7/17日記

看病の1日。1人。

 

6時前に起床。娘が咳き込んでいる。

朝仕事をして熱を測るが、高くはない。咳だけケホケホしている。

6時半に嫁起床。今日は嫁が仕事。朝ご飯は私が作り、一緒に食べる。

 

嫁を見送り、準備をして病院へ。徒歩2分。

3番目に並んで待っていたが、前に並んだ男の子か咳き込んでいる。

RSウィルスを思い出し、心配になる。

時間になり受付をし、熱を測ると37.7度まで上がっている。何という。

以前もそうだが、7.3を超えると隔離して待機となる。

今日は更にパルスオキシメーターに挑戦。でも指が細くて測れず。

しばらく待っていると、寝てしまったのでそのまま診てもらう。

喉風邪っぽいが、RSかはわからないとのこと。心配。

ちなみに前の男の子はRSで、中耳炎の診察で来ていたらしい。迷惑な。

熱があったこともあり、風邪薬と解熱剤を処方してもらう。

 

吸入して帰宅。即風邪薬を飲み、せんべいを食べて少し寝かせる。

起きて熱を測ると、38.2度になっていた。焦って解熱剤を飲ませる。

飲ませてから、出来れば空腹時にという注意を思い出し、ぐったりしている感じもあったので焦る。

とりあえず食欲で判断しようと、昼飯に。よく食べるので一安心。

ミルクを飲ませたらそのまま寝たので、昼寝。

私もご飯を食べて一緒にうたた寝

 

嫁からの電話で起こされる。

メールで報告していたが、多分読むのが面倒だったのかと。

月曜は休めないという情報だけ受けて切る。

部屋に戻ると娘は起きていた。ので、リビングに布団を持ってきてゴロゴロする。

熱は下がっていて、かなりご機嫌に遊んでいる。

 

と思ったら、ミルク飲んで一眠りして起きたらまた熱が上がっている。

乱高下するとは聞いていたけど、大変。

あやしながら寝かしつけたり麦茶飲ませたり、薬飲ませるのにお煎餅食べたり、

そうこうしているうちに嫁帰宅。一安心。

それまで泣きっ面の娘も一気にご機嫌。

離乳食を作って食べさせている間に、夕飯を調達。今日は中華にする。もう何も作らない。

 

交互にお風呂に入り、寝かしつけてから音楽の日を見ながら夕食。

ぐずった娘と嫁はリビングで寝て、私は寝室で久しぶりの1人就寝。