2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/26夕飯(キーマカレーとエビシューマイチリ)

どうしてもカレーが食べたい 欲求を抑えられず、仕事の合間で仕込んで ずっと食べたかったキーマカレーを作る。 和風キーマカレー 買っておいた冷凍済み合い挽きと 買ってきた玉ねぎにんじんと カレー用スパイスを上乗せして 世界一美味しい手抜きごはん 最…

11/25夕飯(エビとブロッコリーのコク旨炒めとキャベツの胡麻和え)

家の近くには八百屋がある (僕の背中には羽がある的な) 夕飯を作るようになってから、 2、3日に1回寄って、安い野菜を買う。 というか、なんか知らんけどめっちゃ安い。 (安く買えたので、の時はほとんどここ) 今日も今日とて散歩がてら行っていたのだが…

11/24夕飯(塩揉み白菜と豚肉の炒め物)

サボりました。連休忙しかった。 後で埋める(覚えてたら) 塩揉み白菜と豚肉の炒め物 3分クッキングでやってて美味そうだったので 余ってた鍋用の白菜(しなしな)と 冷凍ストックの豚切り落としで 塩もみ白菜と豚肉の炒めもの|キユーピー3分クッキング|…

11/22(ベビーカーデビューと幼馴染宅ピザパ)

ついにベビーカーデビュー。 (ほんとは昨日デビューしてるけど) 午前中、お散歩がてらお買い物に出発。 家から出てベビーカーを下ろして乗せる。 乗せた瞬間、ご近所さんと遭遇して立ち話。 娘はしばらく静かにしていたが、 10分くらいでぐずり出した。 そ…

11/21娘(アカチャンホンポでお買い物)

ベビーカーを買うことにした 駅近だし、都内だし、移動範囲狭いし、 正直抱っこひもだけでイケると思ってた。 ※ちなみに我が家はエルゴを使用 最新 エルゴ 抱っこ紐 Ergobaby(エルゴベビー)OMNI360 クールエア スペシャルセット(キャリアカバー+よだれパ…

11/20映画(ルパン三世 カリオストロの城)

映画を見るのも意外と好きだ。 というか、ルパン三世が大好きだ 幼稚園の頃、たまに遊びに行く祖母の家で、 必ず録画されていたテレビシリーズから始まり 毎年欠かさずテレビスペシャルを見続け、 テレビでやる映画版はリアタイで追うという、 長いことルパ…

11/20夕飯(ポークソテーとポトフ)

最近、近所の八百屋をよく使う 先日、鍋を食べたくて買い物に行ったら、 小サイズの白菜1/2が50円だったし、 小サイズの大根が1本50円だった。 規格外で安くなっている感じがする。 が、当然味に影響は(きっと)ないので買う。 と、必然的に冷蔵庫に野菜が…

11/19カップ麺(U.F.O. T.K.Y.とQTTA サワークリームオニオン)

先日の買い溜めから2点 UFOっていつから四角くなったんだっけか 日清焼そばU.F.O. T.K.Y. 卵かけ焼そば 濃い濃い追いソース付き 最寄りのセブンで発見して購入。 「日清焼そばU.F.O. T.K.Y. 卵かけ焼そば 濃い濃い追いソース付き」(11月9日発売) | 日清食品…

11/17日常(最近欲しいもの)

我輩は、物欲の塊である。 ガジェットと新しいものに目がない。 ちょっと気になったらすぐ欲しくなる。 と言うわけで、欲しいものを羅列してみる。 カテゴリに分ければわかりやすいだろう。 (誰か買ってくれねーかな) 料理グッズ 電気圧力鍋 しかも低温調…

11/16夕飯(茄子ピーマン豚肉の味噌炒め)

茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め しおしおのピーマンと、しおしおのなすで 一昨日買った豚こまと合わせて 豚こま切れ肉・なす・ピーマンの味噌炒め by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品 【課題点】 タレが多すぎるわー ナス…

11/16カップ麺(エースコック太麺辛だれ油そばとQTTAトマトクリーム)

実はカップ麺が好きだ 特に「カップ焼きそば」の部類が好き。 コンビニで新商品を見つけると買ってしまう。 (但しペヤングの例のやつみたいなのは除く) 汁がある方も嫌いではないのだが、、、 ここのところ産後の嫁の栄養を考えて、 インスタントはなるべ…

11/15夕飯(角煮)

レンジで角煮 以前買ったはらぺこグリズリーさんのレシピで ずっと作りたかったので、トライ。 買い置き冷凍の豚バラブロックで 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 作者:はらぺこグリズリー 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本 …

11/14夕飯(3分クッキングのプルコギ)

春雨入りプルコギ 水曜日くらいにみた3分クッキングのレシピで 買い置き冷凍しておいた牛バラと 安く買えたニラで https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20201109/ 【課題点】 半量でやったらタレが少なかった 牛バラでやったら脂が多かった 【よかった点】 味…

11/13娘(保育園と飲まないミルク)

嫁が4月から復職予定なので 同じタイミングで入れるようにと 保育園の入園について役所に聞きに行った。 4月には6カ月を迎えるので、 タイミングとしてはちょうどよかった。 午前休を取って、練馬区役所に朝一で向かう。 15分程度の待ちで話を聞く事が出来た…

11/12夕飯(サバ缶のキャベツ蒸しとネギたっぷりバター醤油チキン)

今日は買い出しにも行かず、 出かけた嫁も良いものが無いと言っていたので ありもの消費を前提に。 サバ缶のキャベツ蒸し キャベツのあまりが1/4弱あったので 嫁の栄養用に常備しているサバ缶で https://cookpad.com/recipe/2123036?view=classic#share_url …

11/12日常(色々考える)

人間1日過ごせば色々考える。 徒然なるままに。 ガンプラEXPO行きたい。 でも娘がいると作れないしなー そもそも今新宿行くの怖い こういう時こそ出社する用事が欲しい アプリ作るのって大変やんなー Xcodeの勉強はどうしよか なかなかいい感じのが見つから…

11/11ゲーム(スーパーダンガンロンパ2)

しばらくやってクリアしました ので所感を記録します。 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 絶望学園って劇中には出てこないよね。 先日レビュー的に書いた記事にある 「ダンガンロンパ」の2作目。 1作目同様、10周年セールで購入。 コンシューマ移植…

11/11娘(お散歩)

昼前に気晴らしを兼ねてお散歩へ やたらとぐずって寝ても抱いてもダメなので 今日は仕事がゆっくりなので俺が行くことに。 買い物の予定もないから、シンプル散歩。 まずは近場の公園を目指して行こうと、 大通りに出た瞬間、冷たい風に煽られる。 え、今日…

11/11夕飯(ブリのガリバタポン酢とわかめナムルと卵ほうれん草炒め)

ブリのガリバタポン酢 クックパッドのレシピより 冷凍していたブリの切り身で 安売りの長ネギ消費と 新しいブリ焼きを求めて https://cookpad.com/recipe/6142504?view=classic#share_url 【課題点】 ・下拵えの塩が強くてブリは塩焼きになった ・ブリの骨ど…

11/10PC(自主クックパッド的な)

毎日って言ったのに昨日忘れた 何してたんだろ。ダンロンしながら寝たかな。 忘れたってことは覚えてないってこと。 知らん。でも反省。 最近、夕飯を作っている。 夕飯のために色々レシピを見ている。 クックパッドだけ見てるのであれば、 材料検索で毎晩楽…

11/8夕飯(鮭ハラスの炊き込みご飯とちくわとキャベツの炒め煮)

鮭ハラスとキノコの炊き込みご飯 先日、鮭ハラスが安売りしていたので、 ソレダメのレシピの応用の冷凍キノコで https://cookpad.com/recipe/4025401?view=classic#share_url 【課題点】 ハラスの皮はもっとパリパリでいい この前よりは焼いたけどまだ足りな…

11/7娘(はじめてのお風呂と久しぶりの寝かしつけ)

昨日2ヶ月になりましたうちの娘。 同時にあった区の育児担当の訪問で お風呂OKが出ました 嫁は諸事情により入浴が出来ないため、 僭越ながらはじめての入浴を担当することに。 先に入って体を洗い、湯船であったまる。 今日は嫁が夕飯を作ってくれて、 合間…

11/7麻雀(2ヶ月ぶり)

嫁の友達が家に遊びに来るため、 気を遣わせないために家を開けろと言われて、 だいぶ久しぶりに昼間が自由になったので、 久しぶりにヘビロテの麺を食べて、 2ヶ月ぶりにいつものノーレートフリーへ。 1時過ぎからスタートして、5時まで。 半荘6回で着順は1…

11/6日常(健康診断とつけ麺とレンタサイクル)

コロナでも健康診断やります。 義務なんで。 法律ってのはややこしいものですね。 定期診断の時期となったので、 在宅勤務から抜け出して新宿へ向かう。 早めに着いてしまったが、 朝からの絶食が辛くなってきたので、 出来るだけ早く受けるために受付で待つ…

11/5日常(久しぶりのヤマダ)

2月末から在宅勤務の弊社。 半年以上ぶりにお客様の会社へ訪問。 久しぶりの丸の内線。9時台でガラガラ。 久しぶりの霞ヶ関下車。10時過ぎでガラガラ。 帰りは桜田門まで歩いて有楽町線乗車。 なんてこったい人が全然いないぜ。 いやー。ビックリ新生活様式…

11/5料理(回鍋肉)

ここのところ仕事がドタバタ忙しく、 夕食の準備を開始出来るのが7時前頃。 先週までは昼に買い物したりしながら 献立を考えて下拵えまで出来たのに。。。。 でも火曜日に食材を買い込んだから大丈夫。 覗き込んだ野菜室で思い付きました。 回鍋肉 まとめ買…

11/4ゲーム(ダンガンロンパ)

今日は仕事がドタバタしてしまい(在宅) 夕飯の準備が出来ずネタがなく とはいえ何も書かないのも微妙なので 今やっているゲームについて書いてみる。 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (iphoneアプリ版) https://apps.apple.com/jp/app/%25E3%25…

11/3娘(ディアゴスティーニ)

CMに惹かれて2号まで買ってみた 娘に聞かせたいという名目を使い、 あの感じのCMが気になったので 「ディズニー マジカルオーディオえほん」を買ってみた。 創刊号を買って試してみようと思ったら、 流すための「マジカルスピーカー」は なんと2号についてく…

11/3PC(アプリ開発について準備する)

今日やったこと iphoneアプリ開発方法を調べなおす progateでswiftコースがあったはず →終わってた monacaだとhtml,css,jsでなんとかなりそう 王道の環境はどれなんだろうか 使えそうなサイト やったこと Xcodeはインストール済みだったので立ち上げてみたら…

11/3雑記(紹介)

こういった日記を書くにあたって、 我が家がどういう環境なのかを紹介したい。 家 駅近2DK。階段のみの賃貸マンション。 作業区画はリビングのこたつ。 食事と同じ場所のため、常設が難しい。 機材 PC関係 Windows10 ノートPC Macbook Air early 2015 raspbe…