6/21 娘のわがままはとどまるところを知らず。

6時半にアラームで起床。なんとか二人を起こさずに寝室を抜け出して、パンを冷蔵庫から取り出してしばらくゆっくり。娘が起きたところでリビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところで支度して朝飯とする。が、レーズンロールは娘にとても不評。レーズンがいやらしい。それであれば作らなかったのに。面倒だったが、レーズンをすべて外して食べさせる。仕方ない。嫁を見送り食べ終わった後に片付け、洗濯物を回して支度する。洗濯物がギリギリ出来上がったので干してから出発し、登園。

 

帰宅して仕事開始。今日も朝から打ち合わせが続く。昼頃になり、どうしてもラーメンが食べたかったのでいつものラーメン屋に向かって昼飯。うまい。帰り道に買い物をしながら帰宅して、しばらく休憩。どうにも眠くなったので15分だけ眠り、また打ち合わせを続ける。やはりなんだか忙しい。17時近くなったところで嫁から連絡が来たので、買い物へ向かうべく仕事終了として家を出る。

 

二人と合流し、娘のお風呂スポンジを探すべくお店をぐるぐる回る。100均とドラッグストアを交互にいくつか回ったのだが、結局見つけたのは5軒目。全然なかった。時間がかかってしまったので慌てて帰宅して夕飯の支度を始めようとした瞬間、友人から夕食のお誘いが入る。すごいタイミング。相談した結果お誘いに乗ることとして支度を済ませて家を出る。

いつもの中華料理屋に入り、夕飯。が、今日は娘の食べがとても悪い。咳で昼寝ができなかったのもあるのだろう。散歩したりして気を紛らわせてもらっていたが、結局嫁が散歩に出たところで寝てしまった。嫁が帰るとのことで一緒に帰ってもらい、私は友人たちと食事を済ませて、一杯飲んでから帰宅。帰宅すると嫁と娘は起きており、お風呂に入って小腹がすいたらしく夕飯を食べていた。なんじゃそら。私もお風呂に入って、一緒に寝かしつけをする。結局そのまま寝てしまったのだが、娘の咳が治まらずに1時半ごろに起きる。熱が上がっていたので解熱剤を飲ませ、咳が治まらない娘をあやしながら断続的に睡眠を取る。