12/3日記

いち、に、さんの日だってさ

 

未明、娘にのしかかられて起床。何時だかもわからなかったが、のしかかってくる=乗り越えて向こうに行きたい=下に降りたいなので、ベッドから下ろしてみる。と、しっかり立ったもののグズったので、また抱き上げて戻すとそのまま寝た。なんだそりゃ。

6時半、ゴロゴロ頭突きをした後嫁を起こしに行くのに気付く。眠いので少しそのまま寝たふりして、二人がリビングに出たところで追いかける。オムツ替えと洗顔をやってくれた。助かる。しばし遊んでから朝ごはん。食べながら嫁を見送る。みかんは食べるって言ったし、剥いたらはがしたし、口に入れたけど食べず。なんじゃそら。

片付けをして洗濯機を回してひと遊び。鼻の調子はすっかり良くなった様子。薬も今日で終わりなので、しばらく様子見。着替えをしながらクリームを塗り直す。夜だけだと、保育園帰りにカッサカサになっているので朝もやることにした。そのまま着替えて公園へ向かい、登園。帰宅して洗濯物を干して仕事開始。

 

とはいえ今日はとてもゆっくり。仕事しながら料理していく。先日友人に高知の生姜をもらい、初めて高知が生姜の名産地だと知ったので、美味しい生姜料理を作るべく保存していたレシピで夕飯の仕込み。

5分で出来る。サクサクおいしい食べる生姜。 | もりくみこ(くみんちゅ)公式サイト〜こだわるけどとらわれない〜

ショウガの炊き込みご飯 - 【公式】JA高知県

合間で仕事しながら仕込みを進める。炊き込みご飯を作ったため微妙になったあまりご飯で立ち食い昼飯を済ませ、さらにおかずをもう2品。本当にゆっくり。

 

14時になったところで買い物へ。気になっていたデトックススープの材料を見繕って終了。で、いち、に、さんの順子の日なので雀荘へ。そんな語呂合わせで行ってしまったからかダメダメ。42。2も1が6万点でのやつ。縦に寄るものも寄り切らず、気合を入れて切った牌は全部当たる。ダメダメ。次回に期待。帰宅して仕事再開。嫁と娘の帰りを待って仕事終了とする。

 

娘と遊びながら嫁の夕飯が出来るのを待って、代わってご飯作りから夜仕事。とはいえサクッとご飯を作れたので少しゆっくり。娘は絵本で覚えた動物体操を頑張っている。お風呂に入り、寝かしつけてもらっている間にまた一休み。今日は時間がかかり、うつらうつらしてしまった。

21時半頃に寝ついたので、夕飯、晩酌。嫁が寝ているのを横目に片付けして就寝。