11/6日記

2人の日。紅葉狩り

 

6時過ぎに娘に起こされる。嫁が遅番で仕事だったので、一緒に起きて朝ご飯。嫁は仕事へ、私と娘は病院へ行くので9時前に家を出る予定で動く。少し遅めだが、何とかなるかと思っていたのだが、嫁が急に色々とやり出したのでこちらの動きも遅くなり、終いには出発直前に娘がウンチをする。もう諦める。

嫁が9時に家を出れば間に合うから、とオムツを替えてくれる。が、9時でいいなら私が病院に行っておいて受付できたのに。何なのそれ。

家を出て嫁を見送り、病院に着いたのは9時ちょうど。その段階で15人、1時間待ち。まぁそうなるよね。一度帰宅し、ちょうどよく眠くなってきていたので、寝かしつけて朝寝。1ターンと考えればちょうどいいか。

 

と思っていたらやたら前倒しなのか、30分程度で順番が回ってくる。寝ているまま娘を抱いて病院へ向かう。すぐに診察の順番に。

中耳炎はだいぶ良くなってきているとのこと。ただ、まだ腫れは残っているのでもうしばらく様子見とのこと。もう4日分抗生物質を出してもらい、また帰宅。今度は薬を飲ませる。

おくすりのめたねの量を減らし、シロップの方を少し舐めさせながら口を開けると、案外上手いこと飲ませられた。一安心。

で、今日の午前散歩は、豊島園にある紅葉スポット「向山庭園」に向かうことに。理由は近場で紅葉が見たかったから。

ベビーカーに娘を乗せ、はじめての2人電車で出発。ご機嫌がいいまま豊島園に到着して、さっそく向かう。といっても徒歩2分。コンビニ裏の坂を下れば到着。

 

一歩足を踏み入れ、とてもしっかりした日本庭園風であることに気付く。更には足元が砂利だったので、娘は歩かせることに。はじめはベビーカーを押してついて行ったが、乗って無くても押しづらかったので、事務所の人に頼んで置かせてもらい、再度回ることに。

時間の感じで光の加減もちょうど良く、とてもフォトジェニックな空間になっていた。めちゃくちゃ写真を撮る。2人だけなので構図に限界はあるが、モデルみたいな写真が撮れる。レンズパワーかな。一通り撮って気付くと、おむつがパンパン。取り替えて、小川を飛び越えて遊んだりして満足したところで11時半。ご飯を食べに行くことにする。

 

娘は離乳食を買っておいたので、問題は私が何を食べるか。家に帰るかとも迷ったが、せっかくの外出、外食チャンスなので食べていくことに。駅前のガッテン寿司に行こうと思ったが、カウンターだけなので止めておく。が、口は寿司の感じになったので、練馬駅まで歩いて松屋系列の寿司屋に行くことに。娘は少し眠そうだったが、何とかたどり着いてテーブルに座らせてもらえた。

1貫単位で頼めるスタイルで少し迷うが、今日は値段を気にしないと決め、感覚を頼りに一通り頼む。娘は隣で離乳食開始。店で出してくれた子供スプーンを手放さない。カトラリーは持って歩こう。

次々寿司が到着して、合間で食べる。思ったより美味い。海苔がパリパリで美味いので、軍艦がいい感じ。娘もあっさり食べ終わり、デザートにゼリーを吸わせておく。

落ち着いたところで会計。2000円に収まった。狙い通りでよし。店員さんも優しかったので良かった。

 

で、電車で帰宅し、速攻で着替えて昼寝させる。寝ている間に写真の整理をする。買っておいたm-discにひたすら詰め込んでいく。

4.7GBを10枚買っていたのだが、全然足りない。25GB10枚をポチる。

更に、ミラーレスのSDを整理していると、なぜかrawとjpgが同時に存在している。これで圧迫されていたかとjpgを削除してみると、rawだけではデフォルトのビューアで見えないことが判明。そこで、rawはそのままSDに保存、jpgはm-discに書き出しておくこととした。で、raw→jpgがエラい時間かかるので、仕掛けて放っておく。で、SDをポチる。お買い物マラソンする。

 

娘起床。おやつを食べさせていつもの公園へ出発。同い年くらいの男の子に距離感を詰めすぎて引かれていた。笑える。

買い物して、いつもの飲み屋で一杯。昼の寿司屋で我慢したから許してほしい。

おつまみを買って帰宅。娘をおんぶして大人向けの夕飯を作っていると、夕寝開始。終わって下ろすと起きた。ごめん。

しばらくあやして、夕飯を食べる。パクパク食べて、あっというまに完食。嫁からの連絡があり、うまく帰ってきそうなのでお風呂は待つ。帰宅次第夜仕事、嫁に寝かしつけを任せて夕飯の支度。

 

今日は少しかかったが、寝たところでご飯。相変わらず嫁は寝る。起こして寝かせて片付けして休憩。と、私も寝てしまった。1時過ぎに起きて就寝。