11/13娘(保育園と飲まないミルク)

嫁が4月から復職予定なので

同じタイミングで入れるようにと

保育園の入園について役所に聞きに行った。

4月には6カ月を迎えるので、

タイミングとしてはちょうどよかった。

午前休を取って、練馬区役所に朝一で向かう。

15分程度の待ちで話を聞く事が出来た。

とりあえず基本的なことを聞いてみる。

 

まとめるとこんな感じ
  • 生活状況に応じて、保育園飲まない必要度を数値化する
  • 基本的にはみんな80点で横並び

(夫妻両方フルタイムでそれぞれ40点加算)

  • 入園希望順位×点数で順番に決まる
  • 点数の加減点は一般的にはほぼない。
  • あるとしたら、祖父母関係がほとんど。

(同居してる、あるいは同居介護してるとか)

  • その他は一人親か親子の病気くらい
  • 申し込みには色々書類がいるよ

 

ここで気になって聞いてみた。

「実際、みんな何を聞いてきますか?」

答え:「入りやすくなる方法です」

 

 

「入りやすくなる方法ってあるんですか?」

答え:「あります」

 

???

 

具体的に聞いてみた。
  • 一般的に加点が可能な要素が1つある。
  • 申し込み前に保育施設に預けて復職する
  • これで2点加点される。
  • やるのがトレンド。
  • この時期は保育施設は空いていない
  • 足切りを82点にしている施設も

 

え、足切り82点てどういう事だろ。

働くために預けたいのに働かないと預けられなくて預ける施設は空いていない。

保育パラドックス!!!

(昨日、粗品のネタでやってた)

 

もう少し聞いてみる。

「他に、ありうる加点要素ってないですか?」

「あ、保育士とか、教師とかだと!」

「あ、ウチの嫁保育士です!」

練馬区ですか?」

「違います!」

答え:「じゃあダメですね」

 

 

練馬区勤務の保育士だけ対象なんですか?」

答え:「はい」

 

??

 

あー練馬区に貢献してなきゃダメか。

練馬区に貢献してない保育士は知りませんけど保育園に人が足りないので頑張ってくださいねでもウチの区の保育園は優遇しませんけど。

保育パラドックス!!!

(飽きもせず)

 

こりゃ保育士辞めるわ。と思った瞬間。

中々大変ですわ。

 

帰宅しても10時。午前休要らなかった。

でもせっかくなのでゆっくりする。

その分午後の仕事は怒涛だったけど。

 

今日は俺が娘を湯船に入れる回。

嫁が夕飯を作ってくれていたので、

お風呂上がりにミルクで寝かしつけることに。

 

これがまぁ飲まない。

身を捩って涙を流して頑なに飲まない。

一瞬、寝入りかけで飲んではいたが、

とてつもなく嫌がってくる。

保育園が不安になってきた。

(入れるか知らないけど)

 

嫁と話して、徐々に慣らすことに。

今日は母乳に完敗。