3/2日記

春眠は、もちろん暁を覚えず。

 

6時半に娘に起こされて起床。そこまでグズグズしていたわけではないが、蹴られたりしたので中途半端な寝起き。遅番の嫁は微動だにせず、二人でリビングに向かい朝仕事。7時半になっても嫁が起きなかったので、朝ご飯の支度をし始めると、やっとこ起床。今日は私が朝ご飯担当で、出来たところで揃って朝飯。私は早々に食べ終わってゴミをまとめて洗濯物を回す。娘に食べさせて、食べ終わったところでゴミ出しをし、支度して二人を見送る。が、行きがけに玄関ドアに娘が指を挟んでしまった。あの細い指にドアの重さがかかったことを考えると、私も指が痛い。宥めながら少し様子を見て、問題なかったので送り出し、洗濯物を干して掃除して仕事開始。しばらくして嫁が一度帰ってきて夕飯の支度をして再度出発。私は仕事。

 

様子を見て家を出て、歯医者に向かう。結果詰め物でOKとのことで、型取りを依頼して隣の歯も治療して終了。詰め物も初めてなら、型取りも初めて。なんだこの固まる柔らかいやつ。

時間がギリギリだったので慌てて支度して打ち合わせから仕事再開。昼飯を食べながら作業したりして仕事を進めるが、連絡が取れず進まない状態となったので、買い物して雀荘へ。

 

今日はいつもの皆様とゆっくり、と思っていたら、しばらく会っていない休日組の方が参加して、思わぬ本息麻雀に。赤入ってるし、普段の3倍の速度だしで大変。結果は3444。理由は、なんだか周りがツモりまくったから。振り込んだのは2回だけ。打ち切らなかったとはいえ2時間で半荘4回で振り込み2回は大躍進だと思う。

モヤッとする気持ちを達成感に差し替えて、帰宅して仕事再開。最近は連絡待ちの時間でプログラミング学習に手を出している。

 

18時になったので、娘を迎えに行く。ブロックで車を作ったとのことで楽しそうに遊んでいる。帰ろう、と先生が声をかけるが、明確に「いやいや」と言っている。宥めすかして帰るが、ついに、ついに噂のイヤイヤ期が到来か。帰り道でも歩いて行き、駐車場で石をつまみ出したら中々離れないし。やってること自体が間違っているわけではなく、時間の問題なので理解させようにも難しい。なだめすかす方針で行くしかないのか。

帰り道でいつもの飲み屋によるというので顔を出し、一杯。おじさまがたに愛でられながら遊ばせ、飲み終わったところで帰宅。19時近かったのでそのままご飯の支度をして夕飯。食後しばらく遊んでいたが、お風呂に入る時間になってもおもちゃを手放さない。イヤイヤという。難しいが、片付け自体は嫌がらないので仕舞わせて、お風呂、寝かしつけ。

 

落ち着いたところで寝室を出ると、嫁が帰宅していたので片付けして夕飯を買いに行き、夕飯、晩酌。嫁の寝落ちを尻目に片付け、明日の支度をして嫁を起こして就寝。