5/13日記

案の定鼻風邪。月2回は病院。

 

鼻がダメなときはいつも夜中がグズグズ。今日もご多聞に漏れず寝つきが悪く、6時に起こされる。寝直す気配はなかったのでリビングで朝仕事。と、7時を過ぎても嫁が起きてこなかったので、朝飯の支度をする。起きてきたところで揃って朝飯。今日は娘も病院。嫁の病院の時間は遅いが、私が連れて行くこととして支度し、出発。

最近、娘は待ち時間の過ごし方が上手になってきている。お絵描きしたりシールしたり、色々と気を引いてはいるが、大騒ぎすることなく過ごせているのはすごいと思う。結局いつもの鼻風邪だったので、吸入して終了。薬屋で処方してもらった薬を飲んで保育園へ。今日は雨だったのでお部屋遊びをしているタイミングだったのだが、段差を作って登ったり降りたりと、楽しそう。娘はいつもと違い、引き渡すと脇目も振らずに遊びに行った。楽しそうで何より。

 

結果帰宅は10時。仕事開始する。嫁は思ったより帰りが遅いと驚いていた。実はいつもそんな感じなんですよ。病院に行く嫁を送り出し、しばし仕事。嫁から連絡があり、合流して昼飯を食べに行くことに。カレーを食べて、ご飯をおかわりしてご満悦。お腹パンパン。帰宅して仕事を再開し、嫁は昼寝。

17時お迎えだったのだが、今日は私が打ち合わせだったので一人で行ってしまった。体は辛いだろうに。よっぽど人に頼るのが苦手だよね。打ち合わせが終わると、嫁からいつものバーにいるとの連絡。向かって一杯飲んでから帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度。今日は冷蔵庫にあるもので済ませるつもりだったが、明日の朝飯予定に食材が足りないとのことで一度買い物に向かい、帰宅して再度支度する。終わったところでお風呂から夜仕事とし、夕飯、晩酌。三人で並んで寝るつもりだったが、娘にバイバイと言われてしまったのでリビングで飲み直すことに。寝付いたところで嫁が出てくる。今年の嫁の誕生日の話をして、流れでムーミンバレーパークに決めてしまった。更に、特別室の宿泊プランも予約。勢いってすごい。

嫁を寝かせて、しばし休憩してから片付け。ゴミ捨てついでに一杯。カラオケに誘われたが、流石に寝酒でカラオケは想定外だったので帰宅して、就寝。