3/23日記

遊び食べって難しい。食べ遊び?

 

朝方のグズグズがひどく、4時半ごろに起きたところから私が寝れず。嫁が起き、娘が起きてリビングで朝仕事。ちょっと眠い。みんなで揃って朝飯。娘が食べずに遊び、30分かかるので嫁が痺れを切らして強制終了。しばらく遊んでから嫁を見送る。

テレビを見ながら支度させる。このところイヤイヤが激しい。体温を測ろうとして嫌がる。着替えるのに服を脱がせようとすると嫌がる。都度宥めすかせばなんとかなるが、素直で可愛い赤ちゃんから、自我を持った子供への過渡期。喜ばしい事ではあるが、少し寂しい気もする。イヤイヤ期の延長線上には、反抗期がいる。カウントダウンなんだなぁとつくづく思う。

完了して出発し、登園。帰宅して仕事開始。

 

仕事はなんだかんだで詰まってくる。やっとこ昼飯を食べて、食べ終わったらMTGがすぐ入り、あっという間に18時。今日は嫁がお迎えなのでギリギリまで仕事していると、帰宅に間に合わなかった。娘は私が仕事する椅子が好きで、目を離すとすぐに座る。今日に至ってはMTGをしている間に椅子に攻め込まれ、PCの制御を奪われた。私用PCを餌に奪還し、なんとか仕事を終わらせる。嫁はご飯を作っているのでなかなか手が回らない。わかっちゃいるが。

 

昨日嫁と話し、寝る時間を考えてしばらくお風呂を先にすることに。お風呂が沸いて嫁のご飯支度が落ち着いたところでお風呂に入る。上がったところで着替え終わるとすぐに娘の夕飯。体があったかいうちに寝かしつけたい気持ちもあるが、ご飯を食べながら体があったまるので、それでよしと考えることにする。食後に歯磨きをして、寝かしつけを嫁に任せる。

その間に大人ご飯の支度。今日は嫁のリクエストで親子丼だが、出汁の量を見誤って卵とじではなくかきたまになってしまった。失敗。寝付いたところで夕飯、晩酌。寝落ちする嫁を起こしながらテレビを見て、23時ごろに就寝。