1/31日記

1月の終わり。あっちゅーま。

 

7時前に早番で家を出た嫁からのメールで起こされる。メールくれるのはありがたいけど、もう少し寝たかった。娘はよく寝ていたのでトイレに行って帰ってくると、そのタイミングで起きてしまった。起こしたつもりはなかったのだが。しばらく布団でゴロゴロしてからリビングへ向かい、朝仕事。抱っこをせがんでくる娘をかわしながら朝飯を作って、二人でご飯。今日はブルーベリージャムが口の周りにいっぱいついていた。

 

食後に支度して、洗濯物を干し始める。と、娘が洗濯機から洗濯物を引っ張り出してきて、干したがる仕草を見せる。抱っこして洗濯バサミて吊るすと、満足して次を取りに行く。どうやらお手伝いしてくれている様子。可愛い。

だが、何度も抱き上げる腰がヤバいのと、私が干せないのでとんでもなく時間がかかることから、泣く泣く気を逸らせて一気に干す。途中で座れと言われてパズルしたりするが、なんとか干し終わる。嬉しいんだけどね。大変。私も着替えて家を出発。娘を送り、帰宅して片付けして掃除して仕事開始。

 

午前中は週明け業務。会議しながら昼飯を食べたりして、13時過ぎには体を空ける。当然目的は雀荘。1週間の息抜きに向かう。

今日の結果は3221。一つ親満の振込があったので3位としたが、2着の会はほぼ上下なくという結果。悪くなかったのではないか。

ハイライトは最終の東2局。発を鳴いて、ダブ東ドラ3の18000テンパイだったが、対面と上家のテンパイ気配でヤバそうな⑤を引く。捨てきれずにアンパイの東暗刻を雀頭にしてリャンメンに受け変え④⑦待ちから即出上がり。⑤は対面に当たっているところをなんとかかわして満貫。上手いこと出来たと思う。達成感。

 

帰宅して少し仕事したところで嫁と娘が帰宅。嫁は買い物に行くと言って、娘を連れて行こうとする。腰がダメとか言ってるならやめとけばいいのに。とりあえず仕事を後回しにして一緒に買い物へ。帰宅して少し打ち合わせして終了。ファミチキを食べて娘と遊ぶ。夕飯が出来たところから夜仕事。少し早いが、寝かしつけを任せて、寝たところで夕飯、晩酌。ミステリという勿れを見ながらお酒。面白い。

寝落ちして片付けてから就寝。