3/13 雨が降ったからかなぁ

7時半に娘に起こされて起床。今日は嫁が遅番の日だったため、揃ってリビングに向かって朝仕事とし、支度してもらって朝飯を食べている間に、洗濯物を回し、食べ終わったところで片付ける。雨が降っていたので乾燥機を回し、娘の支度をして嫁と二人見送る。遅番だとこちらの心の余裕が凄まじい。

 

見送ったところで仕事開始。今日はどうしても雀荘に行きたかったので慌てて仕事を片付ける。無事に13時過ぎに終わったので、雀荘に駆け込む。買い物に行こうかとも思ったが、明日でも間に合うから今日はなしにする。

結果は1131。この数ヶ月で一番の成績。ハイライトは無事に手が進んでメンタンピン三色ドラドラだったり、ドラが縦によったり、縦に寄り続けたり。良し悪しはともかく、なんだか偏った手牌になる一日だった。たまにはこういう日がないと、モチベーションが下がってしまう。17時過ぎに終了したので、一度帰宅して仕事と夕飯の支度をして、娘を迎えに行くことに。

 

娘をピックアップし、帰宅して夕飯の支度を進める。とは言え今日は炊き込みご飯とかの時間がかかるものを仕込んでおいたので、サラダなどを支度するだけで終了。嫁を待っていたのだが全然帰ってこず、連絡も来ないので諦めてお風呂に入ることに。上がったタイミングでも嫁から連絡が来なかったので、諦めて支度して娘にご飯を食べさせることに。と、支度が終わったタイミングで何故か嫁が帰宅。連絡がなかったので大人の夕飯の仕込みは終わっていなかった。娘の食事を嫁に任せて慌てて仕上げをする。何とか支度が終わったところで揃って夕飯。また今日も娘はご飯が進まない。うんちが出ないことも関係あるのだろうか。そんな日に限って嫁はお風呂に逃げていく。仕方ないのは分かっているのだが。食事が終わっても、歯を磨き終わっても、お風呂に浸かっている。なんでゆっくりしているんだろうか。気が知れない。やっと上がってきたところで寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。しばらくグダグダして、就寝。