5/12日記

ついに飛ばしてしまった。

 

6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として嫁が起きたところで揃って朝仕事。今日は嫁が病院に行くため休みをとっており、3人で揃って支度する。嫁の出発が少し早いので見送ってから出かけようと思ったが、出かける嫁を娘が泣いて離さず、早めに家を出ることとなった。出てすぐのところで解散し、我々は保育園に向かう。行きがけにご近所さんと会い、一緒に登園。ご近所さんの息子が途中の遊具で遊んでいて離れないのに、この先の娘の姿を見る。これから本格的にイヤイヤ期が来るのだろう。時間がギリギリとなった様子で走り出したご近所さんを見て、娘も走りたがる。追いつけないので結局私が抱っこして走る。ちょっと疲れた。登園して帰宅、掃除して仕事開始。

 

仕事をするが、なんだか手につかない。色々考えながら過ごしていたら、昼前に嫁が帰宅。結果、今回はダメだったとのこと。なんとも言えない。いつものことだが、嫁は辛いのを一人で抱え込んで共有してくれない。聞き出そうとしても無理する。私も辛いのだが、そんな素振りを見せられず、困る。いつものことだが。

検査もあって金、土と休むとのことで、気持ちを切り替えることに。まずは一緒に昼飯を買い出しに行く。これからの事を話しながら昼飯を食べ、私は仕事、嫁は少し昼寝することに。

 

17時に娘を迎えに行くため、16時過ぎに嫁が起床。雨が降っていたこともあり、一緒に迎えに行く。娘は鼻が垂れてきている。明日病院に行かなくては。帰り道でお茶をして、夕飯の買い物をしてから帰宅。少し準備してからお風呂から夜仕事。嫁は寝かしつけのまま寝てしまい、私は晩酌。片付けして就寝。