰く朝方に除湿をかけた方がよく寝れる様子らしい。とはいえ嫁は起きないので、二人で朝仕事。起きたところで揃って朝飯。嫁は病院に行くため早めに出たのでお見送り。食後にしばし遊んで支度する。やはりおままごと…

娘語辞典 ラ行以降 (20220516更新)

■ラ ・らーらーらー:「まほうのラララ」 ■リ ■ル ・るーし:シール ■レ ■ロ ■ワ ・わんわん:①犬 ②いないいないばぁのワンワン ③スヌーピー

娘語辞典 ヤ行(20220516更新)

■ヤ ■ユ ■ヨ

娘語辞典 マ行 (20220516更新)

■マ ・まんま:ご飯、特に夕飯。 ・まんまん:①マスク ②アンパンマン ■ミ ・みんみ:①耳 ②父親の仕事用ヘッドホン ■メ ・めー:①羊、ヤギ ②羊やヤギの鳴き声 ・めっめ:①目 ②メガネ ■モ ・もー:牛、牛の鳴き声 ・ももしゃん:桃太郎、桃太郎の歌 ・もんもん…

娘語辞典 ハ行(20220516更新)

■ハ ・はーし:箸 ・はーと:①ハート ②鳩 (同)ぽっぽ ・ばーば:おばあちゃん ・はち:①数字の8 ②(蜂のように飛ぶ)虫 ・ぱっぱ:①葉っぱ ②(一般的な)父親 ・はむ:ハム ・ぱんちゅ:①パンツ ②オムツ ・はんな:花、鼻 ■ヒ ・ぴーぽー:①サイレン ②サイ…

娘語辞典 ナ行(20220516更新)

■ナ ・ない:①いない ②見つからない (同)ないよー ■ニ ・ニー:①(笑った顔をする) ②数字の2 ・にく:肉 ・にじ:虹のクッション ・にゃー:猫 (同)にゃんにゃん ・にん:①(忍者の決めポーズ) ②忍者修行のような動きをしたい ■ヌ ■ネ ・ねんね:寝る…

娘語辞典 タ行 (20220516更新)

■タ ・だーじ:大事 ■チ ・ちっこ:おしっこ (同)こっこ ・ちゅるちゅる:麺類 ■ツ ・っかちゃん:自分(娘)のこと (同)かちゃん ■テ ・てって:手を繋いで歩く ■ト ・とぅんたん:自分の父親のこと (類)ぱっぱ:一般的な父親のこと

娘語辞典 サ行(20220516更新)

■サ ■シ ・じー:チャック ・しゅーしゅーしゃ:①ゴミ収集車 ②救急車 (同)きゅーきゅーしゃ ・しゅっ:楽天ペイで支払います ■ス ■セ ■ソ

娘語辞典 カ行(20220516更新)

■カ ・かえる:①カエル ②カエルの書いてある長靴 ③帰る ・がおー:ライオン、虎、その鳴き声 ・かしゃ:傘 ・かちゃかちゃ:パソコン ・かっか:赤 ・かっかれー:カレー ・かんめ:かめ ■キ ■ク ・くさー:臭い ・くっした:靴下 ■ケ ・けんけん:「ぱっ!…

娘語辞典 ア行(20220516更新)

何かで見たような、思いついたので書き記していこうと思う。後で見返して楽しければいいな、と期待する。 ■ア ・あーく:①(何かを)開けて ②バッグ(同)あっく、あく ・あーだ:嫌だ (同)やーだ ・あいたー:①痛い ②(何かが)開いた ・あいっ:はい。了…

5/15日記

寝不足のお休み。 7時半頃娘が目覚める。なんか良く寝ていた様子ですごいご機嫌。私は門限ギリギリだったので眠い。一瞬嫁があやしていたが、起きる気配がないので二人でリビングで朝仕事とする。テレビを見てしばしゆっくり。嫁が起きてこないので朝ごはん…

5/14日記

みんなでお休みの日。 6時過ぎに一回娘に起こされる。グズグズ言っていたので嫁と交互にあやすと再度寝てしまった。が、私の枕を奪って寝てしまったので、私は足元で丸まって横になる。気づくと8時を過ぎていた。今日はすげー寝たな。リビングで朝仕事し、嫁…

5/13日記

案の定鼻風邪。月2回は病院。 鼻がダメなときはいつも夜中がグズグズ。今日もご多聞に漏れず寝つきが悪く、6時に起こされる。寝直す気配はなかったのでリビングで朝仕事。と、7時を過ぎても嫁が起きてこなかったので、朝飯の支度をする。起きてきたところで…

5/12日記

ついに飛ばしてしまった。 6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として嫁が起きたところで揃って朝仕事。今日は嫁が病院に行くため休みをとっており、3人で揃って支度する。嫁の出発が少し早いので見送ってから出かけようと思ったが、出かける嫁を…

5/11日記

やっと少し話ができた。でも。 6時半に起きてきた嫁に起こされる。が、娘はまだ寝ているらしい。グズって寝不足だったのだろうか?一通り自分の支度をしてから添い寝すると、7時半前にパチっと目覚めた。かわいい。二人でリビングへ向かい朝仕事とし、揃って…

5/10日記

普通の日。これが普通。 6時半頃娘が起きて起床。珍しく嫁が起きていたので揃ってリビングへ向かい朝仕事、朝飯。日勤の嫁を見送り、食後に洗濯物を干して遊ぶ。娘は相変わらずベッドで遊ぶのが好きだが、日に日に「おんまさん!」と明確に言えるようになっ…