10/31日記

自主ハロウィンという娘自慢。

 

6時過ぎに起床。娘はそそくさとベッドから降りる。寝室の扉を叩いて出たがるので、リビングへ。最近、ベッドを降りておむつを持って寝室を出たがるという一連の流れが出来ている。

今日はもう少し寝ることを覚えてもらうために、しばらく電気を消したまま過ごす。全然元気なので諦めて電気をつけてグダグダ。

7時過ぎに嫁起床。みんなで朝ご飯食べてグダグダ。嫁は娘ご飯の仕込みを始め、娘は朝寝。私も一緒に寝てしまうことに。

 

10時半ごろ起床。午前は砂場遊びデビューの予定だったので、慌てて準備して出発。調整したベビーカーはジャストフィット。

と、通りがかった元バイト先の店先でバイトが立ちすくんでいる。話を聞くと、オーナーがまだ来ていない、連絡取れないとのこと。家を知っているのは私だけ。仕方がないので嫁と娘は先に公園に向かわせ、自転車を飛ばしてオーナー宅へ向かう。

ピンポンしても出ない。ドアに手をかけると、鍵はかかっていない。最悪の覚悟をしながらドアを開けると、ベッドで寝ているのが見える。声をかけたら起きた。よかった。ちょっと怒って戻る。経緯を説明した方々に連絡すると、どうやら昨日は朝から2時までずっと飲んでいた様子。そりゃ無理だ。

 

自転車を置いて、公園に向かう。娘は母が作ってくれた砂場着を着て、めちゃくちゃ遊んでいた。一眼で撮りまくる。めっちゃ可愛い。

砂場遊びを適度に切り上げ、公園を走り回ってから帰宅。と、雨が降り出す。洗濯物が外だったので、嫁が先に慌てて帰宅。セーフだったとのこと。よかった。

準備して、みんなで昼ご飯。大人はラーメン、子供はうどん。昨日と同じ。食後、嫁は娘を寝かしつけに。私は片付けをして、こたつでゴロゴロ。そのまま昼寝に。

 

15時半ごろ、娘の声で起床。起きてサクッとおやつを食べ、着替えて出発。投票に行って、娘のハロウィンを自主開催するのだ。外は生憎の雨。全行程抱っこを覚悟。

我が家の投票場所が、ちょうど商店街の端っこのため、知り合いの店に片っ端からトリックオアトリートを仕掛けていく。計5件で、お菓子をもらえたのは2カ所。デビューには上々じゃないか。

 

帰宅して、娘のご飯から夜仕事。娘が寝付いて夕飯、晩酌。嫁は明日が早番だとぼやく癖に、何となしにスマホをいじって寝ない。少し休んでから片付けたかったが、仕方なく動き始め、嫁を先に寝かせる。片付けしながらもう一杯飲んで就寝。