11/2日記

病院のオンパレード

 

6時過ぎ、娘に蹴り起こされる。そのままグズり、嫁があやすがダメ。起きたのでそのままリビングで朝仕事。7時過ぎに嫁起床して朝ご飯。と思ったら、娘が盛大にリバース。確かに珍しく麦茶をよく飲んでると思ったが、痰が絡んで咳き込んだ勢いで麦茶全部と痰全部をリバース。未だかつてない大リバースでソファが終了。

今日は嫁が朝イチで病院だが、娘も病院決定。ソファの洗濯、娘の朝ご飯とあたふたしていると、嫁が家を出る時間に。とにかく準備させて追い出す。娘はご飯をなかなか食べず、パンを全部食べたことで良しとして終了し、こちらも慌てて準備して出発。嫁が休みで余裕があるとはいえ、早めに終わらせてしまいたい。

 

いつもの耳鼻科は、普段は受付開始に並ぶのだが、今日に限って誰もいない。休みかと思うくらい。まさかの一番乗りだった。

そそくさと受診すると、左耳が急性中耳炎とのことで抗生物質決定。そりゃ痛くて寝れないわ。我が身の中耳炎を思い出す。

吸入して薬をもらって帰宅し、早速飲ませる。初の粉薬は水に溶かして誤魔化しながら飲ませたものの、一口目が終わって大爆発。宥めて飲ませていつもの薬を飲ませる。なんとか飲んでくれた。よかった。

嫁帰宅。娘が中々の不機嫌だし、仕事の雲行きがなんか怪しそうなので、嫁に任せて仕事をすることに。嫁があやし始めると、あっという間に寝てしまった。そのまま13時過ぎまで仕事。

娘もそのまま寝続けた。2時間半ほど。やはり疲れていたのだろう。ちなみに嫁も一緒に寝ていた。私は眠い。

 

13時過ぎに娘が起き、仕事がひと段落したところでご飯。嫁が娘のご飯を作り、大人はカレーを買ってきて食事。ただ、娘が全然ご飯を食べない。すげー元気だけど、全然食べない。食欲がないというか、食べない。なんやそれ。

仕方がないので半分強を残してご飯終了。大丈夫だろうか。

またしばらく私が仕事し、嫁と娘はグダグダ。落ち着いたところで公園に行こうという流れになる。中耳炎は辛いけど、それ以外に影響がないから体を動かして眠気を誘う作戦。

と、行こうとなったものの嫁がまったく準備せず、片付けとか飾り付けとかして、終いには片付け方にぶつくさ文句が出始める。なんやそれ。まぁいつものことなので放置。

やっと出かける気になったか、娘の着替えを始めて自分も着替えを開始。私も慌てて着替えて出発することに。

 

久しぶりに散歩をする。目的地はあったものの、遠回りをしながら遊びながら向かったので、たっぷり1時間は外で遊んだ。娘は終始ご機嫌。よかった。

帰宅してグダグダ。私が少し仕事して、嫁と娘が遊んでいる。その後大人ご飯の仕込みや掃除を終わらせて、ソファを復活させたところで交代、娘ご飯を作って夕飯。食べさせてもらって、大人ご飯の仕込み。

予定していたメニューを作ったのだが、娘向けの食材がやたらと細かく余っていたので、使ったメニューをいくつか作っておく。ツマミになれば良いかなと。

食後、グダグダしてお風呂。いつもの流れで支度し、薬を飲ませることに。と、抗生物質は匂いで気付いたか、全く飲まず。どうにか宥めて飲ませたが、後3日分飲むのが信じられないほどの抵抗だった。

 

嫁に寝かしつけを任せて夕飯準備をして、グダグダ。思ったより早く寝たので、仕上げて夕飯、晩酌。

嫁が寝落ち。起こしてベッドに行くように促すが、だめ。私も眠いので一休み。気づくと1時。嫁はまだ寝てる。とりあえず嫁をベッドに行かせて、私はもう少し休んでから片付け、就寝。