11/7娘(はじめてのお風呂と久しぶりの寝かしつけ)

昨日2ヶ月になりましたうちの娘。

同時にあった区の育児担当の訪問で

 

お風呂OKが出ました

嫁は諸事情により入浴が出来ないため、

僭越ながらはじめての入浴を担当することに。

先に入って体を洗い、湯船であったまる。

今日は嫁が夕飯を作ってくれて、

合間に娘の沐浴をやってもらって、

終わり次第受け取って一緒に湯船に入る。

 

結論、めっちゃご機嫌。

もともとどれだけぐずっていても

沐浴すれば泣き止む子ではあったのだが、

肩まで湯船に浸かってみたり、

仰向け、うつ伏せで浮かんでみたりしてると、

めちゃくちゃ機嫌がいい時の顔になってる。

上がった後も、いつもより手足が冷えず、

マッサージしても今日は全く泣いてない。

これは、すごいぞ。

 

その後、嫁が授乳するものの、

途中から夕飯を代わるのも難しかったので、

寝かしつけを任された。

「抱っこして眠くなったら置いてトントン」

というオーダーに従って寝かしつけるも、

置いてトントン→覚醒するのを繰り返したので

ギリギリまで抱っこして寝かす作戦に。

寝てからもすぐ起きるのを2回繰り返したが、

3回目で寝息が静かになってからは

深く眠ったのか、3時間近く寝てくれた。

 

ぶっちゃけ、抱っこして寝かせるのは

比較的簡単ではあると思うが、

抱っこ無しで寝れるように癖づけるには

結構難しいものだと感じました

まる