9/8日記

最近日記しか書けていない

 

6時半頃に娘に起こされる。嫁を起こさないようしばしグダグダしていたのだが、実は嫁は既に起きていた。全く気付かなかった。

リビングで朝仕事。娘の麦茶を買い忘れており、ポカリ的なやつで我慢してもらう。美味そうに飲んでるから良しとする。

みんなでご飯を食べて、グダグダ。嫁が早く出ると、遊ぶ時間が長くなる。楽しい。

とはいえ時間になったので、着替えて保育園へ。

 

帰宅して仕事開始。

あいも変わらず面倒な案件が降ってくる。このタイミングで集中するのほんと嫌。

怒涛の勢いで片付け、ボールを投げつけまくって14時。立ち食いそばの勢いで昼飯食べて、買い物へ。

と、雨が降ってきた。傘は持っていない。

運良く開いていた、いつもの雀荘に駆け込む。

 

半荘1.5回やって32。2回目の東2でダマチンイツでハネマンくらい。相変わらずメンチンは待ちに気付けないが、今回は36待ちだったのでよかった。

 

帰宅して仕事して、あっという間にお迎え。

昨日のアナウンスは17時半だと気付いたので、アナウンス後に受け取れるように向かう。

上手いこと寝ていたので、そのまま帰宅。何度か起きかけるが、家まで寝て帰り、そのまま夕寝。久しぶり。

18時前に起床。今日は私の幼馴染が娘と私のパーティをしてくれるとのことで、準備して出発。嫁は仕事終わり次第合流予定。

 

到着。なんてったって、友人宅まで徒歩2分。

着いて、娘と遊ぶ。会うのが久しぶりなので、忘れている様子。早速の抱っこにギャン泣き。

しばらくあやして、慣れてきたところで嫁到着。みんなでわちゃわちゃ遊んでいると、友人の彼女が到着。と、嫁がお風呂を沸かし忘れたとのことで、私が帰宅してスイッチ押す。

 

戻り、寿司パーティ開始。私のリクエストで銀のさらにしてもらった。美味い。

娘は出来合いのお弁当。食後に巨峰やら梨やらがあり、テンション爆上げ。

いつもより自由に、長く遊べるからか、最初の人見知りなんて何処へやら、大遊び。

 

と、私の誕生日の話に。明日なのだが、嫁からは友人と飯を食ってくれば、との提案。

一瞬、思考が停止する。全然考えていなかったということもあるが、嫁と娘が祝ってくれる会は無い、と言われたのだと気付いた。というか嫁は「私は何も出来ないから」と言っている。してくれるつもりはないようだ。

 

素直にショックだった。

そりゃ、将来いつかは無くなるだろうと思っていたが、家族の誕生日はみんなで祝うものだと思っていて、祝って欲しかったのだと気付いた。

私が嫁に、ひいてはみんなにお祝いしていたのは、私がお祝いして欲しい裏返しだったのだ。

さもしい男。

でも、家族なら当然だと思っていた。娘が出来たなら尚更だと。

そんな事は、一切無かった。

誕生日なんてくそっ食らえ。自分だけで、自分をお祝いしよう。happy birthday to meだ。

 

娘はかなり夜更かしになったが、20時半に帰宅。慌ててお風呂に入って就寝へ。

私は一人で飲み直す。嫁は寝るとのこと。 

結局呑まれてうたた寝。そのまま就寝。