10/30日記

お休み、って言う休日。

 

6時過ぎに起床。娘がモゴモゴして、嫁がベッドから下ろしているのを聞きながら横になっていると、こちら側で滑って転んだので、そのまま回収してリビングで朝仕事。嫁は起きない。

7時過ぎに嫁起床。グダグダしてからみんなで朝ご飯。今日も今日とて食べ終わりがグズったので、パンを与える。もう成長にご飯の量が足りないのだろう。

初めはアンパンマンパン2本で、そのあと2本追加したが、調べてみるとそれでやっと食パン1枚分くらいのカロリー、炭水化物量の様子。でも脂質は倍ほど。あかん。嫁と話し合って食パンに戻すことに。

 

グダグダして、嫁が9時半からマツエクのため準備していると、グズって寝てしまった。嫁はそのまま出発。私はスマホしたりテレビ見たり。

10時過ぎ、1ターンの時間で起きなかったので、起こす。グズったけど、今寝ると昼寝しないから宥める。着替えて準備して、嫁のお迎えついでに公園に向かう。

いつもの公園で楽しく遊ぶ。ついに、滑り台の階段を手すりにしがみつきながら登り切った。早くないか。

嫁から連絡があったので、合流。帰り道に自転車屋による。友人から下ろしてもらった電動自転車が、後ろにチャイルドシートがついているものなので、前乗せを買うためだ。

結論、在庫確認となったが、載せ替え工賃と合わせて3万近く。たっかーい。

 

帰宅してお昼ご飯。大人はカップラーメン、娘はうどん。スプーンで食べるのは難しい様子で、手掴みで頑張っていたが、最終は食べさせる。嫁がグダグダ言ってる。食べさせてるのは俺なので無視。

食べ終わって寝かしつけ。嫁は一緒に寝るらしい。私も一緒に寝たかったが、掃除するつもりだったので泣く泣く諦め、寝付くまでこたつでゴロゴロ。

見計らって掃除開始。家の掃除は、掃除機は2人の気になった方、それ以外は基本私が頑張っている。整理はしないのでお察しだが。

今日は水回りの日。新しいトイレ洗剤を買ったので、トイレ掃除から。洗剤をつけておいておく間にお風呂のお湯を抜いて、洗面所を掃除。終わったところでトイレを流したが、今一歩だったのでもう一回。で、お風呂掃除。今日のメインはこちら。

蓋掃除、風呂釜掃除、床掃除と来て、排水溝に手をつける。浮いているヘドロを回収し、パイプユニッシュで放置。多分半分くらい使い切った。ついでに気になったところにカビキラー。お風呂のドアは新聞で湿布までやっておく。

30分くらい放置のため、こたつでグダグダ。夕飯の仕込みとして、ご飯を仕掛けて、お風呂の仕上げ。サッパリしたので満足。

 

しばしグダグダしたところで2人が起床。おやつタイム。おやつもやたらと食べる。りんごジュースのパックを手放さない。太るぞー。

それは嫌なので、買い物ついでに散歩へ。ベビーカーの座りが悪そうなので、後で研究しよう。

2件回って16時半。日も陰ってきたが、公園へ向かいひとしきり遊ぶ。3人の公園は久しぶりだけど、楽しい。一眼が唸る。

帰宅して嫁はご飯作り。私はベビーカーの研究。娘に実際に座ってもらいながら調整して、いい感じになった。明日が楽しみ。

しばし娘と遊び、ご飯を待つ。お腹が減ってグズってきたが、一向に出来ないので嫁を確認。何だか色々仕込んでいる様子。何とかなだめすかすが、勢いで中川政七商店の箱を壊す。嫁に伝えると、ご飯を作りながら「はぁ!?」とキレている様子。今何時だとかいつまでやってんだとかじゃあ空腹グズリを対応しろとか色々思ったが、噛み殺して引き続き遊ぶ。

19時ごろ、やっと娘の夕飯が完成。私は交代して大人のご飯作りから、夜仕事。今日も娘の寝つきが凄まじくいい。

 

寝たところで支度して夕飯、晩酌。ちょっと作り過ぎたか。

片付けすると、まだ娘向けのご飯が残っていたので、嫁に声をかける。半分寝ながらやるとか言ってるから放っておく。しばらくしてやり始め、片付いたところで就寝。