12/13日記

冬本番?あさはつとめて。

 

7時頃、娘に起こされる。おもちゃを探すので渡す。嫁は起きているからしばらく遊ばせようと思っていると、なんと娘が二度寝してしまった。あらそうですか!と、私も二度寝。結果嫁が家を出る7時半に起こしに来るまで寝てしまい、その後すぐ娘が起きたのでリビングへ。昨日の昼寝も二度寝したそうだが、睡眠が足りないのだろうか。

早々に朝飯。ジワジワと食べ進める娘を見ていたら、いつの間にか8時をすっかり過ぎていた。慌ててデザートを食べさせ、支度して出発。今日は公園によれず。風が強くて冷たい。娘も寒そうに目を細める。写真撮りたい。

登園。支度して娘にバイバイするが、今日はなんだか冷たい。寒いからでしょうか。あっさり帰宅。

 

洗濯物を干してから仕事開始。昨日は9時前から干していたのに乾かなかった。日当たりも風当たりもあるとは思うけど、焦りながら干す。終わったところで仕事開始。チーム会議でスケジュールが空っぽなことを突っ込まれる。まぁいいじゃん売り上げ上げてるんだから、と思うし、正直用のない年末に打ち合わせ時間を取らせるのも申し訳ないから予定を抑えないのだが、適当に言い訳しておく。

会議終わって仕事して昼飯。夕飯の仕込みを軽くしたところで14時になるので、月曜恒例の雀荘へ。

 

今日は調子が良く、113。1回目は南三親番でメンチン平和ドラドラ一盃口で出上がり24000。上家を飛ばして逆転トップ、6万点越えで終了。2回目は東二の親番で粘りに粘り、4万点持ちを持ち越して終了。どちらも振り込みが極小だし、入り目も良くスムーズだった。3回目は逆に上家に満貫を2回振り込み、そのまま上がらず終了。今日のハイライトは、はじめての純チャンと、捨てきれなかった国士無双。ラスト6巡の引きを残しておけば、チャンタチートイで2着だった。難しい。

 

帰宅して少し仕事する。サボっているのは昼飯の時間を除けば実質2時間。でも通ってた頃は客先への移動で2時間かかっていたことを思えば、なんだかサボっている感じも薄い。ダメだけど。17時半を過ぎてふとスマホを見ると、嫁がお迎えに間に合わないとのこと。ザクッと仕事を終わらせてお迎えへ。今日はテンション高め。帰宅すると先に帰ってくれた嫁に迎えてもらう。

夕飯を待って夜仕事。相変わらず娘は抱っこで大騒ぎ。ベビーベッドが転落防止になることに気づき、大人ベッドによせる。見たことないポジションにびっくり。寝たところで夕飯、晩酌。寝ようと思ったら寝落ちした嫁が仕事をしなきゃと言い出す。お願いだから先にやってくれ。お酒を飲みながら見守り、就寝。