2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30日記

最後まで気づかない?4日目 昨日の日記は最悪。何回保存しても消える。結構長く書いたのに残念。 6時半起床。朝仕事、朝食。 朝食の時に嫁と喧嘩。偉そうなこと言って、って言ってるあなたはどうなのか。 常に自分が正しいと思ってる癖によく言うわ。 見送っ…

7/29日記

眠りが浅い様子。3日目。 寝返りで娘を潰しそうになりながら、6時半ごろ起床。なんだか眠い。 リビングで朝仕事。7時過ぎに嫁が起きてきて、朝飯。 ここのところ、嫁は朝飯を食べさせない。丸投げされている。 まぁ、そんなもんかと思いながら宥めすかしで朝…

7/28日記

咳をしたら眠りが浅い。 寝ているのか寝ていないのかよくわからない夜を過ごして、7時に娘に蹴り起こされる。 嫁が早番のため、先に起きてご飯を作ってくれていた。 朝仕事して食べさせている間に嫁出発。 ここのところ、娘の朝飯はパンなのだが、進みが悪い…

7/27日記

台風来ない、、? 昨晩は私が咳が出てうまく寝付けず。7時前まで爆睡。 娘に蹴り起こされたか、嫁に起こされたか、よくわからない。 とりあえずみんなでリビングに行き、嫁は朝飯作り、私は朝仕事。 シャキーン!がハイパージュモクウィークになっている。コ…

7/26日記

仕事したくない リビングで3時ごろ目が覚める。 咳が出るし、頭が痛い。あー風邪だわー。 コロナ怖いけど、熱ないから大丈夫そう。味覚も嗅覚も生きてる。 イブを飲んで、微睡む。 5時半ごろ、寝室から娘の声が聞こえたので、回収。 6時までグダグダしてから…

7/25日記

娘からもらった喉風邪。咳が残っている。 5時半、娘に蹴り起こされる。 寝るかと思ってグダグダしていたが、寝ず。リビングに。 朝仕事し、着替えていると嫁起床。今日はお早い。寝れなかったらしい。 朝ご飯を食べて、グダグダ。 オリンピックを見ようと思…

7/24日記

翌朝画面を見て空白に驚く。 7時にリビングへ。朝仕事後グダグダ過ごして嫁の起床を待つ。 起床後はみんなでご飯を食べてグダグダ。 ここのところ娘が朝寝をしない(遅い)ので、グダグダがひたすらグダグダになっている。 嫁が昼飯準備を始めた頃、娘が朝寝…

7/23日記

娘、大全快。 5時ごろ娘が目覚める。大人ベッドでトントンしたらすぐ寝た。 7時ごろ蹴り起こされる。リビングに移動して朝仕事に。 テレビをつけて、金曜であることを思い出す。連休やー。やる事ないけど。 娘は朝からハイテンションで遊びまくる。鼻と痰は…

7/22日記

ついに飛ばした。 昨日の夜。だいぶ落ち着いた娘は7時間ほど寝て3時過ぎに起きた。よかった。 4時ごろ再度寝て、7時まで。よく寝た。 朝仕事をやって、今日は小児科へ。 昨晩発疹が出て突発性発疹疑いとなったため、登園許可証のために出動。 9時前に2人で出…

7/20日記

私の具合が、悪い。 いつもの癖で6時には起きる。でもトイレ行って二度寝。 8時過ぎ、起きた気配を感じてリビングへ。おはようございます。 嫁に体調が悪くなってきたことを伝えると「免疫足りないね(要約)」とのこと。 だから、週末で疲れがピークだって…

7/19日記

まぁまぁ寝れた気がする。 細切れに起きるのをあやしながら添い寝。気付くと嫁が出勤する時間。 もう少し寝て、娘に起こされる。朝仕事はしっかりやる。 ご飯を出したが、食べが悪く心配。と思っていたら寝てしまった。眠いだけかーい。 起きたところをその…

7/18日記

とてもよく寝た。 途中で何回か起きたが、結局23時から9時半まで爆睡。変な夢見た。 こんなに寝たのはいつぶりだろう。すっきりしている。 喉に違和感。見るまでもなく腫れあがっている様子。 完全に娘のをもらっている。そういえば口つけて落としたものとか…

7/17日記

看病の1日。1人。 6時前に起床。娘が咳き込んでいる。 朝仕事をして熱を測るが、高くはない。咳だけケホケホしている。 6時半に嫁起床。今日は嫁が仕事。朝ご飯は私が作り、一緒に食べる。 嫁を見送り、準備をして病院へ。徒歩2分。 3番目に並んで待っていた…

7/16日記

めっちゃヤバい。やる気しない。 娘に呼ばれて起きる。何時だこれ。唸っているのでトントンするが、だめ。 抱っこするとのけぞって大泣きするので、大人ベッドに連れてきて、就寝 6時過ぎに起こされる。ゴロゴロして、リビングに向かおうとすると、 嫁が「も…

7/15日記

にわか雨降るのかー!! 5時過ぎに娘起床。大人ベッドで寝る。 6時過ぎに起こされる。リビングに行って朝仕事。嫁起床を待って朝ご飯。 今日は天気が読めず、洗濯物は干すことに。 とはいえ洗っている間に嫁出勤。娘と遊びながら干す。 仕事開始。相変わらず…

7/14日記

あっついけど晴れない。 3時頃に娘に呼ばれる。つかまり立ちでアピール。大人ベッドで就寝。 6時前に嫁が落としたスマホの音でそろって起きる。娘は寝ないので、リビングへ。 朝仕事していると、7時頃嫁起床。朝ごはんを食べる。 ここのところ、うまく朝トイ…

7/13日記

なんて日だ 今日は6時半くらいまで娘爆睡。よく寝れてよかった。 朝仕事を済ませて3人でご飯。今日は嫁が病院に行くので早め。 嫁が出かけ、娘を送ったら嫁からメール。 肝臓数値が悪くて要検査だったのだが、 「原発性胆汁性胆管炎」と言う病気の疑いらしい…

7/12日記

なんて天気だ!でも雨降るんでしょう? スッキリ晴れててちょっと嬉しい。 5時過ぎに娘起床。早すぎるので布団でゴロゴロしていたが、 嫁が眠そうなのでリビングに移動してあやす。 6時までうつらうつらしながら遊ぶが、娘超元気。何だそれは。 6時になった…

7/11日記

4時ごろ起き、大人ベッドへやってくる。 6時ごろ起床したら、何故か月曜日と勘違い。なんでやろかな。 7時までベッドでグダグダしてリビングへ。 今日は嫁の妹の家に遊びに行くことになっていたので、 朝仕事、朝飯後に娘が朝寝している間に準備。 11時前に…

7/10日記

6時ごろ起床。朝支度してグダグダしてたが、嫁が起きず朝飯を作って食べさせる。 食べている途中で嫁起床。色々言ってるが知らん。 一日の過ごし方はいつもと一緒だが、先日から妄想していた、娘のボトルホルダーを製作。 パラコードで編んだが、実作業は2時…

7/9日記

ソーラーチャージャー来た! でも来週までずっと雨。残念。 今日は嫁が早い時間に出勤するため、朝仕事はほぼ嫁に任せる。 嫁が家を出て時計を見たら7時半。やたら早くてビックリ。 娘を送りに出たものの、中々の雨。今更梅雨感が強くなってきてまたビックリ…

7/8日記

ワクチン打った腕が痛い。 筋肉痛みたいになってる。 5時ごろに娘起床。嫁と一緒に添い寝しながらあやす。 嫁は寝たが、私は寝られず。6時半になり始めた嫁の携帯は10分なりやまず。 朝仕事。今日は私が送り担当。迎えも。 帰宅後、今日はワクチン休暇で午前…

7/7日記 七夕

ワクチン打った。まる。 朝起きて支度して嫁を見送って娘を送って帰ってきて仕事、までルーティン化している。 これを朝仕事と呼ぼう。 朝仕事を済ませて仕事。今日は朝一から昼過ぎまでずっと打ち合わせ。 端の仕事を済ませて、今日はおしまい。 そして、つ…

防災を揃える ネット通販は偉大

これの続き 防災について考える 災を防ぐ? - 器用貧乏の備ん忘録 セットを買ったところで、不足感があったのだが、 多分、私の根底にある漫画から影響された「緊急事態=サバイバル」という 凝り固まった観念から来ているのではないかと思う。 防災セットに…

7/6日記 娘10ヶ月

娘が生まれて今日で10ヶ月。 早いなー……本当に早い。恐ろしい。 毎月写真を撮っているが、特に今回はデカく見える。恐ろしい。 3時過ぎ、唸っているのであやしに起きる。 抱っこした瞬間大泣きしたので、仕方ない雰囲気で嫁が起きてくる。 仕方なさそうにす…

7/5日記

6時前に娘が起きる。早い。 久々の5時台起き。夢見は悪い。ヤクルトが合わないのか、酒が悪いのか。 朝の支度を済ませて、お茶を入れようとしてレンジ消毒のケースを開ける。 臭い。あれ?プラが溶けてる匂い。 ストローマグのレンジダメなやつ入ってた。 ヤ…

EDCってなんぞや 僕のEDC①キーホルダー

これの続き。 EDCってなんぞや 嗜好ドンピシャ - 器用貧乏の備ん忘録 そして、これの派生。 防災について考える 災を防ぐ? - 器用貧乏の備ん忘録 【振り返り】 元々EDCしてたよねって話から、プライムデーで物欲解消する話のフリまで。 一口にEDCといっても…

7/4日記

今日はカレーを食べる日。 夜から解凍した豚バラを朝から仕込み、 手が空いた時間で野菜をアチャールにして、 娘が昼寝している間に煮込んでしまう。 カレー曜日。カレー日和。 今回は、水野仁輔さんのレシピ本から いちばんおいしい家カレーをつくる 作者:…

7/3日記

娘、生誕300日祭。 でも嫁は仕事。 朝ごはんを食べてるうちに嫁は出勤。 娘の可愛さを写真に残しながらグダグダし、朝寝させながら一緒にうたた寝。 起きた娘をおめかしして、朝の散歩に出発。と言っても、いつもと同じルート。 少しだけ大回りして、私の昼…

7/2日記

仕事が忙しいと、一日中忙しい。 朝起きて、支度して、娘を送ってからあっという間に夕方。 正直何があったかもあまり思い出せない。 仕事の合間で夕飯準備も出来ているけど、本当の合間だからよくわからない。 買い物に行って、ナスカンを探したくらい。 お…