2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30日記

仕事よりよっぽど年末進行。 7時前に娘に起こされる。まだ4時間も寝ていない。もう少し寝ないと運転が少し怖い。が、嫁が起きる気配はない。仕方ないので起床してリビングで朝仕事。NHKの午前中は通常通りの進行。8時過ぎに嫁が起きて、みんなで朝飯。 今日…

12/29日記

やっとのクリスマス納め。 7時に娘と起床。嫁はまだ寝そうだったので、2人でリビングに向かい、朝仕事。今日からしばらくみんなでお休みなので、嫁の時間やご飯は気にせずにゆっくり遊ぶ。時間を気にしすぎなくていいのはとても嬉しい。8時過ぎに嫁が起床。…

12/28日

少しづつ年末になる感じ。 7時に娘と起床。嫁は早番で既に家を出ていたので朝飯作りから朝仕事。いつも作っておいてくれて、目玉焼きを落とすところまでやっていてくれるのだが、今日に限って全部火が入って冷めていた。冷めたベーコンが美味しくないことを…

12/27日記

なんだか最近グズグズ。 未明、娘のグズグズで目覚める。ここのところ、ほぼ毎日1時間くらいグズグズになる。トントンしても寝ず、お茶をあげたら少し落ち着いた。乾燥で喉が乾くのだろうか。 その後もしばしばグズグズしていたが、結局7時半に起床。遅番の…

12/26日記

1日遅れのクリスマス。 7時過ぎに起床。しばらくしたら娘も起きる。小声で「おはようございます」と挨拶。昨日の就寝時間を考えると11時間以上寝ている。めっずらしー。我が家では昨日の深夜にサンタが来たため、初めてのプレゼント開封を行う事になっている…

12/25日記

2人の日。メリークリスマス。 深夜も朝方もグズグズ言いながら、7時半に起床。リビングで朝仕事。嫁は既に仕事に出ていたので、朝飯を作って食べる。今日は実家に荷物を運びに行くため、午前中から動き始める。洗濯を回して乾燥機を仕掛けて、しばし遊んでか…

12/24日記

とりあえずクリスマスイブ 7時過ぎに娘とほぼ同時に起床。リビングで朝仕事して、嫁が作ってくれた朝ご飯を嫁を見送りながら食べる。タイミングが難しいなー。今日は年内最後の耳鼻科に向かうため、洗濯物を仕掛けてそそくさと出発。 9時前から並んで1番。最…

12/23日記 メールアドレス持ち運び 良し悪し

習うより慣れろというが。 8時前に娘とほぼ同時に起床。え、おっそ。大丈夫か?いつものことを思うと寝坊のペース。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事、2人で朝飯。作ってもらっておいてなんだが、明らかに時間がないのに、食パンがないからって焼きお…

12/22日記

普通の日。 7時過ぎに起床。しばらくして娘がモゴモゴ起きて、リビングで朝仕事して、みんなで揃って朝飯。嫁が先に出発するので見送る。今日の娘の食は遅く、8時過ぎまでずっと食べていた。食べ終わって洗濯物を干したりして、着替えて娘を送る。家を出てど…

12/21日記

4日ぶりの仕事の日 6時過ぎに目が覚める。酒の都合かと思ったけどそうでもなさそう。娘との生活で癖になった様子。当の娘は隣で爆睡中。7時過ぎに起床。一緒にリビングで朝仕事。しばらくすると娘が起きてきたのでみんなで朝飯。今日はなかなか食べ進まず、8…

12/20日記

期せずの4連休。 パッと6時に目が覚める。全員寝ている。トイレに行ったところで目が冴えたので、スマホをいじる。動かないよう気をつけるのでリビングに行きたいのだが、娘が大人ベッドにいると、嫁と挟んでいないと落ちそうなのでベッドでじっとしていると…

12/19日記

バンド活動。バン活? 今日は娘がなかなか起きず、8時過ぎに起床。そのままみんなで起きて朝仕事から朝飯。 今日は私が久々のバンド練習なのだが、それに合わせて嫁が友人に会いにいくことになっていた。でも私が昼からなのに何故か朝から予定を入れていたみ…

12/18日記

普通の土曜日。 2時に一度グズった以外は何事もなく6時に目が覚める。なぜならば蹴りを入れられたから。娘は健やかに寝ている。トイレに行って二度寝すると、7時頃に娘に起こされる。立ち上がっているので、小声で「おはようございます」と言ったら、同じよ…

12/17日記

2人の日。24時間近く。 7時過ぎに娘に起こされる。嫁はしばらく寝るようだったのでリビングで朝仕事。8時ごろに嫁が起き、みんなで朝ごはん。今日は娘の保育園でクリスマス会の予定で、私は有給、嫁は検査入院を繰り上げていたが、残念なことに雨が降ってい…

12/16日記

隙間時間とはこういうこと。 夢見が悪く、5時過ぎに一度目覚める。やな感じ。二度寝して娘に起こされて7時。嫁は先に起きて支度していた。リビングで朝仕事、久々にみんなで揃って朝飯。でも嫁は途中で出発。 見送ってからすぐ洗濯物を回し、遊びながら終わ…

12/15日記

本格的に兼業主夫か。 7時前に起床。恐らく娘は、嫁が起きるとその30分後くらいに起きるのだ。起き抜けに暗い中絵本を読み出す。「めっ!」とメガネの絵を指差した後に、「めっ!」と目潰ししてくる。まだメガネしてないよー。 メガネをして、リビングへ。嫁…

12/14日記

書き忘れてうろ覚え 6時半過ぎに起床。嫁が7時出で早く起きたからなのか、思ったよりも早く起きる。リビングで朝仕事して、嫁を見送りながら朝ご飯を食べる。7時前に起きるとなんだかとてもゆっくりな気がする。ひとしきり遊んでから着替える。今日はやたら…

12/13日記

冬本番?あさはつとめて。 7時頃、娘に起こされる。おもちゃを探すので渡す。嫁は起きているからしばらく遊ばせようと思っていると、なんと娘が二度寝してしまった。あらそうですか!と、私も二度寝。結果嫁が家を出る7時半に起こしに来るまで寝てしまい、そ…

12/12日記

流行に乗り遅れて、断捨離。 7時にパッと目が覚める。嫁と娘はまだ寝ている。トイレに行こうとそっと、静かにベッドから身を起こして振り返ると、娘が座っていた。え、静かすぎますよ。。。嫁すら起こさない静けさだったので、そのままリビングで朝仕事。 爪…

12/11日記

2人の日。遊びまくる日。 7時過ぎに娘に起こされる。まだ少し頭がぼやけている。寝不足。でも楽しく遊んでいるので起きてリビングへ。嫁が朝飯を用意してくれたので娘と2人でご飯。仕事の嫁を見送りながら食べ続け、完食。 洗濯物を回し、一通り遊んで干した…

12/10日記

久しぶりの人たち。飲み会。楽しい。 7時半に娘に起こされ起床。ご機嫌の娘にオンとオフのメガネを交互にかけさせられ、ひとしきり遊んでからリビングへ。今日は嫁が7時に家を出る日だったので既に二人。用意してくれたご飯を温めて朝飯。と、デザートを視界…

12/9日記

結局娘は元気。よかった。 7時半に娘に起こされる。起きた側からニッコニコで、昨日置いておいた新聞で楽しく遊んでいる。これは、大丈夫だろう。よかった。リビングへ向かうと、嫁が出るところだった。見送り、娘の熱を測る。平熱。なんともなさそう。用意…

12/8日記

よく寝る娘。嫁は寝れてる? 未明、パッと目が覚める。誰も何も起きていないのだが、なんかあっただろうか。さいどねる。6時半ごろから娘が寝返りを打ち出し、目が覚める。うつらうつらしながら7時半前まで続き、ついに起床。今日は起きて早々立ち上がって周…

12/7日記

娘の侵略が辛い(可愛い) 7時半、娘に起こされる。今日はまたよく寝た。と見せかけて、私は娘の寝相で定期的に起こされている。腕枕したり、枕を取られたり、お腹に寝られたり。毎晩辛い(楽しい)。 嫁は既に起きてご飯も食べていたので、作ってくれたご飯…

12/6日記

普通の日。月曜は暇。 6時半に嫁が起きたのに気づき起きる。娘はよく寝ているのでそのまま一緒にうつらうつら。7時前に娘が起きたので少し遊んでリビングで朝仕事。暴れるので、足の爪を切るのがだんだん大変になってきた。みんなで朝ごはんを食べ、嫁を見送…

12/5日記

みんなで楽しいゆっくりの日。 未明から娘に攻め込まれる。このところ枕を侵略される。甘えてくれているようで嬉しいけども。その後6時半ごろに起きた娘に起こされ、リビングで朝仕事。8時前に嫁が起きてきてみんなで朝飯。今日の予定は古着屋に行くだけのゆ…

12/4日記

二人の日。義妹も参加。 何時かは不明だが、やたらと私の領域へ攻め込んでくる娘と格闘。落ち着いてはグズり、を繰り返していつの間にか6時半になり、嫁が起床していく。娘はもうひと暴れしたので、寝れるかは不明だったが気づいたら7時半。起こされるがまま…

12/3日記

いち、に、さんの日だってさ 未明、娘にのしかかられて起床。何時だかもわからなかったが、のしかかってくる=乗り越えて向こうに行きたい=下に降りたいなので、ベッドから下ろしてみる。と、しっかり立ったもののグズったので、また抱き上げて戻すとそのまま…

12/2日記

遅番の日は買い物の日、らしい。 6時半。気付くと娘はベッドの下にいて、サイドボードをゴソゴソやって、掃除機のアタッチメントで叩き起こして来た。成長とはこういうことよ。嫁は起きなかった、というか娘は嫁を起こさなかったので、二人でリビングへ行き…

12/1日記 結婚記念日

2年越し6回目の結婚記念日。 あまり寝つけなかったが、浅い眠りの中、娘に起こされて起床。外が暗いなぁと思っていたが、時計を見ると7時。雨が降っているからの暗さだった。今日は嫁が有休のため、ゆっくりご飯の準備。でもゴミ出しはギリギリの時間なので…